プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の女性です。男性以外にもいろいろな方の意見をうかがいたいです^^

女流漫画家・くらたまさんの恋愛本を読んだところ、”モテる彼には「あえて」バレンタイン・チョコをあげないことで好印象・気を引ける場合がある”という一節がありました。モテる、というのはなにも俳優レベルというのではなく、ひとりの女性が片思いする男性ならば、他の女性も魅力を感じる場合が多いはず(初期段階の感性にそれほど個人差はないため)、よって片思い中の男性はほぼ全員「モテる男性」という前提です。

理由として、
・モテる男性は物を貰いなれているから「この子もその他大勢と同じか。」というウンザリした印象しか与えない。
・イベントはそもそも恋人・家族という関係性があってこそ成り立つ。その関係でないならプレッシャーだし、自己満足でしかない。
・「あれ?あの子は持ってくると思ったのにな。」という肩透かしをあたえられ、気にしてもらえる場合がある。

などなど、とありました。そして、”そもそも「私イベントに興味ないわ」というスタンスで上手くいかないことはない”と書いてありました。逆にこだわりすぎてフラれる場合が多いと。

わたしは、現在好きでアプローチしている彼がいるのですが、バレンタインをあまり意識しないで交流しています。このイベントはいわばトドメ、おまけといった感じ、成就するか否かは「チョコを持って告白」前後で決まっていると思います。チョコをあげるかどうかは決めていません。過去には可愛く?自己演出したこともありましたが、今回は、くらたまさんの理論の影響を受けているようです。

皆さんはどう思われますか?内容が盛りだくさんですが、コメントをよろしくお願いします^^

A 回答 (3件)

他人の恋愛論もおもしろくはありますが

大事なのは目の前のターゲットです。
それがその人に効果的なのかどうか?が問題です。
それを機につきあいたいのなら
バレンタインは都合のいいイベントです。
肩透かしを食らわせたことで相手が「あれ?」って思う可能性は
どのくらいなんですかね。
それか現時点もう告白してしまって
晴れて恋人同士としてバレンタインを迎える、っていうのもありかと。
なんとなくの印象で、くらたまさんの男性観って
あまりアテにならんような気がします(^_^;)

あげたとしても
その他大勢にならないものをあげることはできます。
あげなかったとしても
何も思われない可能性もあります。
自分がどうしたいか?が大切なんじゃないですかね。
あとはその相手のバレンタインなどのイベントに対する考え方。
何でももらえたら嬉しいって人もいますし
好きな相手からじゃないと重いって人もいます。

そして
普段アプローチしててそういうのスルーするのって
なんか何かしらの策略ミエミエで
ちょっとかっこ悪いかもと思います(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

LOTUS18さん、ご回答ありがとうございます!
一見して反対意見なんですが、とても同感できました。そうなんですよね、

>それがその人に効果的なのかどうか?が問題です。
>自分がどうしたいか?が大切なんじゃないですかね。あとはその相手のバレンタインなどのイベントに対する考え方。

ここが難問だからつい見過ごしてしまうんです。そもそも人の意見に左右されやすく、相手の人間性リサーチがうまく出来ていない(?)自分が浮き彫りになりました。

モテる人こそ、策略を見抜きますよね^^;自分って素直じゃないというか、ん~・・・考え直してみる余地があります。一般論や他人の意見に踊らされるのではなく、”相手の特殊性”と”自分の特殊性”をみる、その大切さに気づかされました。ありがとうございます。

なるほど、そういう考えもあるのですね。

私も今バレンタインどうするか悩んでいたので、凄く興味深いです。

仲の良い間柄なので、あえてあげないというのは効果がありそう。
それなりにバレンタインは期待していると思うので、そこで渡さないというのは
『俺の事男として見てないんだな?』という風に気になり出すこともあると思います。
逆に、『イベントに興味ないわ』ってふりして期待させないで、当日いきなりあげても嬉しいと思いますよ♪

“男は追われるより追ういきもの”というくらいですから、
いつもはガンガンいっても、時にはふぃっとそっぽを向くくらいがいいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ka0meさん、ご回答ありがとうございます。

>期待させないで、当日いきなりあげても嬉しいと思いますよ♪

友達関係だからこそ、なんらかの作戦で、「あれ?」と思わせたいんですよね。その策略がバレて冷められるかもしれないけど^^;爆

意識してしまうからだめかもしれませんが、尾っぽをフリフリ♪かと思いきや、フイっと離れる・・・みたいなことを無意識にしちゃう人が恋愛体質なのかもしれませんね^^

お互い、バレンタイン楽しいものにしましょう♪ありがとうございました。

確かに「王道」じゃなくていいと思いますね。

チョコって貰っても正直あんまり嬉しくないんですよね(笑)
手作りなら尚更ですし・・・(料理上手って分かってるならいいんですけど)
まあ自分が好きな子に貰ったら嬉しいに決まってるんですけど・・・(矛盾)

あなたはその「あえてあげない」という理論をお持ちならば
「あげない」という方向にしてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

namaqooさん、ご回答ありがとうございます^^男性からのご意見、うれしいです。

やはり、貰えるからこそあまり価値を(もちろん、熱愛の対象でないお相手からですが)感じなくなってしまう・・・というのはあるんですね。

「あげない」方向でいってみようかな。もちろん、なんらかの流れで誘えたら一緒に過ごしたいんですが^^ありがとうございました。