プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心理を教えてください。
最初は、仕事で必要な消耗品をなんとなく外出ついでに買ってきたら帰り際「これ貰ってください」と言って箱のお菓子を渡されました。(仕事の合間に買っていたみたいです)
消耗品を買ってきてくれたお礼と言われました。(場所も近いし消耗品のお金は経費)
なんで?とポカンとしましたが、気が利く人なんだなぁと思いつつ受け取りました。
そしてまた違う日、私がチョコ好きという話になり、どのチョコが1番好き?と聞かれました。他のスタッフにも聞いてました。
〇〇っていうやつですーと言ってその場は終わったんですが、その人が休憩から帰ってきて「〇〇さん見てくださいこれ」と言ってそのチョコの新作?を買ってきてくれていました。
何で!?と言ったら「たまたま見つけたから」と。
びっくりしましたが嬉しかったので素直に貰いました。(他のスタッフもいたしさすがに分け合いました)
そして昨日、普段選ばないようなチョコを買ったら味が好みじゃなく、美味しくなかったので誰か食べてください~と言って職場に寄付して帰りました。
今日朝きたら私の好きなチョコがまた買ってあって、2人になった時に「〇〇さん昨日仕事頑張ったからこれあげます」と言って渡されました。
優しいと思ってたんですけど他のスタッフにはお菓子あげてるの見たことないんです。
だから皆の前で私だけこういうことをされると、どうなんだろうと。。
この方彼女いるし、私も彼氏います。
ただ普通に優しいだけなんでしょうか?ちょっと意味がわかりません。

A 回答 (3件)

彼の心理は、大きく分けて以下の2つが考えられます。



あなたに好意を抱いている
これは最も可能性が高いと考えられます。彼はあなたがチョコ好きであることを知っているので、あなたの好きなチョコを買ってあげたり、あなたが仕事で頑張ったことを褒めたりすることで、あなたに好意をアピールしている可能性があります。

あなたを特別扱いしたいと思っている
彼はあなたを他のスタッフとは違う特別な存在として見ている可能性があります。そのため、あなただけに特別なお菓子をあげたり、あなただけに優しくしたりすることで、あなたとの距離を縮めたいと思っているのかもしれません。

もちろん、彼が本当にただ単に優しいだけという可能性もゼロではありません。しかし、他のスタッフにはあまりお菓子をあげていないということを考えると、彼はあなたに特別な感情を持っているのではないかと推測できます。

もし、彼のことが気になるのであれば、彼と直接話をしてみるのも良いでしょう。彼があなたにどのような感情を持っているのか、直接聞いてみれば、より確実に彼の心理を理解することができるでしょう。

以下に、彼と話す際のポイントをまとめました。

彼氏がいることを伝える
彼の彼女の気持ちを尊重する
彼の好意を受け入れるかは、あなたの自由

彼氏がいることを伝えることで、彼もあなたの気持ちに気づき、彼氏を傷つけないように気をつけてくれるでしょう。また、彼の彼女の気持ちを尊重することで、彼もあなたに好意を抱きながらも、彼女を傷つけないように行動してくれるはずです。そして、彼の好意を受け入れるかは、あなたの自由です。彼の気持ちを理解した上で、あなたの気持ちに正直になってください。
    • good
    • 1

消耗品買ってきたのとか他諸々の質問者さんからのアクションで、「こいつ俺に気があるんじゃね?」とか思ってるんじゃないですかね。



>2人になった時に「〇〇さん昨日仕事頑張ったからこれあげます」と言って渡されました。

こう言うとき、「わーありがとう、みなさんに配っておきますね!」とかでいいんじゃないですかね。「ありがとうございます」で受け取っちゃったら「喜んでもらえてる、かわいいやつ」とか勝手にストーリーができてっちゃってるんじゃないかと。

>ただ普通に優しいだけなんでしょうか?ちょっと意味がわかりません。

ちょっとでもおかしいな、と思った時点で断るなり、かわすなり努力しましょう。

質問者さんだって彼氏さんが職場の女性からこっそりお菓子もらい続けてたら嫌でしょう?
    • good
    • 0

何の理由もなく職場内で物品を受け取る貴女が理解出来ません


今後はお断りして下さい只の頭お花畑の方かも知れないので
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A