アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の社員の人へバレンタインについて

チョコを渡したくて、LINEで「明日お店に来られますか?渡したいものがあって。少しで良いのでお時間頂けますか?」と送ったら、次の日の当日になってから「今日いるよ!」とLINEが来ました。それで、「了解です!楽しみにしててください。」と送ったところ、「16時までであがりだけど大丈夫?」と来ました。私のシフトがその日17時からだったので、それを知っていたのかもしれません。
それで「分かりました。早めに行きます。」と送りました。
そしてお店に行って、裏の誰もいないところに来て頂いて、「いつもありがとうございます。」と言ってお渡ししました。
そしたら、「え!?俺に?俺にくれるの?こんな高級そうなものを俺がもらっちゃっていいの!?」と驚き、少しの間チョコを眺めてました。
その後、「早く来てくれてありがとう!」と言われて、その方が先に従業員ルームに戻って行きました。

それで、『チョコをお渡しできてよかったです。わざわざ裏まで行かせてしまいごめんなさい。日頃の感謝の気持ちを込めて。』とLINEしました。そしたら、『わざわざありがとうね〜!』と送られて来ました。

これは脈なしでしょうか⁇

A 回答 (1件)

少なくともプライベートなあなたの要望(時間を作る)にプライベートで応じたのですから、可能性は多少なりはあると思います。

ただ、今後絶対に気を付けてほしいのは、こういう場面の時に「わざわざ裏まで行かせてしまいごめんなさい。」というような「ごめんなさい」というようなキーワードは使わないことです。あと、「日頃の感謝の気持ちを込めて。」はしつこいです。

「仕事あがりで疲れている中、時間を作ってもらってうれしかったです。ありがとう」というように感謝の形で答えるのが妥当です。

そうすることで相手は自分のとった行動が相手に喜ばれ、感謝された=要望に応えてよかった、、と思いやすくなります。
対して、「ごめんなさい」は、自分がとった行動が、あなたを謝罪させるようなこと、、という負のつながりとなる(実際はそこまでは感じませんが方向性として)可能性が高まります。

にっこり笑ってありがとう、、が基本です。
その社員も「ありがとう」をたくさん使っているでしょう?

脈を問う場合、相手がどういう行動をしたかでなく、相手の行動に対してあなたがどう行動したかで変わるもの、わかるもの、、だと考えましょう。
    • 0