アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直属の上司は既婚で子供もいるのですが、
社内で評判のイケメンで人柄も良い方です。
その上司になぜか私は気に入られており、
上司の態度が、自分でも周りへの対応と違うなとは感じるのですが、
そのことにヤキモチを妬いている女性がいるようなのです。

相手が独身の若い男性なら妬まれる理由はわかるのですが、
既婚男性で、今後恋愛関係になるはずもないのに、
妬まれるのはなぜでしょうか?
たとえ相手が既婚でも、イケメンだと気に入られたいものなのでしょうか。
もしくは、仕事上での評価が私が有利になるのでは..といった視点からの妬みなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>仕事上での評価が私が有利になるのでは..といった視点からの妬み


これに近いですね。
妬みというか、不正を許せないというか。
えこひいきを毅然とした態度で拒否しないなら同罪という認識にもなると思います。

そのえこひいきをする上司に抗議するのが筋だとは思いますが、負の感情は話を通しやすそうな相手とか手っ取り早く改善できそうな相手だったりと『どうにかできそうな相手』に向かいがちです。
必ずしもターゲットは『弱い立場』とは言えないのですが、そういう錯覚をされがちです。
    • good
    • 0

周りからみると、やきもちをやくというよりは、みていて気持ちのいいものではないと思いますよ。


私は女ですが、女性の上司が、部下の年下の男の子の一人だけを特別にかわいがってるのをみるのも、イライラします。
人によって態度を変える人が嫌です。
    • good
    • 0

>たとえ相手が既婚でも、イケメンだと気に入られたいものなのでしょうか。


>もしくは、仕事上での評価が私が有利になるのでは..といった視点からの妬みなのでしょうか?

その通りだと思いますよ。

そもそも、人によって対応が違う、と思われるようではその上司も管理職失格ですよね。

一度、その上司と率直に話し合ってみてはどうでしょうか。

「気に入ってくださったのならありがたいが、それが露骨だと自分自身の業務に影響が出るんですが」と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
対応が違うというか、
私と話す時はやたらとよく笑うし、親しみを感じてるような態度です。
仕事上では叱られたこともありますし、
えこひいきされてるような感じではありません。

お礼日時:2020/04/10 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A