アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年第一志望の同志社に落ちてしまいました。
滑り止めに龍谷を受け、特待で受かり
もう親が入学金振り込んでしまったので浪人は無理です。
だけど、仮面浪人ならやってもいいといわれました。

しようかすごく悩んでいます。
やはり仮面浪人はリスクが大きいのでしょうか?

返答お願いします。

A 回答 (3件)

個人的にはそのまま龍谷を卒業するほうがいいと思います。

特待をもらっているのなら、恐らく学費は普通よりは安いはずですし。

仮面浪人は本当にしんどいです。周りの人間が遊んでいるのに、自分は勉強をしなければならないわけですから。それにリスクも非常に大きいです。誰が考えても普通の受験生よりは勉強量がはるかに少ないですから。それに単位を取らないor休学するという選択肢を取るくらいなら、初めから予備校に通って普通の浪人生になるべきです。だってわざわざ学費払ってリスクの高い浪人をするのなら、初めからそのお金を予備校に使うべきでしょ?

もしするのなら、理解ある友人を作るべきです。授業に出席し、ノートを貸してくれ、応援してくれる友人です。こんな友人を見つけられること自体が幸運に等しいくらいです。これによって孤独感は和らぎ、かつノートがあるので試験勉強もできて単位が取れるのです。もし、失敗してしまっても4年で卒業できます。

>もう親が入学金振り込んでしまったので浪人は無理です。
これはあなたが頼んで払ってもらったのですか?もしそうでないのなら、「自分が頼んだわけでなく、親が勝手にしたことなんだから浪人させてくれたっていいじゃないか!」ということくらいできると思いますけどね。

正直な話、仮面浪人して受かったとしても、自分の中のわだかまりが消えるだけで、たいして変わりませんよ。それは仮面浪人しているときからわかってはいましたが。結局は、自己満足のためにリスクの高い仮面浪人に自分の人生を賭けられるかどうかです。それが怖いようなら止めておいたほうがいいでしょう。それに、2ヶ月もある夏休みを乗り越えられるかも問題になってきます。私の友人はここで脱落していきました。

それともう一つ。大学の後期試験と、同志社の入学試験が重なっていないかを何らかの手段で確認したほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

貴方の返答を読んでいてどんどん不安になる自分は意志が弱いな・・と思いました。
ひとつ伺いたいのですが、
編入も簡単なことではないのでしょうか?
たびたびすみません、よろしければ返答お願いします。

• 0

NO1の方の仰るとおり

AO、推薦などの特待で合格して
辞退すると次の年から自分の出身校に
枠がなくなることもあるそうです。

仮面浪人については
相当意志が強くないと難しいですよ。
大学生活、受験勉強共倒れするのが
パターンのようです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!!
一般での合格だからおそらく学校に迷惑はかからないと思います
意志はあるんですがやはり不安でいっぱいです。

>滑り止めに龍谷を受け、特待で受かり

その前によくよく合格者案内みたいなのを調べてくださいよ~。特待はへたすると退学できない場合もあるみたいなんで。
    • 0
この回答へのお礼

早い返答ありがとうございます!
龍谷は退学はできるみたいです。
お礼がおくれて申し訳ないです・・・