プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の女性で、性格は明るくいつもニコニコしているのですが、すごく真面目で自分の事を全くと言っていいほど話さない女性がいます。
38歳、独身の方です。

いつも周りに遠慮していて自己主張はしないです、
職場では女性は彼女だけなので周りから可愛がられそうなものですが、やはり真面目すぎるせいか職場の男性陣も気軽に話しかけにくい様な存在で浮いています。
悪く言えば良い人すぎてつまらないという印象を持たれてしまう様な方です。

ただ、仕事上の業務連絡などをニコニコ明るく話すので、雰囲気はとても明るい子です。
ちょっとアタフタと慌てて話す感じです。
ちなみに見た目はとても可愛いです。


知りたいのはこういった明るいけど自分の話を全くしない女性の心理についてです。
こうゆうタイプの女性は周りとの人間関係を悪くしないために明るくニコニコ振る舞っているだけなのでしょうか?

明るいのに人と関わろうとしない姿勢に疑問を感じます。
暗くて人と目を合わせられない感じの人なら理解できるのですが…、

頻度は少ないですが彼女と時折話す様になって1年ほど経ち、彼女のキラキラとした笑顔があまりに可愛らしくていつしか好きになっていました。

泣いてるのかと思うほど目がウルウルキラキラしています、女性の笑顔はそれだけで武器になるというのは本当だと思わされました。
勘違いかもしれないですが、彼女の私に向けられる笑顔は普通とはちょっと違う気がしています。
それほど強烈なキラキラした目をしています。

僕以外の男性にも同様の笑顔を見せるのかは未確認です。あまり話している所を見かけないので。

ただその笑顔は彼女なりの精一杯の社会で生きていくための術なのかな…という気もします
人と関わるのは嫌いではなさそうですが、苦手ではあると思います。精一杯の笑顔で周りから嫌われない様にしているだけなのかな…と。



色んな意味で気になる女性ですが、私も口下手で人付き合いは苦手としているため、なかなか踏み込んだ会話が出来ずにいます。
私は39歳、独身です。恋愛には消極的で女性慣れはしていません。今までお付き合いしたのは2人です。


どういったアプローチだと彼女に喜んでもらえるでしょうか?

*補足
一度僕が同僚に関する愚痴を漏らした時に、意外にも彼女もその同僚に関する愚痴とまではいかないまでも面白いエピソードをペラペラとたくさん聞かせてくれました。
(その同僚は所謂仕事ができない方で、彼女はその同僚とペアで仕事をさせられているので色々溜まっていたのかもしれません…)

この事から、彼女はつまらない人なんかではなく慣れたら意外と沢山話す普通の女性なんじゃないかと思うようになり恋愛対象として意識するようになりました。

A 回答 (7件)

私、38歳の女性と似ていると思います。

男性の多い職場で働いていました。黙っていると怒っているように見えると言われていたのでなるべく笑顔でいました。

職場とプライベートを分けていました。職場の人とは深く関わりたくなかったです。

同い年の独身男性社員の人がいて、私が自分に好意があると勘違いしていました。何度も何度も食事に誘われましたが断っていました。

自分に好意があると周りにも話していました。はっきり言って迷惑でした。何度も断るから男性社員は苛立つようになり
同じ気持ちでしょ?と言われたので、職場の人として接していますと言いました。
それから仕事できつくあたれるようになりました。はっきり言えばパワハラです。私は仕事に行けなくなり退職しました。仕事辞めたくなかったんですけどね。
こうなる場合もあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そんな事があったのですね、
このご回答を拝読してとても怖くなりました。
一方的に高ぶっている自分の気持ちを抑えようと思いました、
きっかけを下さり、ありがとうございました。

よければ聞かせて頂きたいのですが、その男性の方は社内での評判はどうでしたか?
仕事ができるか否か?や
貴女以外の人への接し方など。

拝読した限りでは結構強引な方だとお見受けしましたが、

お礼日時:2021/10/14 20:02

マエさん。



その男性仕事はできますが、社内での評判ははっきり言って悪かったです。自分が一番の人で口がたつので誰も言い返せなかったです。
私以外の人に対しての態度は男性にはきつく、女性には甘くでした。

マエさんは文章を拝見する限りおとなしい方だと思います。この男性のような人ではないと思いますので私の場合のような事にはならないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少しだけ安心しました。
出過ぎたことをしない様に紳士的に彼女に接していこうと思います。

お礼日時:2021/10/14 21:04

その姿勢が女性の理想像なんだよ。


学生の様に、何でも気兼ね無しに話したいなら、付き合いなさい。
そした、その子を娶りなせい。
その経過が有れば、その子もきっと、心を開いてくれるよ。

で、独身恋愛経験なしの勝手な深読みでした〜
    • good
    • 0

ただ仕事とプライベートを分けているだけだと思います。


職場の人間関係は難しいですからね。あまり親しくならないようにしているんだと思います。
男だらけの職場だと、惚れた腫れたなんてしてたら仕事になりません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こういったご意見が意外に多く、参考になりました。

職場とプライベートを意識的に分けるというのは自分にはない感覚でしたので勉強になりました。

私は職場プライベート問わず、話しやすい人になら何でも話してしまうので…

お礼日時:2021/10/14 21:00

質問者さんが、その女性に恋しているのはなんとなくわかる文章です。



男性で39歳というのも、初婚年齢が遅くなって、非婚の人が増えたとはいえ、少し女性と交際するには遅い年齢になりつつあると思います。そういう意味では、その女性が38歳の独身というのが背景的に気になります。その女性は過去の婚姻歴、出産歴、男性と交際したり、性行為をしたり、妊娠中絶をしたりした過去については、すべてを質問者さんが知っている方が怖いので、ほとんど知らないと思います。

一般的な女性は、15から16あたりから性行為を伴う男女関係を始める人が出始めて、35を過ぎたあたりからは初産の場合は出産を断念する人が増えてくるように思います。

どんな年齢の男女でも交際はできるし、結婚もいろいろな制約があるにしても、可能だと思います。

しかし、男性の願う男女関係と、女性の考える男女関係の大きな差異は、妊娠出産だと感じています。
38ですと、妊娠出産には大きなリスクが伴います。同時に質問者さんのような39程度ならば、好きな女性に子どもを産んでほしいという願望が強いことを、痛いほど理解している年齢なので、アプローチの仕方が気になります。

いつまでも異性の友人関係でいたいのであれば、趣味やスポーツなどを一緒にして、普段の何気ない会話に付き合い。たまには食事や旅行などのグループや二人でいく分には自然な雰囲気で接すれば大丈夫のような気がします。

しかし、交際して、同棲したり結婚したりとなると、もう少し立ち入ったことに踏み込むことになりますよね。具体的には男女関係のわかりやすいものでいえば、ふたりで性行為をすることです。スキンシップの一環としての、キスや、ボディタッチや性器挿入はそれほど考えることはないのですが、子どもを作る可能性が高い射精を伴う性行為については、女性の側の事情に配慮する必要があるようです。避妊しないでそのまま勢いでするのが男性ですが、女性はその男性の子供を産む心と体の準備が整っていないと、避妊を選択するように思います。

具体的なアプローチですが、基本は相手の話を聞くことだと思います。食事をしたり、ドライブしたりいろいろな場面で話す機会があると思いますが、必死で自分のことをアピールしたい男性の心理は理解できるのですが、女性の話をゆっくり聞く姿勢があるかどうかがとても大切な気がします。

たぶん、女性は自分が言いたくない話が、一生話さない動物なのだと私は思っているのですが、それでも心を許した相手には、いろいろな話をしたいようです。

これから、質問者さんと、その女性との関係がどうなっていくのかは、予想も推測もできません。ですが、いつまでも、いつでも質問者さんがその女性の話を穏やかに、落ち着いて聞き続けるのであれば、いい関係が継続するように思います。

役には立たない一般論で申し訳ありません。

ハウツーのお話は、他の方にお譲りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深い考察をありがとうございます。大変参考になりました。

私事で恐縮ですが、
私は副業でイラストレーターをしておりまして、今まで一心不乱に画力を向上させることだけを考えて生きてきました。
ですので、結婚ですとか子供が欲しいといったことは考えたことがありません。

単に彼女のことが好きだからもっと仲良くなりたいと思っているだけの子供じみた思考回路しか持ち合わせていない人間です。
ある種の変人ですね。

彼女にもなんとなくそういった普通の人とは違う"変わり者"の雰囲気を感じたので、惹かれたのだと思います。

お礼日時:2021/10/14 20:15

会社は職場。

、プライベートの事など話しません。まして独身の三十路ただの世渡り上手な会社員です。貴方のアプローチは迷惑です。社内恋愛などに手を出すと男は左遷女は首、恋愛するなら外でします。だから落とせません。アプローチされて断ったら気まずい雰囲気男は馬鹿にされたとパワハラしてきます。38で、退職まで働かないと転職は難しい。老後を安定するために生きています。邪魔は辞めましょう。男だらけの職場で、女が働くには色気など必要有りません。下手に手を出されたら辞めていくしか有りません。、
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こういったご意見が意外に多く、参考になりました。

職場とプライベートを意識的に分けるというのは自分にはない感覚でしたので勉強になりました。

私は職場プライベート問わず、話しやすい人になら何でも話してしまうので…

お礼日時:2021/10/14 20:58

まさに私も似たタイプなんですが、話すのは嫌いではないけど自分から話すのは苦手な方なのかなと思いました。

話しかけられたら嬉しいけど、人付き合いが苦手なのかも知れませんね。
自分から自然とバリアをはってしまうので、周りの人は話しかけにくいのかも。
人との立場や距離感なども考えられてるのかも知れません。
親切にしてくださったり、少しずつ距離が近くなる感じが良いと思います。
きっと貴方が思ってる様に、慣れたら良く話す女性なんじゃないかなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
まずは紳士的に親切な対応を心がけようと思いました。

ありがとうございました。^_^

お礼日時:2021/10/14 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A