アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間一般的に考えて、1浪人して信州大学に入るのは受験失敗ですか?

A 回答 (10件)

大学に進学するのは、今でも5割強、あなたの親かその上の世代だと、3割。


だから、世間のど真ん中レベルの人は、せいぜい底辺大学レベルです。
信州大学というのは上位大学とは言い難いですが、底辺大学では絶対に無いですよね。
となると、世間的にはかなり良い部類、でしょう。
世間一般ではそうです。
あとは、あなたの家族や友人が、東大京大だらけとか、そういうあなたの周辺の事情がどうかというだけです。
高校は、行き先自体が学力別で、自分の周囲の常識が、世間の常識とはならないのです。仰るように。
信州大学で失敗か?と疑問を持つこと自体、かなり高いレベルにいたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校はいわゆる進学校だったので、周りの人は旧帝大に多く入っていて、少し自信が持てなかったのです…
安心しました

お礼日時:2020/03/12 00:40

勝ちも負けもない。


合格すればバンザイ!
行きたい大学で学べばいいでしょう。
    • good
    • 1

いいえ、信州地域では受験勝利者です。


胸を張って自慢して良いと思います。
    • good
    • 1

浪人して無事に大学に合格できたことは誇れることです。

よく頑張りましたね。

ただ、ちょっと危険だなと感じたのは「国立大学であることを糧に」の一言。
こういう意識は、社会で(SNSなども含めて)様々な軋轢を生みます。
あなたはこちらのサイトで、私立大学出身の方が国立大を執拗に叩いているのを見たことがありますか?
あなたに限定したことではありませんが、国立大出身者や学生たちがネット等でぽろっとこぼした一言にカチンとくる人たちがたくさんいるのです。
自身の大学に誇りを持つことは大切だと思うのですが、この場では、「国立を糧に」ではなく、「一生懸命に努力して入った大学であることを糧に」としたほうがいいですね。
    • good
    • 2

別に失敗ではありませんけど、信州大学に受かったんですか?


そうであればおめでとうございます。
そうでなくて、来年受かりたいというのであれば、浪人して学力を伸ばす人は半分以下だということを心しておいたほうが良いです。

この時期、志望校に不合格になった人で、一浪すればそこに合格することを前提として、今年受かった大学と比較する人が多いですか、そういうのは取らぬ狸の皮算用といいます。来年も受からない可能性はそこそこ高いのが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前期で合格しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/11 00:07

医学科いがいですよね。


世間一般だと、普通に努力したんだなーって印象です。
悪くはないです。

そもそも信州大学を目指した人間以外
レベルがわかりません。
国立=頑張った、と思うのが普通でしょう。

私も信州大がどれほどか知りませんし
貴方にあって
貴方から
私、1浪なんですよーって言われたら
私は2浪ですよーって返します。

MARCHレベルの学生でも
同じような反応では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立大学であることを糧に頑張ります

お礼日時:2020/03/11 00:05

卒業した大学のことなら世間一般的な考え方もあるかもしれませんが、浪人、留年、編入などはあまり問われません。



卒業か中退かは、ある程度の評価対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業出来るように頑張ります!

お礼日時:2020/03/11 00:05

いいえ。


失敗とはいえません、また合格したところで頑張ればいいだけの事。入ってからのほうが大事なのでは(大学に入ることがゴールでは決してありませんから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入ってからの頑張りようですよね!

お礼日時:2020/03/11 00:04

そのような事は全くありません。

国立二期校
合格、誇りに思って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/10 21:59

2浪して,Fラン大学に入る人はどうなるのですか。

人間失格ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そういう考えもありますね

お礼日時:2020/03/10 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています