プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さなベンチャーでデザイナーをしています。(女性・22歳・入社3年目)
社内で好きな男性(営業職・26歳・入社4年目)がいるのですが、
すでに結構仲がいい(といっても社内でのファミリー的な感じです)ので、
どう距離を縮めたらいいか悩んでいます(>_<)

入社当初は社会人としてのマナーから仕事の事まで色々と教えてもらったり、色々と面倒を見てもらっていて、
ここ一年くらいは様々な困難を一緒に乗り越えてきた仲間とう感じです。

少人数の会社でずーっと一緒に仕事をしているので、
相手の悪いところから良いところまでお互いすべて知っています。
その上で、お互い信頼していて、仕事によっては、大事なパートナーでもあります。

はじめは全く好みでもなく、何の感情も無かったのですが、
色々と困難を一緒に乗り越えたりするうちに
彼の責任感の強さや誠実さ、優しさに惹かれてしまい、
(彼が長年付き合っていた彼女と別れたこともきっかけだったのかもしれないのですが…)
3ヶ月ちょっと片思いしています。

二人ででかけたことはほとんどないのですが、
お酒好きという共通点もあり以前二人で朝まで飲んだ事もあります。
仕事の話から恋愛の話、他の人には話していない話などもしてくれたので、
だいぶ心を開いてくれているのかなぁという感じはします。

その後また食事に誘おうと何度か試みたのですが、
仕事が入ってしまったり、場の流れで二人きりではなくなってしまいまったので、
それ以降あまり二人で社外で会ってはいません。

↑のようなことがあって、一時期縮まった距離がまたもとに戻ってしまったような気がして、
もう諦めようかな…と思ってたのですが、つい先日、
私が仕事で徹夜をしなければならなかったことがありました。
そのときに、自分の仕事はもうとっくに終わっているにも関わらず
私の作業が終わるまでずっと会社に残って、朝の5時まで寝ずに付き合ってくれたんです。
諦めかけていたのに余計好きになってしまいました。


社内で距離が近過ぎる…付き合いが長くて妹のようにしか見られていないんじゃないかなど
考えれば考えるほどどうしたら良いかわからなくなってしまいます。

今いきなり告白というのも無茶な気がするので、
上手にデートに誘う方法や、どうすれば【仲の良い先輩後輩】から【恋愛関係】にシフトチェンジできるのか、距離を縮めていく方法が知りたいです。
自分はサバサバしたキャラというか、性格で相手もそう思っているので、身動きの取り方も迷ってしまいます。

※ちなみに二人で飲んだときに彼は「自分は恋愛では待つタイプ」と話していました。


わかりづらい長文で恐縮ですが、
もし良かったらアドバイスください。

よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

私も、今の彼と付き合う前が似たような状況でした。



私の職場も少人数の部署なのですが、5つ上の彼が配属されてきた時は
正直「そんなに好みではないかな?」ぐらいの気持ちでした。
それから1年間いい所も悪いところも見ているうちに、
kapi86さんと同じように彼が少し気になるようになりました。

彼の配属から10ヶ月ぐらい経ってから、
彼を含め3人~4人で仕事上がりに飲みに行くようになり、
後輩として私が彼と飲むのが普通になってから
さらに3ヶ月ぐらい経って、他の仲間の都合がつかない仕事上がりでも
私が「お腹すきませんか?」なんて言うと2人きりでも飲みにつれて行って
もらえるぐらいの距離になりました。
今、kapi86さんは流れ的にこのあたりにいらっしゃるのかな?と思います。

それからさらに2ヶ月ぐらい経った頃には、私が遠方に出張した時に
車で2時間の距離を朝10時に迎えに来てくれたりするようにもなっていたので、
これは・・・、と思い酔った勢いで私から告白めいたことをしたのですが、
あろうことかその場で彼は硬直し、
「え・・!?自分も以前○○さん(私)のことが気になっていたけど、
まったく気のあるそぶりをされなかったから脈なしだと思って諦めてた。
今は他に気になる人がいて・・・」
って言われ、え~~何それ!?って感じでした。
まあ、そこから私のネジが外れてゴリ押しして付き合うに至ったので
万々歳だったんですけどね。

たいていは2人で飲みに行ったりすれば自然とお付き合いに発展するものだけど、
相手のタイプによっては(私の彼はとてもシャイで、
kapi86さんの先輩と同じく恋愛は待つタイプと言っていました)
明確な言葉がなければ脈がないのかなって諦めてしまう人もいるようです。
今の時点でkapi86さんの先輩が恋愛的な意味でいい感情を持っているのは確かですが、
もたもたしていると行動的な誰かが出てきてパッとさらわれてしまうかもしれませんよ?

同僚の目もあるし、何より狭い職場だと失敗した時が怖いですよね。
意図的に2人きりになることは難しいかもしれませんが、
共通の興味のある話題(行ってみたいお店や映画など)が出たときは
自然に「じゃあ今度行きませんか?」「私、興味があるんですよ」等言ってみましょう。
きっと先輩は放っておいたら私の彼と同様自分からは動けないんじゃないかな。
女性からは言いにくいかもしれませんが、酔った勢いでも、自分を騙しながらでも、
あなたから行動を起こさないと何も始まらないですよ。
そして食事中にでも「先輩と二人でいると楽しいです」って笑顔で言ってみてください。
先輩もうれしそうにしてくれたら、そこからもう少し距離が縮まるかも。
もしも「ごめん、他に気になる人が」って言われるようなことがあっても、
「私の方が先輩を好きですよ?」って手でうまく行くこともありますからね。
(何を隠そう私がこれでした)

経験者からのアドバイスは、チャンスは逃さず2人で飲みに行くこと。
そしてそこで出た話題に便乗して「行ってみたい」等積極的にアピールすること。
メールアドレスを知っているなら他愛のないことでも質問したりしてみましょう。
シャイな男性には積極的に行くことです。これに尽きます。
大丈夫、一歩踏み出せば案外スルスル行けるものですよ。がんばって!

この回答への補足

すみません、失礼なことに下記IDに"さん"が抜けていました。大変失礼しました…;

補足日時:2008/11/17 01:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になります!!

>もしも「ごめん、他に気になる人が」って言われるようなことがあっても、
「私の方が先輩を好きですよ?」って手でうまく行くこともありますからね。

↑これ、すごく素敵です…!

最近会社で他愛も無い話題で話しかけると、
少しそっけないことがあるので(気のせい?)
自信を無くし気味だったのですが、
やっぱり二人だけになったときはよく話してくれます。

MDR-XD100のお話でだいぶ自信がついてきました!!!
新しい彼女が出来る前に、がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 01:07

わー!私もほとんど同じ状態です!!


私の場合、相手は転職していますが、彼の性格も似てます。
http://oshiete.homes.jp/qa4463556.html
飲みに誘ってくれるし、誘ってもOKしてくれるし、いっぱい色々なこと話してくれる。
けど、進まない!!

だから、やっぱり私たちが頑張らないといけないんだと思います。
飲み以外でも二人で会うようにしたり、
あえてクリスマスイブの日に誘ってみたり。
アプローチし続けて相手が拒否らなければ望みあり!!
大変だけど、お互い頑張りましょう☆

この回答への補足

すみません、失礼なことに上記IDに"さん"が抜けていました。大変失礼しました…;

補足日時:2008/11/17 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

nagomi753のページ拝見しました!
どことなく似てますね!

長年付き合っていた彼女と別れてまだ半年弱なので、
そんなに急には…とおもうのですが、
「他の人にとられてしまったらどうしよう」と
うじうじしてるのがばからしくなってきました。笑

がんばってみます!

お礼日時:2008/11/17 00:59

あははははははは(大爆笑)



絶対その先輩はあなたのことが好きですよ(笑)今は両思いなのにその気持ちを伝えていない状態でよくドラマにある状態ですね。
男性で26歳ということは今の仕事をやめたりはできないですよね?そういう男性というのは社内で好きな女性ができても断られたり、もし付き合っても別れた時などに社内でまずい空気になるのを恐れているか、社内恋愛が周りにばれて居づらくなるのを恐れているかのどちらかです。
好きでもない会社の人間に恋愛の話なんかするわけありませんし、徹夜仕事に付き合ってあげることなんてありえません。

なので、あなたから「好きです」の一言があれば絶対付き合うことができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうとございます!

経験者の、得に男性にそう言って頂けると説得力がありますね…!
すこし勇気がわいてきました。

マイナスなことばかり考えずにもう少し踏み出してみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/17 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A