プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前期で第一志望の名大農学部に落ちて一昨日後期日程で信州大学の理学部を受けてきたところです。
手応えはあって受かったと思うんですが,自分では一年浪人してもう一度名大に挑戦したいと思っています。
学校の先生は「信州で過ごす4年間と名大で過ごす4年または6年間は違ってくる」と言ったり,「信州を合格して来年の名大合格につなげよう」などと言ったりして浪人を薦めてますが,身内では「浪人したからといっても必ずしも受かるわけではない」と言って浪人に反対してきます。
ちなみに今年のセンターは900満点で632点でした。
また,将来は研究職に就きたいと思っています。
浪人で名大か現役で信州のどちらがいいか皆さんの意見をお願いします。

A 回答 (5件)

恐らくレベルが違う回答だと思いますが・・・;



私は第一志望の公立に落ちて、私立へ行きました。
推薦でもその公立に落ちたので実質2回落ちたことになります。
2回落ちたにも関わらず諦めきれず、少し浪人しようか悩みました。
しかし浪人して次その公立に受かるかは分からないし、その私立もどうかは分かりません。
受験はそれまでの頑張りも大きいですが、センターや試験の時の体調や精神状態、運なども大きいと思います。
あと一年勉強してそれでも落ちてしまったら、自分でも納得できて別の大学に行けるのなら浪人もアリかと思いますが・・・
正直何度落ちても諦めや納得はないと感じます。
実際2回落ちたにも関わらず納得できていない自分を見てきましたし、
友人にも浪人しても受からず第二志望へ進んだ人も居ました。

また大学で勉強する中でやりたいことも変わることもあります。
最初はどこか納得していない中で入った大学ですが、今では入って良かったと思っています。
#1の方も仰るように大学は人生の通過点だと思います。
どの大学に入ってもその中でどう勉強して何を学ぶかが大事ではないでしょうか??
私も信州大学はいい大学だと思いますよ^^
逆に志望度が強い大学程入ってガッカリすることもあるかもしれません。

周りの意見に左右されること無く、自分の意志で選択してくださいね。
いずれにせよ自分で決めたことなら後悔しても乗り越えられると思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言われると信州でも悪くない気がしてきました。
しかし,まだ受かったとわかったわけではないので合格発表の20日あたりに決めようと思います。
自分ではまだ名大の志望度のほうが強いので浪人すると思います。
体験談参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/15 20:34

>浪人で名大か現役で信州のどちらがいいか


浪人して名大に「入れれば」そのほうが「良かった」事になりますが、現段階では意味がないと思います。
信州は充分良い大学です。就職率も高いです。必要なら旧帝大の院へ進んで下さい。大学院で信州からの方は皆さん優秀です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに信州は良い大学ですがまだ名大に行きたい気持ちもあるのでどうなるか分かりません。しかし,信州に行っても良いと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/16 09:35

無責任にいいますね。



国立大に合格するにはちょっとどうか、というセンター試験の成績です。もし、信州大に合格できたかなり幸運といえますので、それを活かすのもよい選択肢だと思いますよ。
今年700点台に届いていない状況で、浪人を薦める先生には、何か勝算があるのでしょうか? 学校の先生に、あなたの学校では、現役で名古屋大に受からないようなカリキュラムになっているのか、伺ってみては?
・受験勉強をする開始時期が遅かった。
・学校のカリキュラムもしくはご質問者が採ったコースが国立大向けではなかった。
・入試直前で理転した。
・センター試験当日にたまたま体調が悪かっただけで、本当はもっと高い得点が狙えた。
・ご自身に油断があり、受験勉強をした、という状態ではなかった。
など、それなりの理由があって、1年で立て直しができるという理由が先生から聞けたなら、浪人するのもよい選択肢です。
ただ、今年1年頑張った上で、もう1年頑張れば届く「だろう」というのでは、教師としての受験指導・進路指導としては最低な判断です。
その辺を目安に、あとは、上記を参考に、ご自身のこの1年の反省点があるならそれも加味して判断されることをオススメします。

ここで1浪するか、大学院で1年間研究生として過ごすかは、明らかに後者が研究者になるためには近道だと思えますので、その辺の意見は、学校で、理系の大学院を卒業した先生に話を伺ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・学校のカリキュラムが国立大向けではなかった。
・センター試験当日にたまたま体調が悪かっただけで、本当はもっと高い得点が狙えた。
の2つが当てはまると思います。
また,ここで1浪するか、大学院で1年間研究生として過ごすかは学校の先生にも聞いてみようと思います。
いろいろとありがとうがざいました。

お礼日時:2009/03/16 09:47

>浪人で名大か現役で信州のどちらがいいか


の一点についてお答えすれば 浪人で名大です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですね。
しかし,浪人したからといっても必ずしも受かるわけではないのでもう一度よく考えてみます。

お礼日時:2009/03/16 09:56

大学は人生の通過点にすぎません。

人生の目標を立てたうえでどちらを選択すべきかをお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに最後は就職が大事ですね。
名大に入った場合と信州に入った場合とではやりたいことなどが変わってくると思うのでもう一度考えてみます。

お礼日時:2009/03/16 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています