プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしい話ですが、社員という立場でありながら、職場に働きに来ているアルバイトの女性を好きになってしまいました。
相手の女性は21才大学生で、私と7才の差があります。

21才にも関わらず性格は大人でしっかり者、なのに明るくて笑顔が素敵で、かなり惹かれています。
仕事とわかっているのに、彼女がいると緊張するし恥ずかしくなるしドキドキするし、うまく話せないし、他のアルバイトや社員の男性と仲良くしているのを見るととてもつらくなってしまいます。
前まではそんな風になったことありませんでした。

元を辿ってみれば、他のアルバイトに比べて彼女はよく話しかけてきたことや、何かと私の側にいました。
そんなことがきっかけだったかもしれません。
ただ、最近は以前に比べて話しかけてこなくなった気がしていますが、、、。

やはりアルバイトで大学生なので諦めようとも思ったこともありました。でも私はあまり女性を好きになることがありません。
そんな私が久々にこんな気持ちになり、どうすれば良いのかわからないでいます。しかも相手は学生アルバイトですし。。。
私がうまくアピールできれば良いのですがそれもなかなか難しく、現状を考えると彼女に好きになってもらうのも難しいのだろうなと思っています。

ちなみに彼女には男性はいないそうです。

質問は
社員の私がアルバイトの女性(大学生)とお付き合いするにはどうしたら良いのでしょうか?

アルバイトにとって社員は恋愛対象になりにくいですか?恋愛対象になるのはどんなときですか?

職場では過去にアルバイトと結婚した社員(学生と社員かはわかりませんが)もいるので、社内恋愛がダメな環境ではありません。
彼女に対して中途半端な気持ちはありません。
ちなみに、アルバイト(男性)に雑談で「バイトの仲でだったらどの女性が好きか」と聞かれた事があり、その好きな女性の名前を言ったことが1度だけあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたよりも10才ほど年上のおじちゃんです。



じつは私の以前の職場は、男が9割、女性が1割だったんです。
なので、アルバイトの女性を好きになるって当たり前のことでした。
そして、色んな会社が入っている建物だったので、
他の会社の女性と付き合っている男性も非常に多く、
同じ建物の中でたくさんの夫婦がうまれました。

ですので、あなたの言っていることは非常によくわかります。

あなたは28歳、相手は21歳。年の差でいけば、その年頃の女性は
28歳くらいの男性を非常に意識する年齢だと思います。
あなたが躊躇しているのは、年齢よりもなによりも相手が「学生」
っということのような気がします。

付き合うためには、仲良くなるしかないと思います。
あなたとアルバイトさん。なにもおかしいことはないです。
恥ずかしい話じゃないです。

私の職場のアルバイトさんが、おばちゃんだった時期がありました。
そのおばちゃんが辞めた後、男性社員から人事に
「頼むから若い子を雇ってくれよ!」っとみんなで言いに行ったこともあります。
だからなにも特別なことではないと思いますよ。

あなたは久しぶりに好きになった女性なのですから、
まずは、あなたから毎日声をかけるっということを日課にしてみたらどうでしょうか。
これを1ヶ月続けると続けないとでは、わずか1ヶ月後でもそうとう違うと思います。

まずは「挨拶をする」、「会話をする」、そして「真剣に仕事をしている姿勢」を見せることだと思います。
真剣に仕事をすることは当たり前ですが、チャラチャラした部分を見せるよりも
真面目に仕事をしている姿をみてもらい、頼りがいのある人と思われることは、
大切なような気がします。

慣れてきたらお昼ご飯でもたまにおごればいいと思いますが・・・。
最初は、他のアルバイトさんも含めて。

私の先輩で、異動した人がおります。
しかし、上司に頼み込んで、「1年後、前の職場に戻してほしい」っといいました。
そんなこと普通は絶対に許されないです。

それでその人は怒られるために2番目に偉い人に呼ばれました。
しかし先輩は、
「前の職場と同じビルに、好きな人がおります。
その人のことがどうしても忘れられません。頼むから戻してください。
次の異動はどんな場所に左遷してくれてもかまいません」
っと言い、本当に1年で戻ってきました。
そして、その女性に告白をして、付き合うことになり、
次の移動までの2年間の間に結婚をいたしました。
この話は当時、社内では相当話題になりました。

あなたもこれくらいの気概があってもいいのではないでしょうか。
これが本当に惚れた男の行動ではないでしょうか。

相手に気持ちを悟られないで、過ごすのか。
それとも気持ちを隠さずに過ごすのかだと思います。

惚れたら、不器用でも愛情を表現するべきだと私は思います。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴重なお話、ありがとうございます。
すごい行動力で、驚いています。

確かに私が引っ掛かってるのは「学生」と言う部分かもしれません。
あとは、社員に好意を持たれる彼女の気持ち、年上から好意を持たれる彼女の気持ちなど考えると、そこも引っ掛かります。

仲良くなれるように頑張りたいのですが、「好き」という気持ちが邪魔をして、なかなかうまくできないでいます。

お礼日時:2014/09/20 11:11

別によくあることではないでしょうか?



そういう恋というのは、

質問者さんの職場での恋愛は禁止ではないらしいので、恋愛してみればどうでしょうか?

交際も十分してもいいと思います。

そういう関係になればの話ですけど、
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の視野が狭いのですが、恐らく世間ではよくあることなんだろうなと思っています。

彼女とはできれば付き合いたいです。
でも正にそういう関係になれればで、それが難しいところです。

お礼日時:2014/09/20 11:27

人を好きになると、臆病になってしまいますね。


貴方もそんな感じです。
アルバイトと社員、ぜんぜんOK!でしょう。
かえって、アルバイトの立場だと、社員の方がステキに見えたりするものです。
最近彼女が話しかけて来なくなったのは、貴方が、アルバイトの男性に、「好きな女性のバイトは彼女」と言った所に原因がある様に思います。
バイト同志の会話の中で、彼女の耳に入ってしまったのでしょう。
そうなると、貴方から彼女にアプローチをすると、意識をして逃げてしまわれる可能性があります。
今は、「好きな女性のバイトは彼女」と言った事など無いかの様な態度で接するのが良いと思います。
そうすると、彼女は、自分を好きとバイトの男性から聞いたのに、貴方は全然そんなそぶりは見せないなぁ、とかえって彼女の関心を引く事になるでしょう。
彼女が貴方を気にする様になると、気になり始めます。
それまでは、普通に普通に接しましょう。
年の差7才も、社員もアルバイトも、なにも気にする事などないでしょう。
今は、二人の間がぎくしゃくしない様に、普通を装いましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に臆病になりますね。
もう本当になんで?!と思うくらいに。
彼女も私のことをステキに見てくれる日が来ると良いのですが、、、。

男性アルバイトに好きな女性バイトのことを言ったのは本当につい最近でした。そのちょっと前から話しかけて来る回数が少なくなりました。なので原因は別かもしれません。

今は好きな気持ちは抑えた方が良さそうですね。好きな気持ちを抑えるのは辛いですけど。
既にギクシャクした関係になりはじめてるのでは?!と私は思ってしまっているので、普通を装えるよう頑張ってみます。

お礼日時:2014/09/20 11:04

なんつーか 回答でなくて申し訳ないが、自分の立場を過剰に意識し過ぎてると思うな。



恥ずかしい……って俺に言わせれば、立場を意識し過ぎて恥ずかしいと思っている、アナタのその考え方が恥ずかしいと思うけどな。

社員、アルバイトである前にお互い1人の男と女じゃねーか。その無駄な立場意識を無くさない限り、いい恋愛は出来ねぇと思うよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰っていること、その通りだと思いました。
ですが、立場のことや年齢差のことにいては考えを捨てるまでに時間かかりそうです、、。

お礼日時:2014/09/19 22:51

>恥ずかしい話ですが、社員という立場でありながら、職場に働きに来ているアルバイトの女性を好きになってしまいました。



何故恥ずかしい話になるんですか?
あなたの職場ではそのような風潮があるのでしょうか?
あなたが社員の立場を利用して、弱者であるアルバイトの彼女に恋愛を強要するなら恥ずかしい行為ですが。何故そこで線引きするのかが私にはわかりません。普通にお付き合いしてもいいと思いますよ。

結局、一番の問題は、あなた自身で壁を作っている事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恥ずかしいという風潮はありません。
ただ、私の中でアルバイト、しかも大学生のことを好きになるなんて思ってもいなかったので、このような表現をしてしまいました。


私が壁を作っているのはあるかもしれません。
どうしたらこの壁は崩せるのでしょうか?

お礼日時:2014/09/19 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A