プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の男です。飲食店で社員として働いていますが、
3ヶ月前からバイトで30代半ばの女性が入ってきました。
仕事も忙しいので、早く馴染んでもらおうと色々教えているうちに
プライベートでも店の常連さん達と一緒に遊びに行く位は仲良くなりました。
それは別にいいんですけど、最近は仲間と言うよりは、女性としての好意が
目立つというか、自分が席につくと必ず横に座りあれこれと世話を焼かれ、
まるで彼女のような話し方や振る舞いが多くなってきたり、家に来たがったり、
俺がすごく気に入っている同年代の女の子のお客さんにきつい感じの接客をして
帰してしまったり(それから全然来てくれません…)何か変だと思っていたら、
この間、職場の仲間に「(バイト)さんに(俺)の事好きだって相談された」と知らされて、
どうしてよいか困っています。俺はその女性に仲間以上の気持ちは持てません。
その女性は、来月には社員になるので、ほぼ毎日一緒に働く事になります。
今のままだと何かジリジリと追い詰められてる感じで怖いです。
今はとにかく仕事仲間として接していますが、最近俺が彼女と別れた事を知り
張り切ってるらしいです…。
狭い職場でギクシャクするのも嫌なので、当たり障りなく距離を取る良い方法は
ないでしょうか?

A 回答 (8件)

お礼ありがとうございます。


確かにあとあとのフォローが面倒ですが、仕方ないんですよ
(なんでこんなこと・・・!!って思いますが)
こういうタイプに出会ってしまった、お勉強だと思って

>たぶん男には逆切れしないと思います。が、嫌なことがあると
職場や常連の気心の知れた女の子に当たったりしてるらしいので、それも俺的にはきついんですよね。

なるほど、こういうた勘違いで積極的な人とって 
なぜかこういう態度の人、多いですね。(実体験&知人体験)
ある意味、手に負えない男女です、鈍いし強引だし。

ただ 嫌なこと(=彼女の失恋?)起こらないと
アナタが嫌な思いをするので
いずれにしてもこの点は気にし過ぎないように

>職場の連中はかなり面白がってますね…。なので協力してもらっても

やはりね、人ごとだからでしょう。

労務管理のセクハラですがこれは効果ないと思います。
小さな会社でセクハラとかモラハラって労務管理揃ってないものです。
仕事にならないし・・・
これらが揃っている会社でも女性→男性って訴えにくいし
男性が周囲の男性のネタになってたり かわいそうでした。

これまた 私(女)と、私の男性知人の行った手です。

先ずは
極端ではない冷たい目や冷たい態度で彼女に接してみたらどうでしょう。今までと違う態度。
『この際、あまり職場の雰囲気とかそういうのを気にしない』ことで。
さらりと冷たくがポイントです。

隣に座ったら、隣から動いてわざとらしく別の場所へ座りたいという、もしくはいく(淡々と)
話してきたら「あっそうですかぁ、はぁ へぇ」って感じで。

いつも ”ある程度調子”を相手に合わせてません?
(当然、皆平等にやっているのでしょうけど、鈍い彼女はわからない)
必要以上に愛想がいいのかもしれません(致し方なく)
これって こういう男女が”私に気がある!! まだまだチャンスがある!!”と勘違いさせる隙なのです
男女問わず”優しさ”が隙なのです

ある程度、この態度を続けておいてから
”彼女できた”嘘方便の方が順序としていいかもしれません。

「やや冷たい態度」→「嘘も方便」戦法?
回りも面白がらないと思いますよ
裏では噂してるとは思いますが これもまぁほおっておく。
別に仕事上、害がなければ問題なし

わかりにくくてすみません、あくまでも参考に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷たい目っていうのがよくわかんないですけど、
そっけない態度とかでいいんでしょうか?
それでも駄目ならタイミング見て嘘言うしかないですよね。

>いつも ”ある程度調子”を相手に合わせてません?
>必要以上に愛想がいいのかもしれません
たしかにそういうとこあったかもしれないです。職場ではその女性だけ皆とすごく年が離れてるんで、居づらいかなと思い気を使っちゃってました。そういうのがまずかったんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/20 14:21

>時間が経った俺のドリンクを知らない間に飲まれてて、「氷溶けてま


>ずくなったから、私飲んでる。(俺)君は新しいの飲んで」と新しく
>頼んだドリンクを渡される。取り返すのも変なので放置。…大人の女
>性は、気遣いとしてこういう事するもんなんですか?
No.3、5です。
普通というかまともな人なら、恋人でもないのに
(いえ、恋人でもよほどでないと)しませんよ。
私は、アルバイト時代も含め何箇所かの職場にいましたが
私はもとより他にもそんな人はいませんでした。
いくら好きと言ってもそこは個人(の礼儀・プライバシー)
としての境界線があるのですから彼女はそれを意図的に侵しています。
やはり、彼女はあなたを『特別』と思っているし
周りにも認識させたい、アピールしたいと思っていると思いますよ。
よほど鈍いのか、よほど自分に自信があるのか、海千山千なのかでしょうね。
もしかしたら、あなたの気持ちに気付いているけれど
優しさにつけ込んでいるようにも感じられます。押せばどうにかなる、と。
本来ならば、No.3で申し上げたようにするのがいいとは思いますが
角を立てたくないとのことですから、5のように。
同僚を使いたくないというのは分ります。これはご参考まで。
仕事上以外では口もきかず仕事上と私的なところでは目はあわせずに。
引付いてきたら、身をかわす、距離を開ける、これくらいはしないと
とわからない(orわからないふりをする)と思います。
彼女は自分のことしか考えていないのですから、あなたも。
それで仕事に支障が出るようであればはっきりと言うべきでしょうし
彼女が色々言うのであれば、きちんとする好機と思っていいと思います。
自分の軸をずらすことなくこれくらい徹底しないと、
あなた自身が圧力でぐらつかされるかも知れません
(脅しているのではありませんので、あしからず)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そうですよね。俺も変な行動だと思いました。周りも誰もツッコむこともなく、いつも微妙な空気が流れてました。

今までその女性とズレてるって言うか、噛み合わない感じがあったんですが、回答を読んでて何か納得できました。
いつも好きな人にはとにかく優しく、苦手な人には普通に接してたんですが、きつい態度も取らなきゃまずいかなと思いました。

お礼日時:2008/01/21 20:49

私は32歳の主婦です


彼女が同世代ということもあって回答しました

なんだか彼女空回りしてますね
仕事仲間でなければ、どうということもないんでしょうが
お客さんに対して私情がでてしまうのはいやですね

距離とるっていうのは、職場やめるしかないですよ
もう彼女は810ROBOさんのこと好きなんだから

距離とるじゃなくて、きちんと810ROBOさんの気持ち伝えてあげるのが誠意だと思います

「僕のことをすきだって聞いたんですけど
僕はAさんのことは職場の仲間としか思ってません
ごめんなさい!」

という感じで、はっきり伝えないとだめです
曖昧だと違う解釈される可能性があります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店の連中相手だけならまだいいですが、お客さんに変な態度を取られるのはほんとキツイです。まだまだ勉強したい事もあるので、今の職場辞める気もないです。

色々やって、それでもダメだったら、はっきり言う事にしようかと思います。何か俺からは切り出しづらいですけど、もうしょうがないですよね。
>曖昧だと違う解釈される可能性があります
…これ怖いですね。

お礼日時:2008/01/20 15:10

すみません、No.5はNo.2ではなく3の間違いですヾ(゜□゜;)ノ

    • good
    • 0

こんにちは。


No.2です。職場の規模とかをちょっと判っていなかったので
的外れなアドバイスでしたね。すみません。
No.4さんの戦法がいいようですね。

>職場の仲間に「(バイト)さんに(俺)の事好きだって相談された」と知らされて
この職場の人を使って、ステディーな彼女がいる、
バイトの人には勘違いされて困っている、迷惑だ、
とその人に相談をしたという形で
反対に情報を流してもらってはどうですか?
直接言うよりも、角は立たないと思います。

あと、2人きりにならざるをえない状況とのことですが
No.4さんも言われていますが冷たい目。それに目を合わさない
をプラスして。『目』は口以上に物をい言うので効果的かと。
飲み会では世話を焼かれると迷惑そうにするとか
彼女が持ってきた飲み物とかに口をつけないとか
彼女の話に乗らないといった冷たい態度に徹するのはいいと思います。
(女の脳は同意を好感とするらしいので相槌はやめましょう。)

情報とあいまって、迷惑なのだと悟らせるしかないようですね。
相手がとんでもな人なので大変でしょうが頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目を合わせないようにするって結構きくんじゃないかと思います。周りにもあまり気を使わせなくて済みそうだし。情報は、職場の仲間をそんな事に使いたくないし、俺も嫌だったので、頼むのはどうかなと思ってます。まあ、相談の話を聞いたとき、俺のテンションが明らかに下がったので、そいつもわかってると思いますが…。

これ!やばいです!やっちゃってました!
>飲み会では世話を焼かれると迷惑そうにするとか
喜びはしないでも親切心だしと思って、軽くお礼言って放置
>彼女が持ってきた飲み物とかに口をつけないとか
時間が経った俺のドリンクを知らない間に飲まれてて、「氷溶けてまずくなったから、私飲んでる。(俺)君は新しいの飲んで」と新しく頼んだドリンクを渡される。取り返すのも変なので放置。…大人の女性は、気遣いとしてこういう事するもんなんですか?俺にはいまいちわかりません。そんな嬉しくもないし…。
>彼女の話に乗らないといった冷たい態度に徹するのはいいと思います。(女の脳は同意を好感とするらしいので相槌はやめましょう。)
話が合わないときとか、面倒なんで「そうっすね」で流してました…。

これからまじで気をつけます!ダメだな俺。

お礼日時:2008/01/20 14:58

私ははっきり言った方が良いと思います。


職場であればなおさら(私事を持ち込むべきではない)ですし、
年の差から考えても断っても周りもあなたに同情するんじゃないでしょうか?
それに、あなたは正社員になるのだから
曖昧な態度で誤解を招くほうがあなたの為にならないと思います。

もしくは、職場の他の人たちとの人間関係が分らないのですが
もし、信頼できる上司がいるのであれば相談するという手もあるし
(女性からのものでもセクハラです。そういう労務管理に関するものは
整備されている会社は結構多いのではのではないでしょうか?)
同僚が頼れる関係ならば協力してもらって、
座る時には両隣を固めて貰っては?
それが出来ないときには、別の人と(出来るならいつも違う人、同じ人ならその人に
実害が出るかも知れないので)連れ立って座るとか
その女性が座ってから離れた席に着くとか出来ると思います。
あと、二人きりにならないようにすることも常に心がけて。
まともな人ならば避けられているのを察知するのではないでしょうか?

恋に年齢は関係ないとは言いますが、歳相応を、相手の迷惑を
考えないその女性(いい大人なのに)は女性の目からしても
怖いものを感じます。
その女性のことばかり書きましたが
あなたも誤解されない態度を取るべきですよ。
今までのことも仕事柄というのを分らせる必要がありますね。
それはその方のためでもあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女の子のお客さんを帰してしまった時はさすがに軽く注意したんですが、その後かなり落ち込んで仕事中なのに誰とも全然話もしないみたいになったんで、直にはっきり言うとまたああなるんじゃないかと思ってためらうとこです。
ちっさい会社なんで、あんまりそういう労務管理?みたいのはないと
思います。俺のすぐ上はオーナーですし…。
忙しい人なんで、こんな事で呼び出すのは申し訳ないような感じです。
女の子ならまた違うでしょうけど…。
隣に座るとかは、個人的に飲みに行ったりとかの仕事外のことなんで、
隣に座ってとかは人に頼むとかはし辛いですね。いつも俺の隣か後ろについてるみたいなんで、気づくと隣に座ってる感じです。一応気を付けてるんですが、どうにもならなくて…。
あと、仕事中はお客さんがいないと2人になるんですよ…。
とにかく「仕事」と強調するのがいいんですかね。

お礼日時:2008/01/18 23:29

・・・怖いですね


男→女(アナタ)なら、セクハラみたいになるのでしょうけど
逆だと 下手すると変な誤解を周囲に巻き込んでするし

以前の男友達に 同じようなことを相談されたんですが 
職場(バイト先)で 
 イイナぁと思う女性がいない
 誰かによさげな女性を紹介してもらえない
以上の2条件であれば
「彼女できたんです、大好きで」
と 嘘も方便で逃げるしかないかな。
実際いないし わざとらしいので悲しいけど・・・

積極的な 鈍いというか勘違い男女ほど 
イタイし気づいてくれないし どうにもならんわで
下手すると 私(俺に)気があると思ったのにと
逆切れするわ 周囲は面白がるわで
いいことありません(実体験&友人の体験)から

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような立場だった人の話が聞けて嬉しいです。
他の回答者さんも言ってたように、それとなく
嘘を言うのがいいような気もします。タイミング的にかなりわざとらしいですけど…。常連さんに話が筒抜けなんで、後々フォローが大変そうですが。
>逆切れするわ 周囲は面白がるわで
たぶん男には逆切れしないと思います。が、嫌なことがあると
職場や常連の気心の知れた女の子に当たったりしてるらしいので、それも俺的にはきついんですよね。
職場の連中はかなり面白がってますね…。なので協力してもらっても
半笑いな感じで難しいかもと思ってます。

お礼日時:2008/01/18 23:12

単刀直入に、


彼女が聞こえる範囲のところで、
友達に協力をしてもらって次の事を言えばいいのではないでしょうか?

(1)最近、新しく年下の女の子で気に入った子が出てきたので、
 今の彼女と別れた。
(2)何故、年下が良いかというと結婚や責任の事を考えないでいいから。
(3)今度、または、もう、その子とデートする仲にまでなってると。

これくらいの嘘なら、
決して罪にはならないし、
相手も恥をかかずに勝手に感情の処理をし易いのでは?

嘘も方便ですよ!!
年上女には、気をつけて!!

年下が嫌いな女性より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

向こうが何か言って来てくれるならいいのですが、
やっぱりそういう芝居をしないとダメですかね。
それで自分の中で収めてくれるといいんだけど…。
>相手も恥をかかずに勝手に感情の処理をし易いのでは?
これがベストですけどね。
年上とも付き合った事あるのと、俺が結婚願望強いのは向こうも知ってるんで、
(2)は言えないですけど、「これからは付き合うならタメか年下しか考えらんない」
みたいな感じで今度会話にまぜてみようかな?

お礼日時:2008/01/18 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A