プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は医学部浪人しています。親は医師で2浪してもいいと言われています
なぜ一人暮らししたいかと言うと、家には誘惑が多すぎるからです
また、私はとても意思が弱く、この1年で自分がいかに、努力ができない人間か、痛いほどわかりました
自修室にいても途中で飽きてしまい、帰って家でやろうと何度も決意するのですが、家に帰るとテレビやすまほーiPadなどに誘惑され、結局できないということを1年間繰り返してきました
家はすごく快適だし、正直本当は離れたくないですが、自分を利するためには勉強道具以外何もない家に引っ越し、自分を追い込むしかないと考えました
そうすれば家に帰ってきても勉強道具以外何もないのだから敵は睡魔だけです

おんぼろアパートでも何でもいいのでとにかく誘惑が無のところに居るくらいしないと、自分はダメだと確信しました
ですが今まで家事も何もしたことがなくおそらく親には反対されるでしょう(母親は賛成してくれています)

来年受験する日に自分は全力を出しきったといえるためには本当にこれしかないと考えています
父をなんとか説得したいです。
どのように説得したらいいのでしょう、アドバイスを、お願いします!
どうしても医学部に合格したいのです!

A 回答 (7件)

合理的な意見を求めているらしいので再回答。



>自修室にいても途中で飽きてしまい、

 たぶん、あなたが踏ん張るべき場所はこの「飽きた」という瞬間なんだろうなあ。自習室より環境のいいところってそうそうないですよ。強いて言えば、椅子が立派で、机が大きく、さらに好きな音楽を聞くことができるという場所だろうけれど。それを自宅で作ったらどうですか。今ある品物を放り出して、イケヤにでも行けばすぐに必要な家具は揃います。

 私自身は何か自習室は息が詰まって、いたくない質でしたね。それこそ椅子がまともじゃないと、尻が痛くて座ってられないとかいい出す人間です。さらにうまくいかないと机をバシンと叩いたり、椅子を蹴っ飛ばすので、周囲に迷惑な人間です。カフェに行くとか、公園などが好きですね。実際、自宅にかなり良い環境を整えました。私の職は研究者なので、年がら年中、受験生並みに勉強していますよ。

 あと、母親の品を借りてくるというのは、かなり異常だと思って下さい。男なら、母親と離れたいと思ってもいい時期です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私もそれは、思っていました
2浪目は何があっても飽きても、最後まで自習室にいようとは決意していました

そうなんです、異常なんです。おそらくネット依存症です

2回も回答していただき、ありがとうございます
研究のお仕事をなさっているんですか、凄いですね、眠くなってしまった時や、飽きてしまった時は、どう対処していますか?
良かったら、教えて頂けませんか?飽きたり眠くなったりなどしないのかもしれませんが、、、汗

お礼日時:2014/01/14 06:44

>眠くなってしまった時や、飽きてしまった時は、どう対処していますか?



 そうならないように、8時間の睡眠時間を確保しますね。また食べ物も重要です。あなたは1日1食と書いていましたが、これは不可能です。痩せてかっこいいかもしれませんが、勉強はできません。眠くなる、飽きる。それらはすべて、血糖値が足りないんです。煮干し、グミ、胡桃などを用意して、バリバリ食べるといいと思いますよ。煮干しは口が臭くなるので、緊急事態以外に使いませんけれども。

 人それぞれ、体にあった食べ物があります。それを見つけて、小まめに栄養を補給することです。私などは、厚切りの肉をちゃんと食べた日の次の日は、頭の働きが全然違いますね。あと私は生野菜が嫌いなのですが、これは無理して食べます。他には高麗人参とか、サプリメントも使います。リポビタンみたいなものは、興奮はしますが、体力が向上するわけではないので常用はしません。一応、運動も時間を決めてやっています。血行が悪いと、集中力が落ちるからです。

 とりあえず、食生活を改善しましょうよ。体の中が「まとも」になるまで、2週間くらいかかりますよ。医者になろうというんですから、食事とか、体の調整方法に気を遣ってもいいのでは。ともかくあなたが勉強できないのは全く当然のことです。1日1食。しかもネット中毒で睡眠不足らしい。これではどんな優秀な人でも、実力を発揮できません。あと、ご褒美を決めておくと、自己管理しやすいですよ。毎日、寝る前に1時間だけネットをやってもよいとか。するとそれを目指して努力できます。
    • good
    • 0

医学部に行くからそれには何が必要かと考えたときにそんな甘っちょろいことでは合格できないとわかるはずです。



一人暮らししたって、なんかかんか理由をつけて実家に帰ることは確実です。

そんな無駄なことを考えているよりも、今すぐ自宅で勉強をする。
それができなけりゃ、医学部なんてさっさとあきらめて、違う道に行く。

時間ももったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学部諦めることだけは何があってもないです

お礼日時:2014/01/14 06:33

お父さんを説得する方法はかんたん。


真っ先に行われる大手予備校模試で、
「お父さんの納得のいく偏差値か判定をたたき出したら
一人暮らしさせてくれ」
という契約をすればいいの。

それができたら、
一人暮らしでも勉強できるだろう、と思ってくれるでしょ。
---

もしくは、
「予備校の寮ならいい?」と聞いてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それもいいですね

お礼日時:2014/01/14 06:35

>おんぼろアパートでも何でもいいのでとにかく誘惑が無のところに居るくらいしないと、自分はダメだと確信しました


ですが今まで家事も何もしたことがなくおそらく親には反対されるでしょう(母親は賛成してくれています)

 そいつは無意味です。だって、あなた、自分で書いているけれど、スマホ=携帯電話をもっているでしょう? こんなサイトに投稿して来て遊ぶことができますね。一人暮らしだと電話代わりに携帯を持っていくでしょう。

 さらに一人暮らしだと、身の回りのことをやるので時間を失います。ご飯作ったり、スーパー行ったり。これも言い訳にするんじゃないですか。さらに彼女を作ったら(あなたが女性の可能性もあるがともあれ)、家に連れ込み放題でしょう。家にある「快適なもの」をぶっ壊すなりして、捨てたらどうでしょうか。あるいは物置に入れるということもありえます。

 さらに別の手もある。それは地方の安価な旅館を数ヶ月キープしてしまい、そこに勉強道具他だけ持っていくという手です。携帯も諦めて手放します(公衆電話とかにする)。こうすると最低限の衣食住は保証されるし、一番いいと思いますよ。お金はかかるけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今は母のアイパット借りて質問しています
自分の携帯は小学生用のアクセス制限をかけているのでネットは全く使えない状態に等しいです


そうですね家事のことについては、時間がかかるとは思っていました
食事はもともといちにち一食なので学食などで済ませようと思っていました

確かに他に大変なことが出てきてまたそれを言い訳にしてしまうんじゃないかというのは、ありますね、考えてませんでした

もう一つの案についてですが、それはさすがに親に申し訳ないです

お礼日時:2014/01/14 03:57

家でもゲームやなんやを封印したらどうですか?医者の自宅なら結構しっかりした一軒家とかだろ?ボロアパートとは音の響きも雲泥の差だよ。

家事もしなくて済むし金も掛からない、自宅で欲求を絶てば済む話じゃないかな。そもそも何故家で出来ないのに一人暮らしだと出来るようになるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お家が本当に居心地がよくて、すぐ帰ってきてしまうというのもあります
漫画や、スマホ、じぶんのものに関しては、全て捨てました
それでも母のiPadやiPhoneを触ってしまったりそれを見かねて母がiPadやiPhone隠すのですがどうしても我慢できず探し出してまでさわってしまう始末です
我慢しろよという話なのですが今まで甘ったれて生きてきたせいでそれすらまともにできません
リビングに行ったらテレビがついていて、ついみてしまう
そしてその後自己嫌悪に陥るということを1年間繰り返しました
勉強道具と机以外何もないという環境にしなければ自分が本当に無理だと確信しました
だからもう最後の手段として一人暮らししかないと考えました

音の響きは全然考えたことがなかったです。

お礼日時:2014/01/14 03:40

何もないところで暮らすと食事の支度や洗濯やらに追われるので、勉強する時間は減るように思います。


明日にでもパソコンやタブレット、音楽機器やゲームや携帯も、誘惑するものは皆全部ダンボールに閉まって封をしましょう。

自室のテレビも線を抜いて押し入れにしまいます。
滞在場所を部屋のみにすれば、家族はテレビを見られます。

この短い文章でさえ誤字がある位なので、確かに医学部は大変そうです。
もしこの回答を実践したとして、結果受かって見事医者になったら何かおごって下さい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯は、週に一度、食事はもともと1日一食なのでお昼におにぎりをたべられればそれでいいかなと、考えていました。
自分の部屋よりも狭いような、アパートにして、なるべく家事を減らせたら、、、なんて考えてました

お礼日時:2014/01/14 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!