プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私から誘って良いのでしょうか?もう引いてしまった方が良いでしょうか?

何度か食事誘ってくれてた職場男性がいます。付き合うことに前向きで、激務なのに、毎日暇で金土日も全部okと毎回予定合わせてくれ、会う前に徹夜で仕事片付けてお店も調べて予約してくれて、会うと趣味も一緒な事からお互い話が止まらず、夜中まで散歩したりしながら話してました。
その時私は彼に言えなかったのですが仕事のセクハラで精神やられてて、会ってて楽しいけどヤったりとかそれ以上男女に踏み込む気力がなく、彼からの恋愛経験の話や質問も受け流してたし、ラインも1週間後とかに返事してました

最後にでかけた時、外で話してたら寒くて、彼から家に来る?と聞かれたけど断ってタクシーで帰りました。
彼からはその後も雑談とか連絡はきましたが、私が1ヶ月仕事に追われ返事できずに過ぎました。

その後バレンタインに、いつも高い食事を奢ってくれてるので御礼兼ねチョコを渡したら「今年唯一のチョコです、来月必ず御礼させて」ときました。

ただ今迄の彼ならいつでも暇だからとすぐ予定聞いてきて日程決まってたのですが、今もまだ提案は来ません。
「早めに会いたいからこちらから(彼から)誘います」とか、「近いうちに相談させて」とか来ますが、具体的に来ません。

私からも、ありがとう!しか返事はしておらず、「いつ空いてる?」とか聞こうかと思ったけど、彼がもしかしたらもう彼女できたかもだし、今迄の事からフェードアウトしたがってるのかもと思うと言い出せません。
あの頃のセクハラの事とか説明したかったけど、今更だし時既に遅しなら諦めないとなと思います。

この状況だと、彼から誘いくるまで諦めるべきですか?こちらから積極的に会う日聞くべきでしょうか?

A 回答 (4件)

相手は事情も判らず素っ気ない対応をするあなたに対して頑張ってアプローチしていたのでしょう?

それが続いてればそりゃあ疲弊しますよ。
返信が遅かったり色々断られたりするのは精神的にキツイもんです。
それでようやくあなたも相手に寄り添おうと思ったのなら待つだけじゃなくて自分から誘えばいいじゃないですか。
迷うことないと思いますよ。
もしそれで相手の心が離れてしまった後だったとしたら、それはその時にあきらべれば良いことです。
    • 0

ラインの返事が1週間後でも受け入れてやり取りを続行してくれるなんて、心の広い人だなぁと思いました。

文面であなたの事情を知ったので、その遅い返信を突っつくことはしませんが、同性同士のやり取りでも1週間後の返信は、そんなにも激務なの?と私には驚きしかありませんでした。話をしているときも受け流されてしまった、という状況だけ捉えると、強力に誘いにくいかもしれない、と勝手に想像しました

仕事に追われ1ヶ月お返事できずに過ごしたということですから、返事までの間がいつも間遠い印象があり、その男性に対する関心が本当にあるの?と、ごめんなさい、疑いたくなります。

失礼ですが、あなたは理由はお有りだったと文面から承知していますが、かなり遅い返信を繰り返しています。

それなのに相手からちゃんとした連絡がまだ来ない状態は気になさってるんですね。欲しい連絡が予想以上に遅くなると、不安になる気持ち、あなたも今回はわかってくれたように思います。

あなたはご自分の脳の中で、物語を膨らませ過ぎています。もっと早く約束を取り付けるチャンスはあったのに、傷つくのが怖くて、「いつ空いてる?」と食いつくこともない。降ろされた釣り糸に何の反応も見せないでいて、(つまり自分から動くことはしないで)彼女ができたかもだし、と決めつけてしまう。ありがとう、しか返事していなくて、進展が期待できると思う?いつも受け身で、待っているだけではあなたの状況になんの変化も生まれません

あなたがその方と会いたい気持ちがあるなら、ご自分から動いてみてもいいのでは?

結果はどうなるかわかりません。でも、いつも待ちの姿勢で過ごし、本心を隠してきたあなたが、自分の気持ちを示すことで,自分が変わるきっかけになるといいですね。

このまま放置しておいて、モヤモヤしているよりは、連絡してみては?
    • 0

向こうは今まで一生懸命好意も誠意もみせてくれたんだから、貴方も同じ気持ちになったのならちょっと勇気出して行動しても良いのでは?

と思いました。
    • 0

事情があるとは知らないお相手はそのように好意を無下にされ続ければ疲弊しますよ。

これまで通り相手の負担任せでのんびり待っていれば良いですよ。
    • 0