プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人がいる中3です。その人とは小学校が同じで、小5の頃から片思いしています。いまはお互いに中学受験をし、私は女子校、相手は男子校に通っています。
中一のときに脈なしだと判断して1度諦めたのですが、やはり好きだと思ってしまい、1週間ほど前からまた連絡し始めました。いまは2日に1回くらい話しかけています。脈ありではないですが、嫌われてもいないと思います。小6の時のメンヘラムーブ(黒歴史)に対しても優しく対応してくれて、LINEで私が「好き」だと言ってからの「嫌いにならないでね」に対しては「優しいんだから気なんて使わなくていいんだよ!嫌いになんてならないから!」と言ってくれました。
もう少しじっくりアプローチしてから告白をしよう、と思っているのですが、タイミングがつかめません。そもそも相手からすると、もう2、3年会ってないのになんで?って感じだと思います。(私はその人の学校のホームページでたまにその人の写真や動画を見ているので、いま大体どんな感じかは知ってます。)
なので、告白する前に1度は会う必要があると思います。そこで相談なのですが、誘われる側からするとどう誘われるのがいいのでしょうか?
①ストレートに遊びに行こうと誘う(絶対驚かれるし断られる可能性あり+緊張で変なこと言いそう)
②呼び出してバレンタインにチョコを渡すして意識してもらう(恐らく振られるので告白はまだしないつもりです…)
③恋愛相談に乗ってもらってる小学校の友達に協力してもらって複数人での遊びに誘う(公立中の子は受験真っ最中なので受験終わったあとになる)
④①と②(バレンタインでチョコ渡して遊びに誘う)
⑤全部ためす、その他

ちなみに小学校の同窓会は「気まずい人がいるから」と断られました。また、他にも何かアドバイスがあったらぜひよろしくお願いいたします(TT)

A 回答 (3件)

こんにちは。


良いバランスだと思います。

私は、②チョコを渡したいと、言われ会った回数は多いです。
せっかく用意してくれているチョコでは、なかなか断り理由もなく、好き嫌い別で会ったりしてました。

その前に、貴女のパターンなら私への気持ちは、どんな?って、前に進めた感じで聞いても良いと思います。
その受け応えで、次第で会っても良いし。

文章から、察すると彼は、優しくて、貴女へ気を使い、言葉を選んで伝えていますね?
良い感じがします。

とにかく一度は、会う事です。
そらから、次に進みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!無事に直接チョコを渡すことができ、お返しをするねというふうに言ってもらえました!遊びに誘ったらOKしてもらえたので、春休みに遊びに行く予定です!
回答にとても勇気づけられました!本当にありがとうございました!

お礼日時:2023/03/08 18:59

こんばんは



まず、相手の状況を把握する。

その様子で彼の好きそうな事に誘う。2月14日前後に逢えればチョコレートを渡す。

焦らず、ゆっくりと。

勉強会と言って図書館で逢うのもいいです。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!(遅くなりすみません!)
待ち合わせをしてチョコを渡し、遊ぶ約束もすることが出来ました!貴重なご意見ありがとうございました!焦らずに頑張ります!

お礼日時:2023/03/08 19:06

とりあえず②から始めてみたら?


タイミング的に②が一番行いやすいと思うよ。それにまだ告白しないってのも正解。②で関係を近付けた上で①へと繋いでいくのが良いかな?と思いました。

③と⑤は無しかな。中学生にとっては③って一番活用しやすいのかもしれないけれど、あなたに得が有っても友人達にとって何の得が有ると思います?

あなたが幸せになってくれたら良い。それで満足だ。ですか?
私はそうは思いませんね。そりゃあなたが友達の力を借りることでそのチャンスを必ず活かすという意気込みで挑むならそれも良いのかもしれませんが、今回の質問を拝見している印象としては上手くいって今より少し仲良くなるのが精一杯のチャンスで終わる気がしますもん。

ヘタすると友達から「上手くいかなくてゴメンね…」と謝罪されるかもしれないよ。
そんなに気を遣わせる義理が何処に有るの?

あなた自身のことでしょ?それに過去はどうであれ最近やりとりが上手く出来ているのだからあなた自身で頑張った方が良いと思うよ。

チョコレートを渡すだけでも良いと思うよ。
渡す時に少しだけでもお話出来たらそれも良いと思うよ。
「暖かくなったら遊びに行こうね!」とか誘えたらそれも良いと思うよ。

この良き流れを自らで止めないように。
溶かしたチョコを固めるだけでも良いし、手作りキットみたいなのでも良いから、出来れば手作りが良いかもね。

頑張ってね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!(遅くなりすみません!)
とても貴重なご意見ありがとうございました!
直接会ってチョコを渡し、遊ぶ約束もできました!
応援して下さり本当にありがとうございました!!

お礼日時:2023/03/08 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!