アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人生なのですが、私は遊びの予定を断っています。なのですが、集中できない日もあってTwitterなどのSNSを更新する時があります。
しかし「集中できてないならその日遊んでも同じじゃない?受験を理由に遊びを断っているようにしか思えない」と言われてしまいました。

あと、同い年の大学生の彼がいて、たまに私の家に予備校終わりに来てくれるので会うこともあります。

しかしこの間友達に「一部の人とだけ遊ぶのは不公平すぎる、受験を理由にして私と遊びたくないだけなように思える」と言われました。それも何人かに言われました。

一言で言うと私が集中して勉強を出来ていないのが悪いし、勉強しろという話なのですが、一部の人としか会えないのは仕方がなくないですか?

それも彼とは前から約束を立てて遊んだのではなくて向こうからサプライズで迎えに来てくれたりするのです。

あと、日付を指定された状態で何人かの集団から誘いを受けた時に集合場所が近くて時間さえ合えばそのために宿題を早く終わらせて一瞬だけ顔を出したりするのです。本当に1時間以内に帰る位です。

それを他の子が見て、「私の誘いは断ったのに他の人とはなぜ遊んでるの?」となるのは真っ当なのですかね。私が配慮した方がいいのですか?

遊びの予定を作るなら不公平にならないようにした方がいいんですかね?相手のことは全く嫌いじゃないし、私も遊びたいけど、一日中あそんだり、新規に遊びの予定を作ることに罪悪感を感じてしまうのです。

私だけ浪人で周りが受験生ではない状況だからこそ起こってしまうのかもしれませんが、、、

前にお泊まりでディズニーに誘われましたが受験勉強を理由に断りました。だけど1時間だけ別の子と会った様子をSNSにあげたら「私とは遊ばないの?」みたいになりますかね。。

不公平になってしまうのは仕方がないことですか?
受験がなければ全ての誘いを快諾していたけど、受験があるから1部断ってしまっています。

こういうことが起きないように周りには自分の様子をあげない方がいいんですかね。それとも私が気を使いすぎなんですかね。

乱文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • バグで文が重複してしまっているところがあります!読みづらくてすみません(;-;)

      補足日時:2021/09/03 19:45

A 回答 (5件)

それを辞めるなり、


裏垢作ってそっちでやるなりしたら解決です。

私が気を使う事ですか?ってありますが、
別に使わなくてもいいです。
でもそれであなたが不利益を被るなら辞めればいいって事です。
向こうの為に辞めるんじゃなく、
自分がそんな事に悩まされない為に辞めるんです。

友達に何を言われよう気にしないのなら、別に辞める必要はありません。
    • good
    • 1

ちゃんと説明しないと、あなたの状況なんて誰にも分からない。


辞めた大学は、学力で受かったの?
それならいいけど、推薦だとすると舐めない方が良いかもね?
でも、本来ならワンランク上を受けるのが普通じゃないの?変わってるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学力です。
本当に事情があって美術系に進むので結果的にそうなってしまいました。

お礼日時:2021/09/03 21:05

一浪で終わりにしたいなら、友達どころじゃないでしょ?


私もかつて浪人しましたが、受験終わるまで誰とも会いませんでした。
まして異性なんて?
3月に泣かないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はいま大学を退学していて訳あって1つ下のランクの大学を受験することになったんです。
勉強しろって話ですが、SNSにストレス発散することすら、現役の人に対して私が気を使わなきゃいけないのでしょうか、、、?

お礼日時:2021/09/03 20:08

そもそもTwitterに何をあげるんです?


そんなになるのに辞められないほどの重要事項ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく鬱なので、「今日は集中できなかった、、」みたいなことを書いてストレス発散してます

お礼日時:2021/09/03 20:06

SNSにあげなければいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこって私が気を使うべきところなのでしょうか?
それとも相手が過剰なのでしょうか?

お礼日時:2021/09/03 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています