プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代の男です。

女性部下の事で悩んでいます。

その女性は、その日の気分・体調によって態度がころころ変わります。
今まで知り合った女性の中で最も良い時と悪い時の差が激しいです。

しかも私にだけ態度が悪いような気がします。(私がなめられているのか、嫌われているのか。)
仕事で話しかけても面倒臭そうな対応をする時があります。もちろんきちんと接する時もあります。

彼女は周りの事を考えない自分勝手なところがあります。

彼女の態度の浮き沈みに1年間我慢してきましたが、さすがに疲れてきました。

私は仕事に対しては、男の割には少し細かいところがあり、彼女は細かいところを注意されたりするのが嫌なようです。


私に話しかけられるのが嫌なら無視してやろうかとも考えてしまいますが、どうするのが良いでしょうか。

A 回答 (3件)

褒めて下さい、細かい事は気にしない。


褒めて褒めて、無理してでも褒めて、
それで調子に乗って大きくやらかした所で
ビシッと叱ってあげたら良いと思います。

細かい事を常々言われると彼女は私の事が嫌いなのかと
思うでしょう。あなたも彼女に嫌われてると思っている。
それでは上手く行くはずもないです。

しかし、大きくやらかした所なら怒られても自分が悪いと
反省できるし、舐められなくなるでしょう。

細かい事は理解できない相手だと思って下さい。
なるべく褒める事でコントロールする様にすれば良いと思います。
子供だと思って大目にみて、少しできたら褒めてあげる感じで。
無視は悪化する可能性が大です。

逆にあなたの事を好きである可能性もないですか?
ウツ病である可能性もあります。もしそうなら細かい事を言ったり、
無視したら悪化し、狂ってしまう事も有ります。
私の部下はそうでした。
何にせよ、無理にでも認めてあげる事だと思います。
それが一番楽になる方法だと思います。
    • good
    • 0

感情を表に出さず、彼女のことをただの「人足」と見なし、淡々と接するのが良いでしょう。


キレたり怒鳴ったりすると、女性の場合は一生根に持つので、
どんなに腹が立っても絶対に避けるべきです。

多分、質問者様は嫌われていると思うのですが、
嫌われているから俺も嫌い返してやる、というような
おとなげない対応はどうかと思います。
我慢するしかないでしょう。

おそらく彼女は、何か問題や悩み事を抱え込んでいて、幸せではないのだと思います。
部下の心が幸せで一杯なら、そんな態度は取らないでしょう。
お幾つか不明ですが、年頃の娘さんでしたら、
ある程度の浮き沈みは「仕方がない」と割り切ったほうがいいかもしれません。
「可哀想な子」と、心の中で哀れんでやればいい。
    • good
    • 0

大切なのは。


貴方にも貴方のペースを、スタンスがあるんだという事なんだよね。
上司として、貴方なりに丁寧に向き合っていく姿勢は今後も変えない。
でも、それを彼女がどう受け止めるのか、受け止めないのか。
それはもう彼女自身の問題なんだよ。
貴方は職場では上司だけど、彼女のお守りではない。教育係でもない。
彼女の微妙な機微やアップダウンにまで細かく気を遣う必要も無い。
職場の人間関係として。
必要なアプローチ、働きかけは。
上司としてこれからも続けて良いんじゃない?
ただ働きかけて、彼女にどう響いて、どう響かないかまでも貴方は受け止めようとしてる。
だから疲れてしまうんだよ。
貴方には受け止めるだけの力があるとも言えるんだけど。
彼女一人の為に貴方がそこまで自分をすり減らす必要は無いんじゃない?
貴方なりに求めていく、伝えていく。
それをそう感じて、どう受け止めて、どう表現して、活かしていくのか。
それは彼女の問題。
貴方はそう受け止めれば良い。
どうしても感情的なムラがあるタイプなんだよ。
はっきりと態度に出してしまう。内側では色々思っていても、それを表に出さないで
動ける人も沢山いる。大人の対応が出来る人もいる。
でも彼女はそうではない。自分でもコントロールしきれない部分なのかもしれない。
そこまで貴方が受け止めなくても良いじゃない?
おそらくは貴方の細かい部分への指摘やアプローチが。
彼女には少し鬱陶しいとか、指摘される事自体にイラッと来て、感情を揺さぶってしまう事も
あるんだと思う。
貴方も上司として彼女を見つめてみて。
彼女にあった向き合い方も臨機応変に増やしていくのは構わない。
例えば単に注意するという形が感情的になってしまう現実を招くなら。
もう少し言い方や伝え方を柔らかくしてみるとかね。
その位の配慮はあってもいいのかもしれないけど。
でも、貴方と彼女だけの関係ではないじゃない?
貴方は他の人にとっても上司で、貴方には貴方のすべき事があるんだからね。
あまり対彼女「だけ」に神経をすり減らさない事。
これも貴方の書いている男の割には細かい~という部分なのかもしれないけど。
貴方自身のバランスも大切に。
あくまで全体を見て。
極端に彼女対策をあれこれ講じようとしなくても良いんだから。
貴方は改めて、彼女に対しても、彼女以外の人間関係に対しても。
丁寧にアプローチしていけば良いんだと思う☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A