アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず初めにタイトルにもある通り、私は一浪して大学を受験した者です。
去年のセンターでも今年と同じような点数で、大学には全落ちしました。勉強をもう少し真面目にコツコツやっていれば受かったのかと考え後悔して、次こそは!と全大学に落ちた後で思い、本当に次こそは大丈夫なんだろうな?別に行かなくても良いんだぞと言う親をなんとか説得して浪人生になったんですが、結果はタイトルのようになり一年を無駄に食い潰しました。
塾(週二回)にも通わせてもらっていましたが、行った意味も無いようになってしまいました。模試を受けて酷い結果でもそこまで絶望することなく、まだ間に合うと秋まで思っていました。秋からはヤバイと思い始めたんですがそれでも努力が足りず5割という結果になってしまいました。

今年も全落ちしたらどうするか、二浪するのか就職するのか、どうしようと考えています。やりたいことのない大学に行ったところでやめてしまうのでは?という思いもあります。教職をとりたいという夢を諦めたくもありません。変なところでプライドがあるなと思いますが、妥協はしたくないです。どうかご意見をお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 親にはせっかく信じたのに騙された気分だと言われ、自分でも自分のことを信じることが出来ません。それでも二浪してでも行きたい大学には入りたいと思っています。
    どうやって親を説得すればいいでしょうか。

      補足日時:2020/01/23 19:13

A 回答 (3件)

来年は入試制度が変わって(しかもまだ不透明)浪人生不利って言われているのに、さらに浪人するんですか?


どんなに努力したと言ったところで、一浪したいまの結果が自分の実力なのだと、現実を受け入れるしかないでしょう。
「変なところでプライドがある」のではなく、「現実から顔を背けている」だけです。そんなのはプライドとは言いません。自分の能力を過大評価しているだけです。「まだ本気出せていないだけだから! もう一年やれば、今度こそ本気出せるから!」と2回も言われて、信用できる人はいないでしょう?

センター試験は受験者平均点が6割になるよう設計されているそうです。それで5割と言うことは、平均以下。「やりたいことのない大学」とかえり好みしていられる立場じゃないでしょう。
教職を取りたいとのことですが、いまどき、偏差値の低い私立大学でも教職免許だけなら取れます。教員採用試験に受かるかどうかは別として。
国公立大学の教育系学部を目指しているというのなら、一浪してセンター5割では、そもそも「高校までの学習内容をきちんと勉強する才能(努力の仕方も含む)」がないのだとあきらめてください。そんな状況では、児童生徒を教えるのにも非常に苦労しますよ。

教職を取りたいなら、教育系学部でなくても、専門学部で教職課程があるところに行く、という方法もあります。(教職課程は卒業要件ではないので、4年間で取得できる保証はない)
小学校免許希望ならば教育学部に行くしかないですが、中・高免許ならば専門学部でも取れますし、教科専門の知識が増えるので教師になったときにその知識が役立ちます。ただ、どの学部でも、センター5割では厳しいでしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、本当にそうですね。
最後のチャンスを逃したっていうのに何を呑気なことを言ってるんでしょうね。自分を過大評価してたんだと思います、本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/01/23 19:46

>勉強をもう少し真面目にコツコツやっていれば受かったのかと


>模試を受けて酷い結果でもそこまで絶望することなく
>努力が足りず5割という結果になってしまいました
>変なところでプライドがあるなと思いますが、妥協はしたくないです
全く現実が見えてない、まるで他人事のようですね。

あなたはここ一年、何を犠牲にしてきたんですか?
ここ一年間であなたは何を達成したのですか?
あと一年勉強したら、何ができるんですか?
センターから変わっても、対応できるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに読み返してみると他人事のように書いてました、実際私は自分の現実を受け止めきれてないんだとおもいます。新しいセンターにも対応できるかわからず、一年で何も犠牲にせずただ過ごしてきただけだったと思います。
気づかせてくれてありがとうございました!

お礼日時:2020/01/23 19:42

浪人してる間にかかった費用は就職してから返済するので二浪したい、と言えば?



私が親なら お金のことさえ自分で責任取るなら好きにさせます

でもね、既に一浪して身に染みてるでしょうが、 浪人して成績が上がる人、前年と変わらない人、むしろ下がる人 それぞれほぼ3割ずつらしいですよ

つまり、成績が上がる人の方が少ないって事です
それだけ厳しい世界です

それでももう一年頑張りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね。厳しいと分かっていながらそれでもやるのかが問題ですよね。
去年から今年にかけてもかなり自制が苦手だと分かったので…よく考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/23 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています