プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って半年になる彼とのことで悩んでいます。長文になりますがこの場で相談させてください。

私25歳、彼36歳、同じ職場で働いています。
半年の間大きな喧嘩もなく、日頃とても私のことを大切にしてくれているなと感じていたのですが、先日彼を怒らせてしまい、距離を置きたいと言われてしまいました。
きっかけは私が別の男性と飲みに行き、帰りが遅くなってしまったことです。
男性とは、職場の課長です。
その日、クレームに発展してしまいそうな顧客への対応に、課長に同席してもらうことになりました。
その顧客対応は課長にかなり助けていただき無事に終了したのですが、その帰りに課長に飲みに誘われました。
あくまでも、飯でも食ってくか!というのりで、色っぽい感じではありません。
よもやクレームに発展か、と思っていた先が、課長の対応でむしろお客様に好感を持っていただけたこともあり、祝勝みたいな雰囲気でもありました。
金曜の夜でもあったことからすぐに帰って彼に会いたかったですし、正直課長は苦手な存在なので最初断りましたが、顧客対応でかなり助けられたこともあり断り切れずに2人で飲みに行ってしまいました。
途中携帯を見ると彼から「課長の帰社時間が遅くなるとボードに書いてあったからジムに行ってくる」とLINEが来ていました。
この半年、金曜日はほぼ毎週彼が私の一人暮らしの自宅に来ており、飲み会等来れないときは連絡がありました。
私はジムに行くのであれば今日は来ないのかな、と考えてしまったことと、上司と2人の飲みの場でやたら携帯を触るわけにもいかず、そのLINEに対して返信することできませんでした。
少しすると「飲み会?」と彼からLINEが来ていたので、少しだけ課長が離席した瞬間に「もう少しで終わる!」とだけ返しました。
しかしその後結構酔ってしまい、携帯を見てもLINEが既読になっていなかったので彼は寝たのかな、と思い、早く帰りたくはありましたがそのまま24時近くまで飲んでいました。
飲んでいる途中の課長との会話は仕事のことがほとんどでした。
お店を出、電車もまだあったのですが、課長にタクシーを使えと言われタクシーで自宅に帰りました。
翌日、彼に謝らなくてはと思い「昨日は飲みに行っちゃってごめんね」と朝方LINEを送ったのですが返事が来ず、電話も2回ほどかけましたが出なかったので、さらにその翌日にLINEにて、飲みに行ってしまって悪かったこと、課長の誘いに断り切れなかったことを送りました。
すると30分後くらいに「そんなに怒ってなないから安心して」と返事があり、私も改めて「ごめんなさい」と送りました。
ただこの半年、必ず毎週彼が私の家に来ていたのがその後全く連絡もなく、これはだいぶ怒らせてしまったのだなと思っていました。
そしてその日の夜、彼から電話がかかってきて、改めて金曜日に課長と飲みに行ったことを謝りました。
しかし彼は私が課長と2人きりだったとは思っていなかった様で、尚且つ飲みが終わった時間が24時近くだったことを告げると「だらしなさすぎる」と怒られました。
当初、彼は電話をしてきた段階ではそこまで怒っておらず、遅くなる旨の連絡がなかったことが残念だっただけのようですが、私が課長と2人で遅い時間まで飲んでいたことについて「飲みに行くことは構わないが、もっと早く切り上げることもできたんじゃないか。それを言い出せなかったのは意思が弱すぎる。断り切れないということは、課長にホテルに誘われていたらそのままついて行ったのではないかと思ってしまう。信用できない」と言われてしまいました。
私にそんなつもりはなく、飲みも本当に帰りたかったですが上司なので言い出しづらかった、気分を害してしまって本当に申し訳ない旨を伝えましたが、「課長とは言え男と2人きりでそんな時間まで過ごすなんて俺の感覚ではありえない。一気に引いた。気持ち悪い。顔も見たくない」と言われてしまいました。
彼は金曜日当日、ジムに行くと言っていましたが結局行かずに、私が帰ってくるのを待っていたそうです。
そして、「これまで金曜日は家で2人で過ごすことが当たり前になっていたが、そうすると今回のように残念なことが起きてしまう。今後も絶対にこういうことがあると思うから、これからは毎週会うのはやめて、少し距離を置こう」と言われました。
上司とは言え男性と2人で飲みに行ってしまって軽率だったこと、飲みの場では課長の眼の前でもあったことから携帯に触ることが難しく、ちゃんと状況を説明するような連絡をできないまま長時間別の男性と過ごした私に全面的に非があると思い、反省していることを伝えましたが、「引いた。明日から会社で(課長と私が)話している姿を見ても気持ち悪いと思ってしまう」と言われました。
そして、「俺のこう思う感覚は多分俺にしか分からない。お前が友達にこの件を話しても、(彼が気持ち悪いと思う感覚は)同感は得られないと思う」と。
私は反省して、今後飲みに誘われても行かないなど行動で示すしかないが、どうしたらいいかと聞いたところ「今の気分では到底これまでの付き合いを続けていく気にはなれない。距離を置きたい」と言われ、「俺もひどいことを言ったから、それで俺のことを嫌いになるなら仕方ない。今後ら時間が経ってこの怒りが薄れていく可能性も大いにあるが、今はそう思えない。本当は会社で会うのも嫌だ。辞めたいくらいだ」とまで言われてしまいました。
彼が言うことはもっとで、私が悪いわけだし、彼の気持ちを優先しなければと思い「わかった」と言い、彼から電話を切って終了となりましたが、大好きな彼にここまで言われてしまったことが大変ショックです。
彼の私への気持ちは、もうこれっきりなのでしょうか。
彼はこれまで、「これまでこんなに人を好きになったことはない。ずっと一緒にいたい」と言ってくれており、私もそうなればいいなと思っていました。
今回のことで、2人の絆が離れてしまうことが本当に辛いです。
明日から会社で毎日顔を合わせる日が始まります。
私から話しかけたり、落ち着くまでプライベートでも連絡をこちらから入れるつもりは一切ありませんが、今後どの様に過ごしていくのがベストでしょうか。
私に大いに非があることなので
厳しい意見も受け入れます。
長文に乱文で恐縮至極ですが、何卒アドバイスをお願い致します。

A 回答 (9件)

生き生きと楽しそうに過ごせばいいと思います。



ただのやきもちです。そのやきもちを抑えてあなたを失いたくないと思えばいいですが、思えなければ、相手に問題ありです。
実際には何もないということは彼もわかっているのですから。

あなたに問題があったとすれば謝りすぎたことかもしれません。
大したことだと思っていない、という態度なら相手もそうかな、とごまかされた可能性もあるのかな、と思いましたよ。
最初は彼も大したことに思っていなくて、ただ、自分が待ってたのに、帰ってこなかったので不機嫌なだけだったんじゃないでしょうか。
それを自分でいけないことだと思いすぎて、彼にその考えが伝線したようにも思えます。

言うなら、ごめんなさいよりありがとうに力をいれた方がいいですよ。
「ジムに行かず、私を待っててくれたんだね。
ありがとう。
帰れなかったのは申し訳なかったけど、嬉しかったよ。
来週は楽しみにしているね」
とかね。

機会があったら、
「課長なんか目じゃない、あなたしか見えてないのに信用されてないのは悲しい。ひどいことを言われたからってあなたを嫌いになんてなれない。それぐらい好きだから。あなたも同じ気持ちだと信じてる」
ぐらい言ってみてはどうでしょうか^^
自分が悪いって言いすぎなませんように。

もし、彼が戻ってきたら「ごめんなさい」より「嬉しい、ありがとう」を多く言うように気を付けてみてくださいね。
    • good
    • 6

既婚者男性です。


 彼が「束縛オトコ」にされてしまっているようなので一言。

 自分の彼女が
 「飯でも食ってくか」という誘い→「飲み」に変わり→「24時近くまで」→「課長と二人で」
という行動をとって、ヘラヘラ笑って許すような彼だったら、かなりおめでたい性格の持ち主です。
 課長が、純粋に「顧客対応の祝勝」のためだけに、独身女性を24時近くまで飲みに連れ回す必
然性がありますか。むしろ、下心しか見えませんが。
 課長は、あなたが苦手な存在と思っている事を知っていると思われますが、その場合、最初から
恋愛相談などをするはずがありません。まず、仕事一筋のまじめな上司と思わせ、警戒を解く事か
ら始めると思います。そして、機会を見て、2回目、3回目のお誘いが・・・。

 また、彼の態度が段々と硬化していったのは、多分、あなたの言われた事と彼の耳に入った事に
食い違いがあるからではないでしょうか。
 3人が同じ職場ということは、彼も課長の仕事ぶりや性格などよく知っていると思います。
 男(課長)は、こういうことは黙っていられません。手柄話のように誇張して吹聴するものです。
課長の話が直接又は間接的に彼の耳に入ったのではないでしょうか。彼にすれば、全く関係がない
女性の事であれば気にもしませんが、外ならぬあなたの事ですから、ゲスの話と聞き流すわけには
いかなかったのでしょう。
 私の職場でも、男だけの時は、「○○課の子と・・」とか、「又、飲みに行く事になった。今度
はいける」という話がよく出てきます。

 実際にどういう話をして何があったのかは、あなたしか知りません。
 彼が「飲みに行くことは構わないが、もっと早く切り上げることもできたんじゃないか。」と言
っているなら、常識を持った人柄と推察されます。
 
 男女のけんかの場合、「少し時間を置いて」とアドバイスする方が多いと思います。それはそれ
で正しい場合もありますが、今回の場合は、彼は課長とあなたに何かあったと疑心案疑になってい
る状態です。
 そんな時に、沈黙すれば、何かあったと肯定する事になりませんか。
 揺れている彼の心が、なんのきっかけもなくあなたの方を向くとは考えられません。
 きっかけは、あなたが作るものだと思います。

 彼の思いについては、想像ばかりですが、外れていることを願います。
 がんばれ。
    • good
    • 49

あなたの非


課長と飲みに行ったことを彼に謝ったこと。
仕事の延長でいったのであり、色っぽい思いはなく、スキありと課長からセクハラされたわけでもないのですよね。
なぜ、謝るのですか?

彼があなたに不信を抱いたのはあなたが謝るからです。
何か悪いことをしているのか?と思えてきてしまう。
職場の同僚であれば、彼自身も課長のことを知っているわけです。

「課長と飲みに行ってくるから、今日は少し遅くなる」
一言電話するか、LINEで一文いれる。
課長の前でできないって、ちょっとお化粧直しにと席を外すことくらいできませんか?
得意先との接待であったとしても、そうした理由で席を外すことは男女を問わずできますよ。
課長の目の前でスマホを気にし続けるのは感心しませんが、8時くらいから食事をし始めて、次に一軒いくとしても、1,2回画面をみるくらい全然問題ないですよ。
むしろ、10時も過ぎたら、ちゃんと見ましょう。
男が待っているから早く帰らなくちゃ・・・ではなく、レディのたしなみとしてです。
男と同等以上に仕事をするのは結構ですが、女であることもお忘れなく。
飲みが終わったのが24時すぎていた・・・じゃなくて、11時くらいの終電に間に合う時間までに切り上げるのです。

そんなこと言えないしぃと勝手に考え、ずるずる御前様をする女性だから彼が心配するのです。
いっそ、自分の意思で遊びたくて朝まで飲むって女の方がよっぽど信頼がおけるのです。
ずるずると人に押されてそのままホテルにでもついて行ってしまいそうな女に思えてしまうのです。

課長に対しても失礼な話ですよね。
本来、帰りの時間も気にして11時くらいには飲みを切り上げるべきなんですが、女性のあなたが時間を一切気にせずふわふわと酔っているので、まあ大丈夫なんだなあと思っただけであり、終電の時間も気にしないのはもしかしたら朝まで一緒にいたいのか?とまで思える女性の行動です。
これでセクハラ上司扱いされたら、課長がかわいそうですね。

この一連の流れ自体では、彼が束縛男とまでは思えません。

仕事だからって、男と同じように行動しないといけないなんてことないのですよ。
ちゃんと時計をみて、たまには携帯もチェックして、そこそこの時間できりあげることをしましょう。
それをしないから、信頼できないなんて言われてしまうのです。
    • good
    • 32

彼の態度は将来心配だね。

アナタを愛してる、という証拠ではあるけど、束縛オトコの典型的な予備軍だよ。几帳面の域を越えてるよ。だってまだ婚約者とかじゃないんだろ?ただの彼だろ?しかも仕事だったんだろ?事情話しても理解してくれないんだろ?

それ、愛してないから。それ、単に依存してるだけ。アナタに。

オバサン的に言うとね、二番目の子が生まれて『ママは僕が好きじゃないんだね、好きなら赤ちゃんにおっぱいをあげるわけがない。』と上の子が言ってるのと全く同じだよ?分かる?【ママのおっぱいはボクだけのもの】と勝手に思い込んでるわけよ。

アナタならどうする?①上の子の、そんな気持ちに配慮して母乳をやめて粉ミルクをあげますか?②それとも、ちゃんと説得し、母乳あげますか?③説明しても分かってくれなくて、もう知らないと言って母乳あげますか?

私はあなたに非があるとは思えない。

ここはアナタが彼をしつける大事な部分だよ。

しっかりしな。
    • good
    • 5

このまま距離をおくのがいいですよ



仕事の事でこれからも、夜遅くなる事は多々あります、それを理解しない男は、やがて暴れますから、暴力を振るうとかですから

相手(あなた)の事を理解しようとせず、自分の考えを押し付けてくるだけの人は、やがて豹変しますから、ご注意ください
    • good
    • 6

私もNo.2さんの意見と全く同じです。


その彼、大変危険ですよ。
だって仕事の上司のクレーム対応の後の誘い、断れるはずないです。
彼女の立場も全く考えず、彼女の事も全く信用しないなんて。
間違って結婚なんてしてしまったら、モラハラとか大変な事になりそうです。
結婚前にこんな事があって、かえって良かったですよ。
早く目を覚ましてくださいね。
    • good
    • 10

あなたは自分に非がある、とは言うけれど、いい歳した大人が一般的な社会生活を営んでいくなかで、


異性の同僚と12時まで飲むってことはこれからもありえると思うよ。
彼の態度はちょっと極端だと思うけどなぁ、子供じゃないんだからさ。嫉妬する気持ちは分かるけどね。
その・・・浮気の境界線をどこに引くのかは人それぞれなんだけど、彼にとってあなたの取った行動は浮気ということなんでしょうね。
また彼にしたら会社の人間関係もあって、その課長に怒りを覚えることがどうしても出来ないという理由があって、
極端にあなた一人に対して(ある意味、課長への怒りも含めて)鬱憤をぶつけてるように見えるね。

まあ、傍から見れば痴話喧嘩に見えるわけで、時間を置けば大丈夫だと思うんだけど。
それよりも、10歳以上年が離れてて、彼のその態度はちょっとどうかな・・・、と思うね、正直に言うと。
本当ならあなた(が至らない部分も)を優しく受け止めるぐらいで丁度いいでしょ。
なんか彼はちょっと恋愛依存っぽい。
>俺のこう思う感覚は多分俺にしか分からない
・・・とかさ。家族関係がどうのこうの、両親から愛してもらえずに云々、だからお前だけを愛してる、とか言い出すと予想。
    • good
    • 5

はぁ????



ほっときゃいいです。
仕事上の関係で飲みに行ったのでしょう?
こんなのよくあることでしょう?
現にその席では仕事の話しかしていないわけだし。
後ろめたいことがないなら,なにも気にすることは有りません。
もっと正々堂々としていて結構です。
あなたの彼の方がどうかしています。
心が狭いタダの束縛男です。あなたのことなんかちっとも大切に思っていませんよ。単に自己満足のためにあなたを束縛しているにすぎないのです。
愛情でも思いやりでもなく,醜いやきもち・嫉妬以外のなにものでもありません。
その証拠に,あなたも御書きのように彼はあなたのことを信用していないじゃないですか。
情けないですねぇ。てめぇの彼女も信用できない癖に,なんと束縛の多いことよ。
よくあなたもこんな束縛男と一緒にいて,息苦しくなりませんね?
これを機会に,いっそのこと別れてしまった方がいいとおもいますよ。
こんな束縛男と一緒にいても,なんのプラスにもならないどころか,貴方の思考回路がだんだん洗脳されつつあるように思えて,大変危険だとおもうのですが・・・
仲の良い女友達にも相談してみた方がいいですよ。どういう答えが返ってくるでしょうね。

ちなみに当方,男です。
    • good
    • 9

今は、彼に気持ちを落ち着かせる時間を与えてあげることじゃないでしょうか。


いずれにせよ、今はあなたに特別なにか出来ることってない気がする。ご自身でもおっしゃってるように、あなたからアクションは起こさず、時が過ぎるのを待つしかないように思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A