プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半男です。仕事の事でこの先どうしようか切実に悩んでいます。客観的にアドバイスをお願いします。
現在、飲食業の正社員として働いています。今の会社に転職してまだ数ヶ月なのですが、以前のアルバイトとして勤務していた飲食店に、またもう一度アルバイトして働こうかと悩んでいます。以前のアルバイトの仕事は、やりがいを感じられたり、楽しく働く事が出来ました。しかし30代に差し掛かり、将来の不安が募り正社員として働こうと思いました。しかし、現在の会社の仕事は個人的に全くやりがいと面白くが感じる事が出来ず、この先も学びたいというスキルもありません。また給料もとても安いので、フルタイムのアルバイトの給料と大して変わりません。また会社の規模も現職より、アルバイトの職場の方が遥かに大きいです。以前の場所で働くからには正社員を目指しますが、果たしていつなれるか、なれるという保証もありません。確実に茨の道なのも理解してるつもりです。他の仕事や職種で正社員もいいのではと思う方が多くいらっしゃると思います。しかし恥ずかしい話ですが、私は仕事が長続きせず、唯一アルバイトで働いていた所が長続きしました。そしてアルバイトとして働いていた飲食店の心残りがまだ多く、また生活の為に掛け持ちして働こうと考えています。色々と厳しいのは分かっていますが、働いていて楽しくもない仕事を続けるより、雇用形態関係無くやりがいや楽しさを感じられる方が良く、それで将来が確実に暗いのも仕方ないと今は考えています。
皆様のご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もう結論は出ているようなもの。

今の仕事で正社員を続けても、もし会社の業績が悪かったら簡単に首斬られるご時世ですよ。
人生一回。面白くも楽しくもない仕事で、多大な時間を詐取されるより、自分がいいと思ったフィールドで喜んで働いたほうがきっと幸せになれますよ。

その会社では、正社員の道は厳しいようですが、でも例外ってあるんです。あくまで上司並びに上の人間が、この人は自分の会社に必要と思ってくれたら、特別にチャンスの切符を手に入れられることもある。あなたがその飲食店で輝いていたら、別の人からヘッドハンターのお誘いもあるかもしれない。

私はちなみに、そういった経験が何度かあります。
また何かでダメだと思ったら、その時改めて考えれば良いのだけど、今楽しんでいることを周りは見てますから、悪いようにはしないと思います。
    • 0

正社員だろうとアルバイトだろうとその仕事があなたにとってどちらが楽しめる仕事かを見極め、楽しめる会社で仕事をした方がいいと思います。

会社の規模とか知名度で選択すると後で後悔します。偶々、あなたは以前のアルバイト先の事を知っていますから知らない所へ移るより吉を引きやすいですよね。
    • 0

仰っている以前のバイト先に戻ったところでそこの人達からの一度別の会社に転職した人というフィルターが消えることはないと思うので雰囲気というか皮膚感覚として以前同様のやりがいや居心地の良さを感じる事は二度とできないと思います。

多分お互いに気遣いの多いコミュニケーションになってしまう気がします
なのでやりがいや楽しさという保証が果たして本当にあるのかというところを考えるというか悪く言うと疑った方が良いと思いました。
それだけ思いが強いバイト先だったのですから転職の際も応援してくださったことと思いますしやっぱり現職で目指すやりがいだったり楽しさを求めて無いのであれば作り出すくらい積極的に仕事に取り組んでみたら考えもまた変わってくると思いました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前の職場はチェーン店なので、別の場所・店舗で働こうと考えています。