アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚男性であっても、
職場にお気に入りの女性とかはいると思いますが・・・
外見も中身も仕事の能力も、
トータルで自分の1番のお気に入りの女性が、
他の男性社員と楽しそうに話していたりすると、
嫉妬とかの感情は起こるのでしょうか?
自分が既婚の身で、また楽しそうに話してる相手も既婚男性であっても、
妬くことってありますか?

嫉妬=恋愛感情 なのでしょうか?
お気に入り位の感情でも嫉妬しますか?

A 回答 (6件)

あくまで私の場合ですが。

別に女性でなくても、同性の後輩であっても、私に凄く懐いていた子が、他の部署に異動した後で、そこの他の先輩や上司によく懐いていると、正直、寂しい気持ちは出ます。
でも同時に「可愛がられているようで良かった」とも思います。なので、遠巻きに眺めた後は、静かに立ち去るのが常です。

嫉妬、と形容されるとそうなのかも?と思いつつも、そこまで強い気持ちとも違う。嫉妬は妬みなどのマイナスな気持ちのこと。相手を逃さない。どこまでも追いかけて、何かにつけ、自分に従属させようとする。部署が変わろうが追いかけてきて、何かにつけて面倒見を再開したがる。異性の上司部下、先輩後輩関係でよくある間違いです。それ、間違いなんです。

例えば私の上司は、別の部署にいる女の子が大変お気に入りで、何かにつけ、面倒を見ようと必死です。不倫をする気もない、ただの面倒見だとの事ですが。

その為に、自分の部署の面倒見はメチャクチャになっていますし、仕事も望まれたレベルを果たせていません。周囲の理解やフォローがあって、ようやく成り立っているレベルです。私らで支えて、ようやく毎日、ごまかしがきいている、そんな状態になっています。そして、お気に入りの女子が他になびこうとすると、常にその影を追い回して自分に引き戻そうとやっきになります。

この間など、やった事もないゴルフを始め、それをネタに彼女を誘い出したようです。それでもOKもらえそうにないから、他の上司も呼ぶから。それでもダメなら、妻も呼んで彼女の話相手させるとか。
呼ばれた奥さんも、内心は激怒でしょうね。相当、怒らせたようです。以来、御機嫌取りに追われているそうで。それすらも「どうでもいい」とにかく、そのお気に入りを手に入れたい。

それを毎日、毎日、傍で見ていると内心、思います。ああ、この人と私は違うなって。これが嫉妬なんだと。

なので、私が感じているのは嫉妬とはちょっと違うかも知れないです。確かに寂しいけれど、本人が幸せならそれでいい。彼、彼女らが前を向いて、幸福になってくれるなら、それで構わない。
だから、幸せそうに別の人と笑っていたら、そっとそこを立ち去ります。私が壊すわけにはいかないから。

嫉妬をする人は既婚者の中に確実に居ます。でもそういう人は、自分の感情制御も出来ない未熟で稚拙な人。奥さまを怒らせた末、失望させる人。

あなたが既婚者男性を嫉妬させて喜ぶ下衆とは思いません。そういう人は外道ですし、鬼畜、邪悪の所業であるとも思います。人のする事ではありません。
どうか、そういう事はなさらないよう、お気をつけください。
    • good
    • 7

私は男ではないですけど、あると感じます。


しかももうお孫さんまでいるような年齢で
何かしらの責任者だったりしますから
面倒で仕方ありません。現在2人いますね。
恋愛感情かどうかはわかりませんが、
例えば、自分より若くてモテそうな社員Aさんが
相手だとすぐに近寄ってきては怒気を含んだ表情で
指示出しにきて、その場から追い出そうとします。
その男性が現場にいない時は
自分と組ませて仕事しようとします。
もう一人はAさんと私が最初組んで仕事してると
引き離して自分と組ませて仕事しようとします。
途中からなのでどう考えてもおかしいです。
別にAさんは黙々と仕事するタイプだし、
仕事の出来ない人ではないので、そのままでも
問題なく仕事は進みます。
そういう状況が度重なると、他の理由が思いつきません。

それに日頃、そのじーさんたちは作業に没頭してるくせに
Aさんが来た途端、私と懇意なような素振りを見せます。
本当に気持ち悪いし、腹立たしいです。
    • good
    • 3

お気に入り位では嫉妬しません。


現時点で他の既婚男性とも仲良くしているなら
彼女にとって自分はその他大勢だと思います。
    • good
    • 9

既婚男性が100人いたら、100通りの捉え方があると思いますので、一般論は分かりません。

浮気大好きな男性とか、曲がったことは嫌いな男性とか様々です。

ということで、以下は、自身の私見になりますので、ご了承下さい。

自身も既婚男です。職場でお気に入りの女性に対しても、自身が仲良くお話できたらそれで十分ですし、他の男性が、その女性と仲良くお話していても嫉妬はしません。仲間に入れてほしいと思うことはあります。2人でなく、3人での会話。あるいは、他の人も入って4人で。ってことは、ごく普通です。
自身もいい歳になってしまったので、あんまり特定の女性と話したいってドキドキ思うことはなくなってしまいましたが、青年期の頃は、

「カワイイ〇〇ちゃんとお話したよ」
「あ、いいなあ。僕も話題のネタを考えて、声かけて楽しいお話しよう」

って同性同士で話をしたこともあったなって思い出します。(当時は独身でしたが)

嫉妬って、男性が特定の女性を恋愛対象っていうより、独り占めしたいってことだと思います。ただ、嫉妬しても、互いに良いことはなく気持ちが歪んでいくように感じます。
最初は、好感度や恋愛対象から男女が寄り添いますが、独占意識が高まり、拘束に近いような態度や行動になると、嫌みや妬みになり互いの寄り添いが苦痛になりませんかね。

やはり、お気に入りの女性は、笑顔が絶えず、皆と仲良くできる人って思います。そういう女性が職場で、他の男性と仲良く話をしている光景を見るのも、自身は微笑ましく感じます。
    • good
    • 13

お気に入り女性がいないので…


多分いたとしても何とも思わないだろうと思います
元々嫉妬深いタチではないので、
嫉妬するなら妻が他の男と仲良くしてる時だけですね
    • good
    • 4

はい、私の場合嫉妬します。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A