アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に好きな人がいます。
彼には何となく自分の気持ちは伝えているので、何となく彼も私が好きだってことはわかっているはずです。

彼は時々仕事でピリピリしていることがあります。
今朝も冗談で話しかけたつもりが、すごい不機嫌な感じで返答されて落ち込みました。男性って、もし気になっている女性だったら、そんな風にあたりちらしたり、不機嫌な態度を見せないものですか?それとも、好きな女性であっても、仕事中であれば、そういうことをしてしまう事はありますか?

そのへんの男性心理を、どうぞ教えてください。

A 回答 (8件)

仕事で一杯一杯だと他のことまで考える余裕・他の人に優しくする余裕がない人が多いと思います。

(自分の職場を見てるとそう思います。)

比較的仕事が真面目に取り組む人は、基本的に責任が一人にのしかかりすぎて、頑張っちゃおうという気持ちが勝ってしまい、意外と冗談を受け流したり、仕事を他の人に振ったり、気を抜いたり(手を抜くのではなく)するのが苦手だったりします。

バランスが上手く保たれてないからぴりぴりしちゃうんですよね。
pinoriさんが心のオアシスなのは確かなのですが、余裕がないのできっと誰に対しても同じ当たり方になるかと思います。

好きな気持ちがあるのであれば見守ってあげることも必要かなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「比較的仕事が真面目に取り組む人は、基本的に責任が一人にのしかかりすぎて、頑張っちゃおうという気持ちが勝ってしまい、意外と冗談を受け流したり、仕事を他の人に振ったり、気を抜いたり(手を抜くのではなく)するのが苦手だったりします。」
まさにそのような人です。好きな気持ちはすごくあるので、見守ってあげる方向で自分を成長させていきたいと思います。いつか、振り向いてくれるかな。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 01:34

>彼は時々仕事でピリピリしていることがあります。


>今朝も冗談で話しかけたつもりが、すごい不機嫌な感じで返答されて落ち込みました。

1.>男性って、もし気になっている女性だったら、そんな風にあたりちらしたり、不機嫌な態度を見せないものですか?
2.>それとも、好きな女性であっても、仕事中であれば、そういうことをしてしまう事はありますか?

えーと、本気で仕事をしてる時に一切余裕はありません。
好きな女性?だから何?
そんなことを考えていては仕事はできません。

たしかに、仕事のストレスの延長線上で吠えてしまう男性もいます。
男性部下に吠えるのは構わないですが、女性に吠えてしまう人もいます。
それは最悪です。

しかし、そこまで気が回るほどの余裕が無いのです。
大きな責任を負っているときほど。

なので一切、仕事中の彼は気にしないで1人にしてあげてください。

お茶会ではありません。
仕事の現場です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

男性の仕事のテンションが、女性と違うという事がよくわかりました。とても参考になります。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 01:26

女性の私が思うに、彼はあなたの好意に気づいている、と言うことなので、


もう「俺の女」扱いなのかもしれません。
もしそうなら、いざ付き合ったら「釣った魚に餌をやらない」タイプかも知れませんよ。

もしくは、仕事でやたらとピリピリする男が、実はヒステリックに見えるとは知らず、
「仕事に燃えた熱い男」を演出している、ちょっと勘違い君なのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「俺の女」扱いなら嬉しいですが、まだよくわかりません。もうちょっと様子見てみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 01:27

>今朝も冗談で話しかけたつもりが、すごい不機嫌な感じで返答されて落ち込みました。


>男性って、もし気になっている女性だったら、そんな風にあたりちらしたり、不機嫌な態度を見せないものですか?それとも、好きな女性であっても、仕事中であれば、そういうことをしてしまう事はありますか?

ものすごーく好きで、ものすごーく憧れている女性であれば、
少なくとも不機嫌な態度は見せませんね。
悪くても「あの、今すごく忙しくて手が離せなくて」という程度でしょう。

そこまでの相手ではない場合は、その男性の人間性によります。

したがって、pinoriさんのケースは、

A)ものすごーく好きな女性ではない
1)少しは好きかも知れない
2)好きではない

B)その男性はあまり人間ができていない

『Aの1+B』か『Aの2+B』のどちらかでしょう。

Bのような男性が好みなら、これから先も何回もあるでしょうから、
気をつけるのと同時に、慣れるしかないですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ものすごーく好きで、ものすごーく憧れている女性であれば、少なくとも不機嫌な態度は見せませんね。
と、私も思ってしまいます。が、No8さんのような意見もあるので、少し様子を見たいとも思います。
『Aの2+B』はイヤだけど、もうちょっとがんばってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 01:30

30代女性です。



好意がどうこうっていうより、その人に話しかけて良い状況かどうかは話しかける人がタイミングを計るべきだと思いますよ。
社会人も長くなってくると、余裕も出て、ピリピリした感じを出さない人もいますが。

どんなに仲が良くても忙しそうなら、「今はやめとこう」っていうのも配慮かと思いますね。
空気を読むって大切だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タイミングを間違えてしまっていた可能性は大です。
もう少しよく観察して配慮しようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 01:31

好きなら察して欲しい。



女性だって生理だので不安定なとき、
ちょっかいかけられたら余計イライラする事もあるでしょ。

それと同じです。誰が、が問題じゃありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多分、自分だったら好きな男性に話しかけられたら、イライラをあたることはないと思うので、ちょっと困ってしまいました。でも、慣れてくればそういうこともあるのかも知れないですよね。
より察する努力をしてみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 01:32

女性ですが、書かせてください。



ピリピリすることは仕方ないかもしれませんが、
それを出してしまうのは、どうかと思います。
「ごめんね。今バタバタしてて」って普通に言えばいいことですから、
子供っぽい人だと思います。

私の会社の男性はみんな大人で、ピリピリしていても、
きちんと対応してくれます。
性格だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供っぽい部分は、あると思います。年下ですし。
仕事でのつきあいも長くなってくると馴れ合いが出てきてしまうのかも知れないですね。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 01:35

んー、人によりますがピリピリしているときに隠す人と、隠さない人がいると思います



隠す人は一人で溜め込むタイプなので、いつか爆発しちゃいますね

ピリピリしていたら、暖かくみまもってあげるか
そんなにがんばり過ぎないでねって声をかけてあげたりね

がんばってはやめましょう!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかく見守ってあげる方向でいきたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A