プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場ですごく仲良しの男性(アラサー、彼女なし)がいます。
私には職場で唯一、本音で話せる存在です。

質問の趣旨としては、今せっかく仲良しの関係で、
お互い全く恋愛感情もないのに、ご飯とかに誘うのは
変に誤解を招いて引かれる、警戒されるか?
ということです。

彼とはすごく趣味が合って興味のあることが非常に似ているので、
年の差はあまり感じず、話してると私はすごく楽しく癒されます。
どちらかというと、ほとんどずっと彼が話してるのを、
私が彼の話に引き込まれて本当に楽しくて聞いてるって感じなので、
彼も少しは楽しいと思ってくれてるのかな?と思ってます。
彼が話し出すと、時間があっという間に経っていて、気が付くと2時間、
3時間経ってたりします。
職場を出なければいけない時間が決まってるので、
それで慌てて帰ることになるので切り上げますが、
時間の制限がなければたぶん5、6時間でも
朝まででも喋ってるんじゃないか、と二人で言ってます。
そのくらい、彼の話は楽しくて話が尽きません。

ここ最近はその頻度が増えてます。
他の人がいる時には、お互い仕事上の話程度なんです。
やっぱりこちらも気を遣いますし、彼も上司の目を気にしてるので。
でも、2人で話す時はかなりぶっちゃけてくれるし、言葉もフランクになって、
普段言えない愚痴とかも言ってくれるので、嬉しく思います。
彼の立場上、他に言える人がいないことも分かってますので。

また、少し前私が大きな仕事を抱えてものすごく忙しかった時、
毎日、一人で自主残業でいっぱいいっぱいになってました。
その時も、みんなと一緒に「お先に~」と帰った彼が、帰り支度をしてから
一人戻ってきて「何か手伝えることがあったら」と言って、
結局最後まで(仕事の手伝いではなく)居てくれました。
その気持ちだけでも有難く、本当にいい子だなぁと思いました。
たぶん、周りの目を気にして一旦帰るフリしたんだと思います。

そこで、一度、とことんゆっくり話したいからご飯でも、と思いました。
問題は、誤解を招いて今の仲良しの関係が壊れないか?ということです。
私は年の差があり過ぎて恋愛対象には思えませんし、
彼も同じだろうと思います。
ものすごく気の合う趣味友達みたいな感じでしょうか。
そういう感じなので、ご飯にでも誘いたいのですが、
勘違いされないか悩んでいます。
私は本当に彼と話すのが楽しいので、
時間を気にせず話してみたいだけなんですが…。

すごく迷ってます。
もし誘って変に警戒されたら、今後楽しく話せなくなりそうですし、
今の仲良しの関係を失うのは辛いです。
でも、変なつもりで誘う訳じゃないこと
をわざわざ言うのも反って変かな、とか。

長々と書いてしまいましたが…
30歳くらいの男性の方、率直なご意見をお願いします。
10こも年上の女性からご飯に誘われたら警戒しますか?
引きますか?
それとも、こんなに年上過ぎたら、逆に異性としては見られないから
大丈夫でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

読んだ感想を云うとね………



心配し過ぎ、弱気になりすぎ。

思いっ切り、大丈夫だから、安心して誘いなさい♪  (#^.^#)

貴方達、直ぐ結ばれちゃうよ、今ならね!

それと好きになると、年は関係ないよ、マジで。

オレ、23の時に、3年付き合ってた22の大本命の彼女が居たときに、
職場の37の既婚女性に永いことベタ惚れしましたからね。
14も年下の自分が、守ってあげたいと思ったほど、寝言をほざいてましたね。

好きになったら、年は関係ない!

大丈夫だから、kariagechanを信じろって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配し過ぎでしょうか…??

力強いお言葉を頂き、嬉しいです、
でも、私は今の仲良しの関係が心地いいので、
決して恋愛関係は望んでないんです。
もちろん、この年齢差でお互いにあり得ないと思ってます。
それに、何となくですが、彼は少し恋愛に冷めてる感じがします。

お礼日時:2012/02/11 19:31

> それとも、こんなに年上過ぎたら、逆に異性としては見られないから


  >大丈夫でしょうか?

 男女のあいだには友情はないでしょう。 
女の裸を見せても食いつかない男は病気です。

 本当に友情として彼が付き合っているのであればもっと
皆さんの前でも堂々と話をしているはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さまは男女の友情はない派ですか。
でも、同年代ならともかく、これほど年齢差があったら
友情も成り立つのではないでしょうか?

職場のみんなの前で、というのは、こちらも気にします。
彼は男性上司のお気に入りなので、
たぶん私のような婚期を逃したオバサンなどに関わらないように
目を光らされてます。そういう職場なんです。
もちろん、こちらも恋愛とかそんなつもりはないし、
彼も分かってるはずです。

だから、どうしても皆が帰ったあと、
2人だけの時しか話せないんですよね。
それがすごく楽しくて、困ってるんですが。

お礼日時:2012/02/12 17:56

アラフォー女性ですが失礼ながら意見を言わせて下さい。


彼と一緒にいたら本当に楽しいというあなたの感情が伝わってきました。

私は食事に誘うぐらい全然問題ないと思いますがね。
二十歳前後の男女だったら2人で食事に行って相手に勘違いされたら嫌みたいなことを思うかもしれませんが失礼ですが2人とも大人でしょう?仕事の相談など2人でしか共有できない会話がたくさんあるのですからそれは食事を共にしながらそういう場を設けてもいいと思いますよ。

彼の行動からみても断る要素がないと思います。
逆に彼も一度会社以外のところでじっくりあなたと話をしてみたいと思ってるかもしれません。

食事に誘って逆に関係が変なふうになったら困るというのはどういう理由からなんでしょうか?
あなたが彼を恋愛対象として見てないのに彼の方があなたを恋愛対象に見てきたら困るからですか?
それだったら食事に誘う前にちょっと一言言っておくのもいいですよ。
弟みたいだから何でも気楽に話せるとかって。
この時の彼の反応であなたへの感情がちょっとわかるかもしれません。

私の見解ではたぶんあなたは彼を恋愛対象に見れないにしてももう彼が好きなんだと思います。
10歳下でも心の広い男性なら年齢など気にしていません。
あなたの心境もわかりますが遠慮しすぎですよ。もっともっと楽しんで下さい。
誰か自分を理解してくれたり思いやってくれる存在の人ができたらこれは男女関係なく素敵なことだと思います。そういう意味から‘あなたは私にとって大切な存在よ、いつも言えないけど感謝する’ぐらいのことは伝えても全然OKだと思います。これからも仲良くして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにお互いいい大人なんですけどね。

>食事に誘って逆に関係が変なふうになったら困るというのはどういう理由からなんでしょうか?
>あなたが彼を恋愛対象として見てないのに彼の方があなたを恋愛対象に見てきたら困るからですか?

えーと、どっちかというと逆です。
彼が私に好意を持たれてる、と勘違いされて、
恋愛対象にされては困る、と警戒されたらどうしよう…、
ということです。
せっかく今の関係は楽しいのに、壊してしまうのが怖いのです。

彼の方も恋愛感情とかないのはハッキリ分かりますし、
この年齢差では対象外でしょうし、
彼も私が対象外だから気楽に話せるのかもしれません。

皆様の色々なご意見を頂きましたが、まだ迷ってます。
こんなに話が合って長時間楽しく話せる人も
めったにいませんし、彼も同様のことを言ってくれてます。
これからも仲良くしたいです。

いつも時間切れでバタバタと切り上げることが多いので、
その時の雰囲気で誘えたら誘ってみようかな…。
でも、職場外で会うのはちょっと…という顔されたらどうしよう…
うー、臆病ですみません。
でも、丁寧なアドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 00:12

自分が後輩の立場なら・・・



喜んで付き合いますよ。
今までの経緯からして特に違和感なく食事には行くと思います。

ただ、貴女から女の部分を少しでも見せると、恋愛には発展しやすいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼も喜んで付き合ってくれるでしょうか。
何も考えず付き合ってくれると嬉しいんですが。

恋愛になんて発展しなくていいんです。
もちろん、そんな心配は不要ですけど。

ただ、私が好意をもってると勘違いされて、
彼に警戒されたり怖がられるのが怖いのです。

お礼日時:2012/02/11 21:39

年上の女性です。



男性からの「歳の差なんて気にしません」という回答が多いですが、
質問者さんは、そうではなくて、相手から敬遠されることを恐れているんですよね。

気持ち、わかります。
うっかり誘って、「これまでの楽しい関係がご破算になったらどうしよう」って気持ち。

>でも、変なつもりで誘う訳じゃないこと
>をわざわざ言うのも反って変かな、とか。

言っちゃっていいんじゃないですか?
「誤解しないでね、誘惑してるわけじゃないからねぇ」とか

相手と質問者さんのキャラクターしだいで言い方は変わると思いますが。

逆に、好きになっちゃった時、「年上だけど、好きになってもいいですか?」的なセリフもあるんですから、「色恋は抜きよ」的な発言があってもいいかと。

ご飯友達で、思いっきりお話すればいいじゃないですか。
そのうち彼の恋愛話の相談相手になったりするんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!
敬遠されるのが怖いんです。
分かって頂きありがとうございます。

うーん、言っておいた方がいいんでしょうか。
「色恋は抜きよ」なんて姉さんキャラですね。
私は全然そういうキャラではないので、
違う言い方を考えないといけないですね。

>そのうち彼の恋愛話の相談相手になったりするんじゃないですか。

彼は少し恋愛に冷めてる感じがしますが、
彼の恋愛話の相談相手とかになれたら理想ですね。
そうなったら安心してもっと仲良くなれそうです。

お礼日時:2012/02/11 21:34

2です



気にしすぎですよ
質問主さんが変に構えて誘えば、彼は好意があるのでは?と思ってしまいますから、だからこそ楽しい会話のノリのなかでこの後ご飯でも食べ行こーよと軽く誘うんですよ

わたしは仲良い男の子には「腹減ったなーラーメン行こうぜ」って言いますよ
後輩だったらおごってやるから付き合えって言ったりします

仲良いならふつーですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
気にしすぎですかね?
軽く誘えば大丈夫でしょうか。
同年代の仲良しとかなら気軽に誘える気もしますが、
やっぱり年の差を考えると…
警戒されるのでは、と躊躇してしまって。

お礼日時:2012/02/11 19:36

>ここ最近はその頻度が増えてます。


他の人がいる時には、お互い仕事上の話程度なんです。
やっぱりこちらも気を遣いますし、彼も上司の目を気にしてるので。

それなら余計のこと、どこか行きましょう!
仕事後の晩御飯、休日のランチ、どちらでも構いません。

私は明日、そんな人とご飯に食べに行きますよ。
同じくお互い恋愛感情とかはありませんが、
質問者さんとは違って、やや久々に会うので楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者さまにもそんな方がいらっしゃるんですか。
羨ましいです。
気楽にご飯にでも行けたらいいのですが、
彼に警戒されたら、と思うと勇気が出ないのです。

お礼日時:2012/02/11 18:45

30代♂です。



30歳と40歳として。

私は警戒しないし引かないです。

めっちゃエロい眼で見ますね。

なんでもしてくれそうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と同年代の方のご意見ありがとうございます。
警戒しない、引かないですか。
回答者さまは肉食系の方でしょうか。
彼は見るからに草食っぽい感じです。
男性によっても色々ですよね。

お礼日時:2012/02/11 18:42

30代ではないですけど経験上で言わせてもらうならあなたが思っているほど彼は年の差を感じてないと思いますよ、10代20代30代と年齢が上がってくるにつき年の差を感じなくなると思います。

それに話がつきない程話と気が合ってるんでしょ?だったら全然問題なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年の差は正直言って、私もあまり感じません。
彼が年齢より落ち着いててしっかりしてるせいか、
私が年齢よりしっかりしてないせいか…。

でも、年の差を気にしてる訳じゃないんです。
今、せっかく仲良しなのに、ご飯に誘うことで
彼に警戒されて今の関係を壊してしまうのが怖いのです。

お礼日時:2012/02/11 18:37

30台ではありませんが、30台の頃を思い返してみると


40代の女性は正直恋愛対象として見ることはまず
無かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず無い、ですか?
そう聞くと少し安心です。
だったら逆に誘っても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2012/02/11 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A