アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の男性上司が同じ部署の自分よりもずっと若い独身女性を、いつも何かと特別扱いします。
仕事の面でも能力が高く、
容姿も男性受けの良さそうな可愛らしい感じで、
周りの男性からも人気があるので、
お気に入りで特別扱いするくらいはわかります。

でも先日、ある男性社員と私で仕事の打ち合わせをしていて、
上司のお気に入りの女性に新しい仕事を教える計画になり、
スケジュール都合で男性社員がその女性に教えようということになったのですが、
「上司の席の近くで教えると◯◯さんと少しでも雑談とかしてたらチラチラ見られちゃうからなー」とその男性社員が言っていました。
詳しく突っ込まず聞き流しといたのですが、
その後その女性と他の男性社員が話してる時に上司の様子を見ると、
確かに中学生男子が好きな子を見るようにチラチラと気にしていました。。笑

また、社内はジョブローテーションで頻繁に配置換えがあり、
私は半年〜1年半に1度は上司が変わってるのに、
お気に入りの女性はずっと2年以上も上司の直属の部下のままです。

こういう状況って女性本人も気付いてるものなんですかね?
好かれてて仕事やりやすくてラッキーって感じなんでしょうか。
また上司は既婚でどうにもならないのに、
なぜ他の男性に嫉妬とかまでするんですか?
恋愛感情とかではないんですか?

A 回答 (7件)

失礼しました。

先の回答に誤字がありましたので訂正させて頂きます。
→男と女の関係は、『西遊的』に必ず1対1の関係になります。の『 』内は、『最終的』が正しい表記です。
    • 0

幼稚な独占欲ですねぇ~

てか、気持ち悪いわwww

女子社員も受け入れてるの?
それとも、逃げ腰でしょうか?
まぁ、口説かれて関係を持たれると、大変な事になるんじゃない?
事実を伝えて早く会社側に対応を促さないと、役付きなだけに会社の信用問題にもなるからね。

あと・・・
「恋愛感情とかではないんですか?」
「大事なオモチャ」そんな感じですよwww
    • 0

男と女の関係は、西遊的に必ず1対1の関係になります。

それは、男からすると女の人に選んでもらえる。と、言う関係になります。女からすると、色々と声を掛けてくる男がいる中で1人を選ぶ、と言うことになります。

つまり、上司はお気に入りの女に自分が選ばれるべきだ。と、言う気持ちがあるので自分以外の男が、お気に入りの女に近づくのを快く思わないのか、阻止したい気持ちが働きます。この場合未婚既婚は全く関係ありません。つまり、未婚であろうが既婚であろうが好きに思う気持ちは何の問題も無いからです。
    • 0

50歳既婚男性です。

不倫、浮気の経験ありません・・・が。

嫉妬は全人類が通常備える感情で、無いのは異常です。で、若い女性を巡っての嫉妬云々ですが・・・

普通にあります・・・というか、恋愛感情が微塵もなくても、嫉妬は出来ますよ?ご存じない?

嫉妬=恋愛感情ではないです。例えば、同性の後輩が、あなたという先輩を差し置いて、同性の上司にめちゃくちゃ贔屓にされていたら?

面白くないのが普通。これ、嫉妬です。両親が特定の兄弟姉妹のひとりだけを溺愛していたら?その他の子供が面白くない。これも嫉妬。

さて。この既婚上司さんの嫉妬が恋愛によるものなのかどうかは、さっぱりわかりません。当たり前です。自職場でも、そんなもの。結果としてもめ事にならない限り、わかんないですから。

ですが。わかるのは。

わざわざ「上司の席の近くで教えると云々」を口にした男性社員がおかしいよねってことだけ。

それ、口に出して組織でメリットないはずなのに。普通は何も思ってなければ、波風立つのは嫌なので黙ってスルーが鉄則。

私は、この男性社員こそが、ちょっと言動がおかしいよねと感じました。
普通だったら口に出さない事なのに。気付いてても、いやいや関係が発生したりしたら面倒だし!と何も言いませんよ。

私の部署でも、おかしな関係の既婚上司と部下女性とか、普通に見かけますけど・・・特に何も言いません。面倒だもん。これが無視できない問題ごと、面倒ごと、痴話げんかなどに発展してから処理に当たる程度。

あるいは・・・んー。職場で嫌われている人間を、引きずり落とすネタとして使う人が居る程度ですかね。私はやり返されたら嫌なので、それをした事はないですが。

私があなたなら、わざわざ口に出して言うお前も変やぞ、と私なら笑って指摘しますけど。メリットないばかりか、下手こくとお前の人間関係全損するかもやで、と。

例えば、この男性社員が単に、誰が相手でも、チクリチクリと陰口を叩かねばならない人間であったとします。でもね、そういう人と仲良くなりたい人って居ません。いつか自分もやられるって思うから。

だからまあ・・上司はともかく、この発言をした男性社員は確実に冷静じゃないよね、と指摘できる程度ですかね。
    • 0

そこで行動してしまうかしてしまわないかの違いは理性の強さなんですかね?

>>
「既婚男性でも嫉妬したり、好きな女性を独占」の回答画像3
    • 0

独占欲です。

誰にでもある、自然な欲です。
もし、全然なかったら、文明は発達せず、人類は滅びるでしょう。

だけど、職場であからさまに見せるのは、職業人として愚かだし、人間として幼稚です。

女性本人の気持ちはわかりません。
迷惑だけど上司だから仕方ないと思っているかもしれないし、
職場なんて業務が回ればいいのだから、 配置とか全く気にしていないかもしれません

実際、業務に支障がありますか?
さほど支障がないのなら、あなたが気にしすぎなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
独身時代の恋人関係ならわかるのですが
恋愛感情抜きでも独占欲ってあるんですか?
業務に支障はないですが、これは私の嫉妬になるのかもしれませんが、
彼女が割と早いスピードで昇格したので気になってしまって。。
昇格には直属の上司の評価が大きいので・・・

いや、どうにかしたいという願望があるんでしょう。

男とはシタい動物。そんなもんです。

独身女性に言いたいのは、「夫に一途である期待をするな」ということ。
一途にするには、妻の相当な努力が必要だと思います。

貞操義務とか何とかは、民法上の話しであって、現実は違います。
男女間の溝は、想像以上に深いのですよー。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性なら願望は誰でもありますよね・・・
そこで行動してしまうかしてしまわないかの違いは理性の強さなんですかね?