プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場ですごく仲良しの男性(アラサー、彼女なし)がいます。
私には職場で唯一、本音で話せる存在です。

質問の趣旨としては、今せっかく仲良しの関係で、
お互い全く恋愛感情もないのに、ご飯とかに誘うのは
変に誤解を招いて引かれる、警戒されるか?
ということです。

彼とはすごく趣味が合って興味のあることが非常に似ているので、
年の差はあまり感じず、話してると私はすごく楽しく癒されます。
どちらかというと、ほとんどずっと彼が話してるのを、
私が彼の話に引き込まれて本当に楽しくて聞いてるって感じなので、
彼も少しは楽しいと思ってくれてるのかな?と思ってます。
彼が話し出すと、時間があっという間に経っていて、気が付くと2時間、
3時間経ってたりします。
職場を出なければいけない時間が決まってるので、
それで慌てて帰ることになるので切り上げますが、
時間の制限がなければたぶん5、6時間でも
朝まででも喋ってるんじゃないか、と二人で言ってます。
そのくらい、彼の話は楽しくて話が尽きません。

ここ最近はその頻度が増えてます。
他の人がいる時には、お互い仕事上の話程度なんです。
やっぱりこちらも気を遣いますし、彼も上司の目を気にしてるので。
でも、2人で話す時はかなりぶっちゃけてくれるし、言葉もフランクになって、
普段言えない愚痴とかも言ってくれるので、嬉しく思います。
彼の立場上、他に言える人がいないことも分かってますので。

また、少し前私が大きな仕事を抱えてものすごく忙しかった時、
毎日、一人で自主残業でいっぱいいっぱいになってました。
その時も、みんなと一緒に「お先に~」と帰った彼が、帰り支度をしてから
一人戻ってきて「何か手伝えることがあったら」と言って、
結局最後まで(仕事の手伝いではなく)居てくれました。
その気持ちだけでも有難く、本当にいい子だなぁと思いました。
たぶん、周りの目を気にして一旦帰るフリしたんだと思います。

そこで、一度、とことんゆっくり話したいからご飯でも、と思いました。
問題は、誤解を招いて今の仲良しの関係が壊れないか?ということです。
私は年の差があり過ぎて恋愛対象には思えませんし、
彼も同じだろうと思います。
ものすごく気の合う趣味友達みたいな感じでしょうか。
そういう感じなので、ご飯にでも誘いたいのですが、
勘違いされないか悩んでいます。
私は本当に彼と話すのが楽しいので、
時間を気にせず話してみたいだけなんですが…。

すごく迷ってます。
もし誘って変に警戒されたら、今後楽しく話せなくなりそうですし、
今の仲良しの関係を失うのは辛いです。
でも、変なつもりで誘う訳じゃないこと
をわざわざ言うのも反って変かな、とか。

長々と書いてしまいましたが…
30歳くらいの男性の方、率直なご意見をお願いします。
10こも年上の女性からご飯に誘われたら警戒しますか?
引きますか?
それとも、こんなに年上過ぎたら、逆に異性としては見られないから
大丈夫でしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

仲良しなら年齢など気にせず普通にしゃべってるノリでこの後飯いかね?でいいと思います



仲良しならたぶん向こうは年齢なんか気にしてませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、年齢を気にしてるとかじゃないんです。
私に好意を持たれてる?とか思われて警戒されて
今の仲良しの関係性が壊れるのが怖いのです。
10こも年下の彼が話相手してくれるだけでも有難いので、
もちろん恋愛とか厚かましいことは考えてません。

お礼日時:2012/02/11 15:28

30歳代男です。



>10こも年上の女性からご飯に誘われたら警戒しますか?引きますか?

警戒もしないし、引きません。でも自分に好意があるんだな、とは思います。
恋愛感情があるかどうかは別として、彼もあなたの事を気に入ってくれているのだと思います。
自分の話をずっと楽しく聞いてくれる女性なんて貴重じゃないですか。
逆に向こうも同じ事考えていて、プライベートな誘いを出来ずにいるのかも知れませんよ。

それとこれはあくまで私の意見ですが、年上だからと言って異性として見ないなんて事はありません。
女性である限り、魅力的な人であれば恋愛対象になり得ます。

……閑話休題。
勘違いをされるのを恐れているのなら、まずはランチからという手もありますし。
お互い大人ですし、独り者同士であれば気軽に誘ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり好意があるな、とは思われますか?
そう思われるのを恐れています。
年上のオバサンから好意を持たれてるなんて思われたら
今後、彼から避けられそうです。それは辛い(>_<)

今なら、彼に嫌がられてはいない、と思えるので、
やっぱり今の関係性の方がいいのかもしれません。

お礼日時:2012/02/11 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A