プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部長していますが、自分でも部下を公平に可愛がって、個別に丁寧に指導していると思っていますが、部下(女性)に、そっけないないのが一人います。なんでそっけないなか、全くわかりません。

ある日、別の部下に以下のようなラインを送りました。

〇〇さんは私に、あんまり助けを求めてこないですね。私を嫌っているかなと思っていますが、嫌っている人には私はあんまり近づかないようにしてます。
距離を置いて、でしゃばらず、助けを求められた時だけは、どうしたら乗り越えられるか、教えますが。

以上のラインをおそらく〇〇さんにリークされた後、いっそうそっけなく、むしろ怒っているような感じになってしまいました。
普通は、上司がこんな思っているのがわかれば、態度があらたまって、少しは改善するだろと思うのですが。上司に対する態度とは考えられませんが、何ででしょうかね?わけがわかりません。
たわごとみたいですみませんが、〇〇さんの気持ちがわかれば、指導方法もアイデアが出てくるかなと思い、質問させていただきました。

A 回答 (5件)

立場的に管理職のそういう悩みはわかります。


管理職とか上司と言ったって人間だから感情はありますしね。その上で。

私は上司というのは部下に尽くすべき存在だと思っています。
部下それぞれが持っている能力を最大限発揮して輝ける環境を整え、
面倒くさい社内の雑務に煩わされないようにし、
困難な状況に陥ったら全力で助力してあげて、
他部署や取引先に対しては、自分が矢面に立って守ってあげる。
私はそういう上司でありたいと考えて仕事をしています。

そういう私の理想からすると、『助けを求められた時だけは、どうしたら乗り越えられるか、“教えます”が。』とか『上司に対する態度とは考えられません』とか『指導方法』という言葉からは、上から目線の偉ぶってる態度に見えてしまいます。
もちろん、貴方と私で“管理職”論は違うでしょうから、貴方を全否定する気はありませんが、もう少し『どいう上司でありたいか』とか自身にとって『どういう上司が理想か』を考えてみられてはどうでしょうか。
    • good
    • 5

なにーそんなLINEを別の部下に送っただとっっ。



そんなのおかしいだろーがって感じですよ。
そんなLINE送るなら本人に
私を避けているように私はかんじるのですが何か困った時には出来る限りの力になりたいと思っているのでいつでも私に頼って来てくださいね!って言うべきではなかったのではないですかね。

さぞかし気分を悪くしていると思いますよ。

よーく考えてみて下さいよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

うかつでした。そうですね。

お礼日時:2021/04/21 00:44

単純に人見知りの方では無いですか?


さり気なく、困った事有れば相談やアドバイスするからね。

で、よろしいのでは無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。深く考えすぎてたかもですね。その部下にも公平に、親切にを気をつけて実践してきましたが、なぜかわかりませんが、迷惑がられない程度、アドバイスしていきます。

お礼日時:2021/04/20 22:55

ここの質問とLINEの文章見る限りでは、思いっきり分け隔てある不公平な対応してる上司だなという印象です。



オブラートに包んでるようでいて「そっけない部下が気に入らない、可愛げがない部下には助けようという気にならない」と、LINEで部下にお気持ち表明して愚痴って(可愛げのある部下でいないと自分は嫌うよと、軽く脅しを含めながら)慰めを求めてるので、そんな事を言ってくる上司には立場上「そうですか?そんな感じには見えないですよ、気にし過ぎだと思いますよ」などと当たり障りのない返しをするしかないし。愚痴られた部下はホステス役をやらされてるわけで。そりゃ全員にバラすし困った上司だなと警戒されてますよ。媚びてフレンドリーにしてくる部下じゃないと嫌な人間ですって表明してるようなもんなんで。

業務以外で、甘えたな上司の精神ケア要員にされてしまうのが嫌だから、ビジネスライクで(業務に必要な最低限の会話のみ)そっけない対応をしてるんだと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とりわけ公平に気をつけて、どんなに忙しくても、丁寧に部下のために指導してきたつもりですが、てきびしいご意見、反省すルところもあります。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/20 22:51

「助けを求めてこないですね」より、「困ってることはありませんか?」と聞いた方が1億倍相談しやすいです。


そして「でしゃばらず」と言ってる割に、助けを求められていないのに相手に変化(改善しろと)を要求しているのででしゃばってると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうかもですね。自分のことを振り替ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/20 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A