アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな彼に今後どのようにアプローチすれば良いのか分かりません。
彼:20代半ば 私:20代後半 お互い会社員です。彼の好みのタイプは積極的な人というだけあって、自分からはよっぽどでないと告白したりしないそうです。(本人談)

彼とは去年の秋に飲み会で知り合いました。飲み会後は月1ペースでご飯に行っています。ほとんど私が誘っていますが、誘われたこともあります。
最初のデートでは、彼は私の目をほとんど見ないし、会話もあまり続かず、気疲れしてしまいました。疲れましたが、彼が真面目でとても優しかったので、もっと彼のことを知りたいと思い、その後も何度か私からデートに誘うと、少しずつ彼が心を開いてくれているのを感じました。メールは基本、用事のある時だけで、1、2週間に1度の頻度です。会うと優しいし、旅行のお土産をくれたりするので、嫌われてはないよね、と期待してしまいます。

そして、バレンタインが近づいたので、ご飯に誘いました。勇気を出して「本命です」、と念を押してチョコを渡しました。渡したときの反応は「ありがとうございます」と、いたって普通。。。これまでさりげなくアピールしていたので、気づかれていたとは思いますが確信はありません。
次の日、デートのお礼とチョコのお礼メールが来ました。こちらもいつも通り。彼がどういう思いでチョコを受け取ったのか、全く分かりません。ですが、何も言ってこないということは、彼はまだ私のことを好きではないんだと思います。

私自身も今まで受身だったので、「本命です」と言うのが精一杯で、軽く告白したと取られてしまったのでは、と不安です。あれ以来彼からはなんの音沙汰もなく(普段からメールのやり取りをほとんどしていませんが、気持ちを伝えた後なので気になります)、どうしたらいいのか分かりません。

彼とは来月会う予定ですが(バレンタイン前に彼から誘われていました)、その時まで私は何もせず待っていればいいのでしょうか。。それとも彼の気持ちを聞いたほうがいいのでしょうか。今後どのようにアプローチすれば良いのか分からなくなりました。私自身、焦って失敗したことが過去にありますので、同じ失敗は繰り返したくありませんし、グイグイ押しすぎて彼に逃げられてしまうのも嫌です。

みなさま、どんな些細なことでもいいので、意見・アドバイスを聞かせてください。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (7件)

バレンタインを通じて、


本命だという事は既に伝え「済み」、
彼には私の思いは伝わり「済み」。
その前提は創らない方が賢明かもね?
不器用な貴方を固く固くするだけ。
貴方は今後どうしたら?という悩み方をしている。
それって裏返せば、
今後は今後用の対応を考える必要があると思っているからでしょ?
勇気を出して動いておいて、
動いたら動いたでその後の自分が分からなくなっている貴方。
焦っている貴方がいる。
本命だ本命だと「念押し」した貴方。
相手のリアクションはいたってシンプルだけど、
貴方は自分の念押しの強さの分、
チョコを挟んで関係性が変わったと思っている。
変わっていて「欲しい」と思っている。
だからこそ、
いつもの貴方では「無く」て、
特別仕様の貴方として、
何かをする必要がある気がしまうんじゃない?
確かに交流自体はそこそこ良い感じだけど。
今の関係性の流れでふんわりチョコを渡しても。
=本命としての伝わり方をする自信が無かった貴方。
だからこそ、
相手が自然にどう感じるかに先走って、
「自ら」念押しの本命チョコだと伝え届けた貴方。
彼からすれば、
何となく季節柄、一応用意しましたと言う伝わり方では無くて。
しっかり僕の為に、僕に渡す為に。
貴方なりに考えて用意してくれたものなんだと。
そういう伝わり方はしている。
ただ、貴方が思い描くような「深さ」は彼には届いていない。
貴方も実は感じているでしょ?
思い切って動いた割には、
彼の対応には余韻が「無い」んだよね?
嵐の後の静けさ。
貴方もバタバタした後冷静になっている。
彼も貴方にありがとうを丁寧に伝えた後は平常通り。
今の二人にとって、
バレンタインが「活きている」のかどうか?
それは正直微妙な所なんだと思う。
今後あ、やっぱり活きていたんだなと思えるような進展が
あるかもしれない。
逆にホワイトデーも何も無く、
淡々と時が過ぎてしまう可能性もある。
今の時点では、
まだ彼にとっては、貴方との交流って「点」のお付き合い。
一回一回はそれなりに楽しい。
楽しめると思うから彼も貴方を誘う。
ただ、気持ちとしてはまだ「線」じゃないんだよね?
良くも悪くも動いた後にはリセットされる。
次に動く時にまたスイッチが入る状態。
貴方は「線」でしょ?
常時温度が入っている。会っていない時も通電している。
対して彼は、
貴方と繋がっている時はオンだけど、
いつもオンでは無いんだよね?オフの時間も沢山ある。
これからは、
いかに彼にとっても「線」として意識出来る存在になれるか?
その線としての意識の最たるものが「好き」なんだよ。
まだ彼にはそこまでの気持ちは無い。
貴方も冷静に見ている部分もあるんだと思う。
そして、
過去に貴方は焦って失敗している。
自分の気持ちの「線」を、
相手の「点」と結びつけようとして失敗している。
相手も「線」であってこそ、
初めて心地の良い深まりが生まれていく。
過去の経験を無駄にしない為にも、
焦らずに急がずに、
丁寧にコミュニケーションを積み重ねていく事なんじゃない?
一回一回の「点」をもっと充実させていく。
お互いに余韻の残る時間を大切にしていく。
バレンタインはその一つの潤滑の為に動いたと考える。
貴方は特にスタンスは変えない。
これからも無理なく楽しく繋がっていきたいと。
そういう貴方が心地良く相手に伝わっていくように。
心に「ゆとり」を持って、
丁寧に交流していけば良いんだと思う☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

そうですね、気持ちを伝えたからと言って、これで終了ではないんですよね!
おっしゃる通り、バレンタインというイベントを挟んで、2人の関係を早く先に進めたかったんだと思います。渡すことで何か変化することを期待して。ですが、フラれるにしろ付き合えるにしろ、彼から何も聞くことができなかったので、伝えた後に焦ってしまったんでしょうね。。
冷静に自分の状況を見つめ直すことができました☆ありがとうございます。
とりあえずはこのままの状態で次のデートを迎えるのが一番のようですね^^

blazinさんのおっしゃる、「点」と「線」のたとえ、ものすごく分かりやすかったです!これからも会う機会を作って、彼の「点」を「線」に変えられるよう頑張ってみます!焦らず丁寧に彼と楽しい時間を作っていきたいです^^

お礼日時:2012/02/22 13:17

貴方確かにあせってますね。


〉何も彼は言ってこないので私のことは好きではないと思います。って何も言ってこないから好きじゃあないってマイナスな考えになってしまって諦めが見えます。
何故?彼にも考える時間とゆうのはないのですか?
せめてホワイトデーまで待つなど、もう少し相手にも時間をあげて下さいね。
普段からメールしないならとにかく会う予定の日の近くのまで待ってみては?
気になるのはわかりますが今は我慢のときかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

やはり焦ってますよね^^;
私の気持ちは気づいているだろうという期待があったので、渡した時点で何か言ってくれることを期待してしまったんだと思います。
彼の気持ちを考えず、自分の事でいっぱいいっぱいになってしまいました。。

次の約束までのんびり待ってみようと思います^^

お礼日時:2012/02/22 13:20

初めまして。



押したら、引いてみては?!
次回合うまで待ってみるのもいいと思いますよ。

聞くのはそれからでも遅くないように思います。

彼から嬉しいお返事が貰えると良いですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

やっぱり押した後は引かないとダメですよね。押してばっかりだと、向こうも逃げてしまいそうで怖いです。。

次のデートをとても遠くに感じていましたが、もう1カ月切っているし、焦らずのんびり待ってみようと思います^^
嬉しい返事が欲しいです!!

お礼日時:2012/02/21 11:02

会う約束があるなら、その時の方が良いかと。


メールで『楽しみにしてるよ~』とか連絡してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

そうですよね、次に会う約束があるのに、敢えて答えを引き出そうとするとしつこいですよね。。
デートまでに、告白とは全く関係ない普段通りのメールを送ってみようかなと考え中です。待ち合わせ等まだ決まってないので。

お礼日時:2012/02/21 10:57

焦る気持ちは分かります。


私も過去にそうやって失敗したのですから・・・

なので敢えて今は待ちましょう。

来月会って向こうから何も言われなければ
再度次は「好きです」と告ってみたらどうでしょうか。

焦りは禁物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

そうなんです、早く2人の関係を変化させたくて焦ってしまうんです。。
mitika_miさんも経験済みなんですね。。ペースを合わせるのって難しいですTT

とりあえず待って、次のデートで何も言われなかったらちゃんともう一度告白しないといけないかもしれませんね。。

焦りは禁物!肝に銘じておきます!

お礼日時:2012/02/21 10:53

あなたは「本命です」と言ってチョコを渡してるんです。

イコール告白しました、です。その告白に対して彼が何のリアクションを起こさないのは、何か彼なりのサプライズでも考えてるかもしれません。

同じ男として、俺が同じ様にチョコを渡されたら、やっぱ「照れ」が出て、嬉しいやら何やらで固まってしまいます。女性も同じだと思うのですが・・・・。

余りしつっこくするのもヤバっちいので次のデートまで「果報は寝て待て」を決め込みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

サプライズですか!?そうだと嬉しいです!
でも、やっぱり照れますよね。自分に置き換えたらやはり照れてしまいます。彼も私の顔も見ずに帰ってしまったので照れていたと思います。彼にも彼のペースがあるので、無理に急がせない方が良いですよね。

自分の想いは伝えたので、アドバイス通り、次のデートまで辛抱して待ってみます^^

お礼日時:2012/02/21 10:47

とりあえず、ちょっとまってみましょう。


普通ならば、本命と言われて渡された人とデートをして
何か言ってくるでしょうから。
というか、何も言ってこないような男は
どうかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

おっしゃる通り、告白されて何も言ってこない男性には疑問を感じてしまいますね。。
何か言ってくれることを期待して、次のデートまで待ってみます!
とりあえず次のデートでも、明るく楽しく過ごせるよう心掛けようと思います^^

お礼日時:2012/02/21 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A