アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生女子です。飲食のアルバイトをしています。
そこに勤め始めてもうすぐ1年になるのですが、半年前からある社員からちょくちょく仕事以外のことの話をされるようになりました。

春休みにいきなり携帯から電話がかかってきて(連絡先の交換はしておらず、履歴書などを見てかけてきたと思われる)、「今どこにいるの?」「暇なら食べに行こう」と誘われて、断りきれずその日はお食事に行ったのですが、それが間違いでした。
以降、電話番号でLINE追加されて「また遊ぼう」「今なにしてるの」など時々送って来られるようになりました。とても不快に感じたので、全て既読無視しています。
最近では私がだんだん素っ気ない態度を取りだしたのにどう思ったのか、「食べに行こうね」「奢るよ」などと直接行ってくるようになりました。笑って濁すようにしてきたのですが、先日少し驚くことがありました。

アルバイトの賄いはメニューの中から選んで元値より割り引かれた値段で食べられるのですが、その社員から「昨日から学生は賄い無料になったから、レシートは僕に渡してね」と言われたのです。最初は信じていたのですが、他の社員に確認してみるとそのような事は有り得ない、誰から言われたのかと聞かれました。
騙されて奢られそうになっていたと思います。そこまでされると正直気味が悪いです。

その人は50代後半で、結婚はされていないようです。ただ貯金が1桁万しかないなどあまりにも生活が不安な暮らしをされているようです。

今週末に他の社員に彼のことについて相談して、改善されないようならアルバイトを辞めることを考えていると伝えようと思っているのですが、辞める以外に何か良い方法があるでしょうか。

彼とはもう関わりたくないし、顔も合わせたくないと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 補足です

    回答に店長に相談~と言って下さった方が数人いらっしゃいますが、私のバイト先には店長と呼べる人がいません。社員の中で1番立場が上の人が店長のような役割をしています。
    その社員もいたりいなかったりするので、アルバイトだけで回している時間帯もあります。フランチャイズではよくあることだと思っていましたが、店長がいないのはおかしいですよね。

      補足日時:2017/06/09 09:45

A 回答 (7件)

ストーカーになりますね


そもそも個人情報勝手に入手してる人なのでやばいです

申し訳ないがバイトなので辞めるって選択をするのがいいと思います

相談する際個人情報が従業員に漏れて困っていることを伝えること
関わらないように指導するようにお願いすること

とにかく危険なので気をつけてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

個人情報が漏れていること、やはり問題ですよね。相談する際そのことはしっかりと伝えよるようにします。
相談しても改善されないようならすぐに辞めようと思います、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/09 09:50

1番 悪いのは、社員だけど


アナタにも原因が、あると思わないかな?

 断りきれずに食事?
人によっては、勘違いする!

 行きたくないなら、ハッキリと断るべきでした。

>その人は50代後半で、結婚はされていないようです。
>ただ貯金が1桁万しかないなどあまりにも生活が不安な暮らしをされているようです。

 それに、この文章の書き方も問題ある
貯金が、多額なら 全然OKとも取れる

 アナタにも 相手を勘違いさせる
原因の一端がある事を認識して、バイトを辞めた方がいいですね

 辞める時は、ハッキリと何故 辞めるのかを伝えないと
今後も付きまとうでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事してしまったのは本当に後悔しています。そのときに勘違いされてしまったのでしょう。私が意思をはっきりと伝えるべきでした。
後半の文章のことですが、自分の感情をあまり載せたくなくてこのような書きかたになってしまいました。いい歳して経済状況が良くない方に、小額であれ同意のないままに奢られそうになったのが恐怖でした。男性に奢ってもらうことはその分の見返りを求められるような気がして、親しい友人以上の関係でない方にはお断りしているので。
私の社交辞令を彼におそらく好意と勘違いさせてしまったのは自覚しています。相談する時はそこのとをきちんと伝えて、辞めようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/09 10:02

とりあえず、店長に相談ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしのいる店舗に店長はいないので、他の社員に相談しようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/09 10:03

店長さんに全部話して辞めさせる。


注意で終わりそうだったら私は辞めると思います。

でも何故、そのような人の為に自分が辞めなくちゃいけないの!って思ってしまうので、一応上には伝えてみましょう。
「番号知らないはずなのに調べてまで電話がかかってきました。気持ち悪いし、これ以上耐えられません」など、あとは店長さんの出方次第ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私のバイト先の店舗には店長がおらず、社員を辞めさせる権限を持つ人はいないと思われます。
それに定年間近の人をこんなことで辞めさせるのはさすがに心苦しいので、注意を受けて改善されそうになければ私が辞めようと思っています。
上に伝えてその人が居場所をなくしてしまうのが後々何か悪いことを引き起こさないかが少し不安ですが、最終手段として考えておこうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/09 10:12

会社での、個人的な、事で、貴女が、ストーカーされた訳でも無い見たいので、メールは、未読で、スルーしましょう。


しつこく誘われて、負けて、お付き合いを、することの無い様にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未読スルー...あまりしたくないですが、しつこいようだったらそうすることにします。
どんなにしつこく誘われても、彼とお付き合いするということは絶対に有り得ません。ですが心に留めておくことにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/09 10:23

こういうのって、対応間違えるとやばいです。


上司にいって注意させる、彼の居場所がなくなる、50代後半の彼の行き場所はなく、家族もおそらくいない・・・こういう失うものがない人を追い詰めると、怖いですよ。
あなたを刺しにくる恐れがあります。

その50代後半正社員がまっとうな人間なら、バイトの大学生と個人的な付き合いをしたいと思いません。
娘の歳ですよ。

あなたはだんだんそっけなくなったとありますが、それまでは普通に愛想よく接していたのでしょう。
それは社会人として当たり前の行動なんですが、当たり前の社会人でない人間にとってはまずいことだったのです。
あなたが悪いことをしたわけではないのですが、闇に当たってしまった不幸です。
これはね・・・逃げるしかないです。
なんで、私がバイト辞めないといけないの?
そうなんですけどね。

彼は、まだストーカーじゃないけど、彼の居場所をなくすようなことをすると、矛先はあなたに向くのです。

もう一つ、方法があります。
彼がこんな女は大嫌いだぁって思うような、最低最悪の女の子になることです。
これは、彼に対してだけの態度ではだめで、誰からも嫌がられるような好感度ゼロの女でいると、ストーカーも逃げ出します。

妄執されたり、ストーカーされる女性って、万人に向けて好感度の高い、近づきやすい優しいのです。
女の子に微笑みかけられたりすることが少なかった男性は、みんなに向けられているその笑顔が自分に向けられたものだと思い込んでしまう・・・
ここで、早い時点でその誤解を断ち切ってあげていればよかったのですが、常識があり優しい女の子はそんなことできません。

あなたが悪いわけではないのですが、悪い事態にならないためには「イヤな女」になれないなら、逃げることです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問にあることを上に伝えて彼が辞めさせられたら、回答のようなことが起こりそうで怖いです...
もちろんそれまでは他のアルバイトの子と話すのと同じように、にこにこしながら接して来ました。今では真顔を崩さないように会話しています。
やはり私が辞めるのが良さそうですね。

以前軽いストーカーにあったことがあるので仰る通りだと思います。その人はひたすら無視し続けて2年ほどで見なくなりましたが、もし質問にある社員が私に執着し始めたら同じようにはならないかもしれませんね。
他の社員とよく話し合って、辞めることを考えていると伝えてみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/09 10:52

>自分の感情をあまり載せたくなくて


>このような書きかたになってしまいました。

 それなら、別に男性の経済的な情報を
はじめから書く必要なかったと思う

>いい歳して経済状況が良くない方に、
>小額であれ同意のないままに
>奢られそうになったのが恐怖でした。

 なのに、また書いているし・・・・
経済的に豊かで豪華な食事であれば
アナタは、同意するの?

 社交辞令とか、アナタのルールだから
相手は、そんなルール知らないと思うけど・・・

 別にアナタを責めるつもりはないし、
悪いのは、勘違いした男性だけど
 その要因の一端は、アナタにもある事を
充分考えて行動した方がいいんじゃないかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

奢りに金額は関係ないじゃないですか?豪華なお食事でも少額な賄いでも相手によっては奢られることはただの恐怖です。ましてやこの社員は、「拒否しても」「騙して」「黙って」奢ろうとしてきたのです。彼のこの行動が私には理解できずただただ怖くてしかたがないのです。私の日本語が拙くて伝わりませんでしたかね?申し訳ございません。
あなたは私の物言いと他人の経済状況に口出しすることに関して不快感を抱かれているのですね。
勘違いさせた自覚がある、と私が書いているのは目に留まりませんでしたか?アナタを責めるつもりはない、と前置きしておきながらもとにかく自分の言いたいことだけ繰り返すのは如何かと感じます。私もあなたの物言いには相容れません。あなたは私の質問全文をきちんと読まれてから回答されましたか?なんだか論点をすり替えられているように感じてなりません。議論するのは苦手なので、回答を締め切らせていただきました。でもせっかくいただいたぐー03さんからの回答です、お礼はさせていただきますね。
最後に、社交辞令は私の決めた勝手なルールでしょうか?確かに人によってどこからどこまでと線引きをする場所は違うでしょうが、「相手が知らない」ことを前提にしてしまえば社交辞令は使えないのではないですか?私はまだまだ社会的な経験が少ない未熟者ですが、表面上の付き合いに留めたい相手にはそれと分かるようにして会話しているつもりです。それを社交辞令と呼ばずしてなんと呼べばよいのでしょう?それとも、ぐー03さんは社交辞令をお使いにならない方なのですか?それで社交辞令を個人の決めた勝手なルールとおっしゃるのならばもう私は何も言いません。
乱文にも関わらずここまでお読みいただけたのならば感謝いたします。私のことをここまで考えてこんなに時間を割いていただきありがとうございます。大変お疲れ様でした。

お礼日時:2017/06/10 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A