アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、一人暮らしをしながら宅浪をし医学部を目指しているのですが、親と絶縁状態になり、仕送りが無くなります。そのため、自分でバイトをしながら生計をたてなければいけなくなりました。家賃や光熱費、食費を含めて最低でも6,5万~7万は稼がないといけないのですが、時給800円のバイトなら一日8時間(19:00~6:00のうち6~8時間勤務)、月に約11日働けば、生活はしていけると思うのですが、実際働きながら、宅浪で医学部を目指すことはできるのでしょうか?
 こうなってしまった以上、やるしかないのですが初めての経験なので不安です。
 なんでもいいので、アドバイスください。

A 回答 (5件)

まずは医学部に入ることが優先。

おかねは必要だが、バイト片手にどこまで学力が上がるでしょうか。
それで予備校で一日中勉強している浪人生に勝てるかという問題。
なんとか医学生・医者になれば自分の力で生きていけるので、それまでは我慢。
親に頭を下げて援助してもらいましょう。
バイトして自立しても合格できなければなんにもならないでしょう。
    • 0

厳しいことを申しますが、実際問題、無理だと思います。

医学部受験は、大学受験の最高峰?もっとも大変な受験です。ちょっとやそっとの?勉強で合格できるなら、みんな目指していますよ。

●時間のハンデ
一人暮らし →家事の時間を確保しなければならない
仕送り無し →アルバイトしなければいけない。(19:00~6:00のうち6~8時間勤務)、月に約11日

このハンデは、ほかの受験生に対して、大きすぎます。というか、受験勉強をする時間なんて、ろくに稼げないのは、あきらかです。

●金融公庫、奨学金
親と絶縁していたら、無理です。未成年?で収入もない人に、金を貸す人なんているわけないじゃないですか。親が保証人にならない限り、無理です。つまり、絶縁状態では、やりくり無理。
ついでに言いますと、大学に合格しても、保証人のハンコも必要ですよ。そして授業料を払える見込みのない人に、入学を認めたりはしません。

親を見返してやりたいとのことですが、現時点では、ガキの戯言にしか聞こえてきません。質問者さんは社会をなめているようですね。親を見返したかったら、残念ながら、完全自立(正社員としてどこかへ就職し、それなりの収入を得られる)までは臥薪嘗胆で、親のすねをかじるしかないのです。

●今後の作戦
親を敵に回している時点で、もう大学受験は無理です。まず、住まいだけでも親に甘えるしかないです。それで家賃と食費、家事・アルバイトの時間を0にしましょう。

現在の大学(学部)で、がんばるという選択肢は、あくまで論外なのですか?(だったら、なんでそこを受験したのか、とも思いますが・・・)

宅浪一年目とのことですが、この前のセンターは受験されたのでしょうか。
    • 0

絶縁状態になってしまっていることを解決できるように話し合いをしたほうがいいと思いますよ。

今後、合格してからのことも考えて今のうちに親との関係を元に戻す努力をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

絶縁状態によって、援助は一切ありませんが、たとえ仲が戻ったとしても、貧乏な家庭のため援助の期待はほとんどありませんし、できれば自分でやっていきたいです。

勉強の質を上げるしかないですよね。

短時間の勉強で効率よく、濃い勉強をするしかない。
勿論出来るかどうかはわかりませんし、貴方次第ですよ。
ただ、その危機感をプラスエネルギーにする事で、無駄を排除してストイックに打ち込める可能性はあるでしょうからね。
ただ模擬試験や講習などは受けないと差がつく事は明らかです。
そして受験に受かってもその後にもお金が掛かりますからね。
本当に必要なお金がどれくらいなのか?きちんと算段を立てて、シミュレートする事は大切かもしれませんよ☆
    • 0
この回答へのお礼

受かった後は、入学金と入学当初の生活費は金融公庫のローンを、授業料は奨学金をあて、残りの生活費はバイトで賄っていきたいと思います。

宅浪経験者、現在一人暮らしの大学生です。

家賃がいくらかわかりませんが、私は5万の家賃で仕送りが12万くらいありますが、結構厳しいです。
また働くことと勉強することが両立できるかも少々不安です。働くと結構肉体的にも精神的にも疲れます。

全体的に厳しいと思いますので、親御さんと話し合われたほうがいい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

実は、現役の時に地方国立に受かって実家を離れ入学したのですが、入学してすぐ休学して今は宅浪1浪目です。家賃は2,5万のボロアパートです。地方の田舎もあり、一年生活してみて7万あれば生活できることが解りました。
 貧乏な家庭のため、話し合っても援助を受けることはできないと思います。それに、親を見返してやりたいので、こちらとしても援助は受けたくありません。