プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職をどうしようか悩んでいます。第2新卒です。
今まで正社員で働いてきていたのですが、特別やりたいと思って就いた職ではなく、なんとなくで決めた会社でした。ですが、最近になって、やりたいと思えることが見つかりました。ただ、それは正社員ではなくアルバイトなのです。今までの会社はオフィスワークだったので、土日祝休みで休みも安定しているし、年末年始などの長期休みもあり、正社員なのでお給料も安定していました。
しかし、今回見つけたやりたい仕事ですが、接客業なので休みは安定しておらず、アルバイトなのでもちろんお給料も安定しないし、高時給ではないので、収入も少ない、そのためWワークを視野に入れているので、1日に2箇所で働く日も出てくると思われ、朝から夜まで働くことになりそうです。

また、第2新卒なので、今なら経験やスキルがなくても、多少は正社員で採用されやすいかと思うのですが、
今やりたい仕事を選んで、フリーターの道に進むと、今後正社員になりたいと思った時に、年齢は重ねているのに大したスキルを持っていないとなり、採用されにくいのではないかという不安もあります。

休みと収入の安定を求めてオフィスワークの正社員にするか、やりたい仕事を求めてアルバイトにするか、どちらが賢明でしょうか…。

A 回答 (5件)

やりたい仕事の正社員でのこよあるところを勤めながら気長に探せばよいと思います。

    • good
    • 0

仕事は遊びではありません。



接客業でバイト?

遊び半分としか思えませんね。
    • good
    • 0

贅沢を言ってはいけません。

    • good
    • 0

>今やりたい仕事を選んで、フリーターの道に進むと、今後正社員になりたいと思った時に、年齢は重ねているのに大したスキルを持っていないとなり



なんでそうなるんですか?
フリーターの道とやらはスキル・経験は詰めないというのでしょうか?


>休みと収入の安定を求めてオフィスワークの正社員にするか、やりたい仕事を求めてアルバイトにするか、どちらが賢明でしょうか…。

オフィスワーク・正社員が安定していると思っているのも大きな誤解。
アルバイトスタートでも能力を買われて社員や役員へと上がっていく場合もあります。

ワーク・ライフ・バランスを考慮しつつ、もう一度根本から見直した方が良いかと思います。

ところで、すでに現在の会社は退職しているのでしょうか?
もしそうだとしたら、賢明も何もないです。

あと、第二新卒? 単なる中途採用の肌触りのいい呼び方なだけです。
変な期待をしないほうが賢明です。
    • good
    • 0

あなたのやりたいことがアルバイトしか存在せず、そのアルバイトを一生続けてもいいというなら仕方ありませんが、キチンと調べれば、正社員からのアプローチも存在する場合が多いです。



一生続けるのは困るというなら仕事選びを間違えています。

どんなアルバイトかわかりませんが、たとえばディズニーランドのアルバイト(キャスト)、とても楽しいですしやりがいもありますし倍率も高いですが、キャストを一生続けていこうという選択はちょっと間違っていますね。

具体的方針がわからないので回答も抽象的になってしまいますが、ご自身のやりたいことに近づきつつ、正社員で働くことはできないのだろうかと、改めて調べてみてください。

そんなルートは絶対に存在しないという職種って、あまりないように思うのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています