プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、義理だと思われない程度のチョコ(メッセージカード付きですが好きだとは伝えてない、いつも楽しいありがとう的な内容)を渡し、相手からもお返し+手紙をもらったのですが(内容は、ありがとうと直接渡せなくてごめん)年末に告白したのですが返事が微妙すぎてハッキリせず。。。今年のバレンタインに、また告白するのはウザイでしょうか。
また、ハッキリ断らない理由って人それぞれだとは思いますが、可能性としては、なにが考えられますでしょうか?

A 回答 (9件)

ウザイかそうでないか。

というよりも、
自分がどうしたいか。だと思います。

年末にいい返事がもらえなかったから、
もう一回アタックしたいなら、バレンタインは
絶好のチャンスです。

その時点で、もうあきらめるつもり、
もしくはもう好きではないならあげる必要はないでしょう。

その断られた理由にもよると思いますが、
今は忙しくて彼女を作る気にになれない。などの理由なのか、
本当にあなたに気がないのか、それはなんて言われたのかによります。

この回答への補足

ありがとうございます。
YESかNOか分からないので悩んでしまいました。
彼は、自分の夢がもう手の届くところにあり、睡眠時間もあまりないくらい忙しい日々で、今はプライベートに時間を費やせない。ということだったのですが。。。こういわれると、逆に時間に余裕が出来たら時間をくれるの?とか。。。中途半端な望みを残されてしまっています。彼が忙しいのは確かです。

補足日時:2007/01/22 18:28
    • good
    • 0

#4です。



とりあえず、今は、あるどうかもよく分からない可能性にすがっても仕方ないと思います。

今の状況を見る限り、彼はあなたに恋はしていません。
どんなに忙しくても、大変でも、自分が好きな相手のためなら時間を作ったりします。
男とはそんなものです。

去年のバレンタインからもう1年もなるのにこの状況では、今後進展も期待出来ないと思います。

彼が妥協してあなたのところに来る可能性はゼロではないかもしれませんが、彼があなたに恋をする可能性は、ゼロに等しいように思います。

とりあえずバレンタインはやめたほうがいいです。
マジでうざがられちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見、色々考えさせられる言葉、とてもありがたかったです。でも、きっと喜んでくれると思うという人と、うざがられると思うという人、それぞれ居るんだと分かりました。なので、彼もうざいかどうかは、彼が思うことなんだと分かりました。再告白はしません。1度伝えたことは、2度しなくてもいいと思いました。可能性があるかどうかとか、進展するかしないかとか、それは彼が決めることだと思いました。
ただ、自分がしてもらって嬉しいことは、相手にもしてあげたいと思いました。それが、彼が私に教えてくれたことだったからです。ただ単純に喜んでもらいたかっただけ、と伝えようと思います。でも迷惑だったことも考えて、その場合は謝ろうと思います。

お礼日時:2007/02/01 12:28

ハッキリ断らないのは


優柔不断だからはっきり断れない性格、
断って傷つけたくないと思う、
があると思うんです。

それ以外にもキープの可能性があります。

前者ならばあまり会う機会を多くして期待させるのは悪いなと思うので、会うことを多少避けたいと思います。
後者や気がある場合ならば会う機会を多くして繋ぎとめておきたいと思うはずです。
ただ相手方の性格にもよりますので、一概にこれが正しいというわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたのご回答を参考にさせていただきますと、キープという感じでは無さそうです。。。
彼も、今は自分の夢の実現で大変ということで時間がとれない風な答えだったので、変な期待も持ってしまって。。。でも断る上での彼の優しさなのかな?とか思ったり。。。ほんとに分からなくて悩みます。ハッキリ聞いたほうがいいのか、と最近思っていたりもします。

お礼日時:2007/01/23 11:54

この状態ですと。

。正直ウザイと思います。
はっきり返事しないのが返事だと思います。
はっきり撃沈されないと分からないようであれば
もう一度渡してみてもいいだろうけど
相手からしたら分かれよ!って感じになると
思いますが?
はっきり断らない理由としては
あなたと会う状況があるとか
友達関係だとか、何かしら
関わりがある場合とか言いにくいかもしれません
そうじゃなくてもいやな事って言いにくいので
にごして言ったりするんじゃないですか?
向こうにも好意があれば、何度も告白しなくても
動きがあると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウザイと思われる方もいらっしゃるのも分かりました。
ただ、あなたのご回答から、もし彼が「分かれよ!」と思うようであれば、そう思わせたのは彼自身にも原因があることが分かると思います。もし今後、彼が誰かに告白されたら曖昧な答えだとこうなるのも分かると思うので、それはそれで彼のためにもなるんじゃないかとも思いました。告白した方は、それでずっと悩んでしまうわけですから。。。

お礼日時:2007/01/23 11:13

質問者様の文面を拝見させていただいた私の率直な感想は


限りなく厳しいのではないでしょうか。

去年のバレンタインに義理だとは思われない程度のチョコを
渡しただけであれば、まだ望みもありそうに思うのですが
年末に告白までされたとのことで、その返事が微妙となると
厳しいと言わざるを得ません。

その気がある相手に告白までされたとしたら、あくまで私の場合ですが
微妙な返事をする理由なんてとてもじゃないけど思い当たりません。
下手すると、バレンタインの時点で本当は義理であっても
勘違いしてしまうぐらいだとおもうのですがどうでしょう

あとは、質問者様がどう思われるかです。
はっきりされることで、友達としての付き合いすら難しくするという
リスクを背負ってでも、好きであるならば行くべきでしょうし
そうでないのであれば、やめておくべきでしょう。

相手が、どう思うの前に自分がどうしたいを明確にすると
良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、望みは限りなく薄いと思うところと、少しは望みが残されているのかどうかが分からないので、本当に難しいのです。
私は、中途半端なまま会えなくなるくらいなら、もう一度PUSHしたいという気持ちはあります。
時間はあまりありませんが、よく考えてみます。

お礼日時:2007/01/22 19:39

年末に一度告白しているなら、やめておいた方がいいのではないでしょうか。


年末にいい返事をもらえていない時点で、返事がYESではない事は確かです。

はっきり断らない理由として考えられるのは、
キープであったり、気持ち的には100%NOであっても変に優しくてはっきり断れない、等・・・、
少なくとも、相手にあなたと付き合う気がないのは見て取れます。

そんな状態の相手から、バレンタインをもらえば、重く感じてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
YESじゃないのは、分かります。でも「NO」といってくれないのは何故か。。。?と悩んでしまいます。待つべきなのかどうかも分からなくて時折考え込んでしまいます。

お礼日時:2007/01/22 18:28

はっきり断らない理由のひとつはキープです。



僕ははっきりしない男はどうかと思うんですが好きなんですよね?

じゃあとりあえず何回でも告白するべきです

ウザかろうがいいじゃないですか、チョコあげちゃいなさいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キープかどうか分かりません。。。でもキープの可能性もあるのかと、ちょっと思いました。検討してみます。

お礼日時:2007/01/22 18:26

きっと貰ったら喜びますよ(*^_^*)


彼のことが好きならば、彼を喜ばすためにあげてもいいのでは?
告白とか気が重いのであれば、特にしなくてもいいかも。
彼の方から返事をくれるのを待ちましょう。

「スキって言ってたのにチョコくれないってことは、
もう好きじゃなくなっちゃったのかな?」なんて
彼に勘違いされちゃうのも防げますよ。

チョコをきっかけに彼がいい返事をくれるといいですね。
応援していますよ!がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々なご意見があるので色々考えさせられます。
好きじゃなくなったと思われるのは避けたい。。。でもウザイと思われるのも避けたい。。。で悩んでしまいます。

お礼日時:2007/01/22 18:15

すこし、CITANさんの聞いてることと、違う答えになるかもしれないんですけど、


チョコは渡すべきだと思います。
バレンタインなんだし、好きならばどんなチョコレートどんなお菓子でも良いから渡すべきだと思います。
告白というようなメッセージを添えないで、
なにか特別なものをあげたらどうでしょう。
相手が答えてないのは、忘れてるからとかじゃないと思うんで、
わざわざもう一度告白することは無いと思います。
それなりに、そのことを考えているなら、チョコをもらった後なにかしら返事をしてくるのではないでしょうか。

人生経験が少ない私の言うことですから、あまりきになさらないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に分からなくて、ここ一ヶ月くらい悩んでいました。でもバレンタインの時期が近づいてきたので、ちょっと焦りが出てきたのかもしれません。気持ちは伝わっているのだから、それがまだ持続されていることは知っていて欲しいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています