プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その職場の女の子は24歳。第一印象はとてもきれいで可愛らしく、少し舌足らずな喋り口調がまた可愛らしくて、性格も明るくて職場では人気者です。

私は40代前半の既婚者。
最初は仲良くなれればそれだけで…と思って、メールのやり取りを時々させてもらいましたが、段々欲が出てきてしまい、八月に食事に誘ったらOKとのこと。
その晩、食事をしながら雑談しながら、

「今度、京都に連れて行ってくださいね」

なんてことを言い出すので、益々気持ちが盛り上がってしまいました。そのあと、お店を出てその場は終わり。恥ずかしながら、私に下心が芽生えていたのは確かです。
その次の週、思い切ってダメ元で花火大会に誘ったら案外OKとの返事があり、これはもしかして…なんて考えてしまうのは無理からぬ事でした。
花火大会は土曜日の夜。この後、どこかで二人ゆっくりと…なんて考えていたのは自分だけだったのでしょう。花火大会が終わった後、少し喋った後、スマホいじりながら、彼女はそそくさ帰ってしまいました。

その後、気持ちを抑えきれず、
「花火大会、誘ったのが僕で良かったの?」とメールすると、
「私、楽しかったですよ。また誘ってくださいね」とのこと。

私も考えすぎたとその時は反省し、
「色々考え過ぎちゃったね。また行こう」とメールし、前向きに気持ちを切り替えました。

その後、時々LINEでメールするようにしたのですが、「既読」にもならず、返事がなかなか来ません。休憩中、スマホをいじっているのを見かけました。
無視されているのかという苛立ちが募り、Eメール等で「LINEに送ったけれど、返事がないのでここに送ったよ」と2,3回メールしたでしょうか。(責めたつもりはありませんが、急かしたかも知れません)

「ごめんなさい。」なんて、返事があると、
私も「いいよ。」と優しく返事を返しました。
それからも職場でも、その彼女とは普通に喋られる仲の良い状態が続いていたのですが…

その後もLINEしても返事がなかなか来ない日が続きました。そしてついに八月末に業を煮やしてしまい、「もうLINEするの辞めるよ」と半分本気、でも半分本気じゃない気持ちでメールしてしまいました。
しばらくして、「すみません。後からまとめて読むつもりでした。」「…わかりました、迷惑になるので、もうLINEしません」と。
その後、メールのやり取りすると、「私が悪いんでしょ!」と言わんばかりの言わんばかりの内容のメール。

私も、一歩引いて、「仲直りしよっ!」とメールしたんですが、音信不通。
それからは職場では嫌な空気が漂っています。交わす言葉は挨拶のみ。その他はまったく会話がありません。
仲直りのために、絵本原画展で買ったポストカードも受け取ってくれませんでした。

私の何が悪かったんでしょうか?
何か、わざと嫌われるようにしているとしか考えられません。
このままだとお互いに仕事上でしんどい思いが続きます。
そもそも私がいけなかったでしょう。少し本気になりすぎました。
でも、職場上の関係改善はしたいんです。

改善方法はあるでしょうか。

ここまで読んでいただいて有り難うございました。
女性の方、また似た経験をお持ちの方、アドバイスいただければ幸いでございます。

A 回答 (8件)

こんにちは。



職場の先輩だからということで、誘いにも応じて愛想のいいことを言っていたのだと思いますよ。
彼女の方も、「先輩または上司」としてあなたに好感持っていたかもしれないし。
それが思いもよらずにあなたからの恋愛感情を察し、自分はそんなつもりないから距離を置こうとしているのですよ。

まさか自分より年上の既婚者上司に「好意」を持たれるとは予想外だったのかもしれない。
24歳って、まだ子供の心が抜けきれていないです。
私もその頃は、職場の年上の人って(30代の男性でも)すごく「大人」に見えて、
恋愛対象どころか、おじさんとかお父さんのような感覚がありましたから。
そういう相手から「女」として見られていると感じたとき、戸惑ったり嫌悪感持ってしまったりしました。

一度そういう気持ちになってしまうと、男性側からいくら仲直りを持ちかけても無理です残念ながら。
そもそも「勝手に勘違いして何を仲直り・・・?」という感じなんじゃないかな。

無難に接するのが一番です。
普通に挨拶し、もうメールもラインもしない、必要以上に近づかない。
これ以上何か行動を起こすと、あなたも面倒なことになりますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事有り難うございました。

自分はまだ若い!と思いこんでも、その彼女にしてみればお父さんぐらいの年齢で、ましてや職場の先輩・上司。
彼女はそう言う見方をしていたんでしょうね。
おっしゃる通りだと思います。

こういう結果になって初めて、ハタと気づかされました。

食事や花火大会に誘って、OKしてくれてそれを勘違いしてしまうなんて…
今思うと、悲しいですね。

私がLINEの返事がなかなか来ないことを苛々してしまって、つい「もうLINEをやめようと思う」なんて、言ってしまった頃から急変しましたから。
意外な反応でしたが、私が恋愛感情を抱いてしまったことや、自分を見失ってしまったことも原因だったのでしょう。

今も気まずい状態なのですが、他の職場の女性と同じように、なるべく明るく接して行きたいと思います。

苦い経験をしましたが、良い勉強になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2013/09/12 07:14

27歳女性です。

あくまで私個人の意見ですので参考までに。
文章だけで彼女の性格がどうこう言っていいかわかりませんが、
・熱しやすく冷めやすい。
・誰にでも好意があるかのような態度をとる。(意識的にか、無意識にかはわかりませんが)
多分そういう性格の女性だと思います。(彼女を悪く言ってるつもりはないです!)
なので、あなたが振り向いてくれたので彼女はあなたに興味を持たなくなったのだと思います。
ではどうしたら彼女が再びあなたに近づくかというと、一か八かですけど、あなたが彼女に興味をもっていない態度をとることです。そうすれば彼女はまたあなたを振り向かせようといろいろ好意があるかのような態度をとります。あなたが振り向けばまた冷たくします。その繰り返しです。結論を言うと彼女はあなたのことを何とも思っていないようです。彼女はモテますのであなたが振り向こうが振り向かないが関係ないのです。どうでもいいのです。仲良く接したいのなら他の職場の女性と同じ態度で接してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事有り難うございました。
たぶん、彼女の性格はおっしゃる通りなのかもしれません。
私がLINEの返事がなかなか来ないことを苛々してしまって、つい「もうLINEをやめようと思う」なんて、行ってしまった頃から急変しましたから。
意外な反応でしたが、私がのぼせてしまっていたことと、その彼女の性格を見抜けなかったことが原因だったのでしょう。
今も気まずい状態ですが、他の職場の女性と同じように接して、これまでのことは忘れるようにします。
有り難うございました。

お礼日時:2013/09/12 06:58

ええっと、あなたが勝手に一人合点して恋愛の入り口みたいな感じになっていただけではないですか?


決して彼女はあなたと同じように感じて対応してはいなかったと思いますよ。ましてやあなたは既婚者で…
奥様にはどう説明されるのでしょう?
なんとなく奥様にもたいして興味を持たれていないように感じますが。

仲直りしよう、とかそういうことじゃないですよ。だって彼女はあなたにぶつかってはいないんですから。

これはあなたが年長者として、LINEもメールもすっぱりやめて、普通に仕事をしていたらいいと思います。改善とかではなく、あなたは普通に仕事をするだけです。彼女とのことは夢・幻です。

彼女が「勘違いされてるみたいで。。」と友達とやり取りしているのが目に浮かびます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

「…だって彼女はあなたにぶつかってはいないんですから。」
その通りですね。

前向きに、職場の仲間として接していけるように努力していきます。

お礼日時:2013/09/12 07:59

はぁ?


何言ってんの?

その女性は、あなたが職場の人(上司)だから、
断らなかっただけよ。

それを勝手に「脈があるかも」
などと思い込んでいたんでしょ?

読んでいて呆れたわ。
個人的な関係も修復できなければ
職務の関係も修復は難しいわね。
    • good
    • 8

>私の何が悪かったんでしょうか?



いい年こいた既婚者のおっさんが
勝手にのぼせ上がって彼氏気取りで振舞ったところ。
    • good
    • 34

彼女はモテる方なんですね、きっと。


ほかにも親しくしている男性がたくさんいるんじゃないかなと推測します。
それどころか彼とかいるんじゃないですか?

改善方法はここまできたら、彼女と2人で会うのは今はまずいと思うんで、
彼女の職場の友人も誘ってご飯おごってあげたらどうですか?
たまにはみんなで食べようよって。
そこで楽しくできれば関係改善ですよ。

がんばってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

気まずい雰囲気は続いているんですが、仕事の仲間として前向きに接していけるように、努力していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 07:56

既婚者の立場で、職場の子に手を出すなんてサイテー



今しか見えないのかね?

それがばれたとき、あなたも彼女も職場を追われるんだよ。

いい歳して、そんなこともわからないかね。

簡単に言えば、つまんなかったんでしょ。”スマホいじりながら、彼女はそそくさ帰ってしまいました。”

人と会ってるときに、スマホをいじくりまわしてるっていうのは、”つまんない”んですよ、その時間・場が・・。

仕事はしてるなら、それでいいはず。自分への感情の改善なんか、求めないこと。
    • good
    • 13

女性は気になる点があると急に冷めることがあります。

花火大会で鼻につく点があったのではないでしょか?

ともあれ関係修復は不可能ですね。2度とメールや物を送るような行為はやめるべきですね。
少しストーカー気味だと思います。

時間が解決してくれるのでは?
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A