プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年もバレンタインデーの季節になってしまいました。

本命チョコをあげるほどではないけれどって人に対するチョコが一番やっかいな気がします。
以前、本命ほどではないけど・・という人にチョコをあげたら本気にされてしまい困ったことがありました。

本命ほど気持ちが盛り上がっていないけど一応気になるという人には、どのような感じでチョコをあげていますか?

体験談などなんでもよいので、参考までに教えてください。

A 回答 (8件)

その人との今後をどう考えているかにもよると思います。



つまり、こっちは軽い気持ちで、でもちょっと気になるし・・・とチョコをあげた。
ところが彼が思いのほかそれをしっかりとうけとめて2人の関係としては進展しそう♪
・・・となっても自分としてはいやな気持ちがしないかどうか。。。というのも関係してくると思います。
気にはなるけど、はっきりいって、今の状況だったらつきあうっていうのは考えてない、というのなら
やめておいたほうがいいと思います。
それか、おもいっきりふざけたチョコをふざけた感じで渡すか。

実は私も同じような経験をしました。しかも今年のこのバレンタインで。
14日前後に会うのが都合上難しかったので、2月のはじめに会えるときがありその時に渡しました。
私の場合は会社の先輩後輩というのもあり、はっきりいって妹としか
見られてない気もしないでもないのですが、普段お世話になってるし、という感じで
すっごいかわいらしい(子供っぽい)チョコをあげました。
相手はチョコを用意していたことに対してとってもびっくりしてましたが、
家に帰ってから『ありがとう』とメールが来ました。
今のところ特別な進展の様子はないです(^ ^;)
でも関係が悪くなることはなく、以前より仲良くなりましたよ。

この回答への補足

回答くださった皆様、ありがとうございます。
ただいま取り込んでおりまして、すぐにお礼をすることができません。
なるべく早めにお礼をさせていただきますので、
もう少しお時間をください。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/02/14 09:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
むこうがしっかりと受け止めてくれたら・・・本当はその人個人としてはうれしいのですが、実はその人の後輩のことを以前好きだったもので、そういうことがあるとどうしてもしり込みしてしまうのですよね。
それは余計なことなんだとはわかってはいるのですが。

どうしてかなぁ、以前好きだった人のこと諦めていたつもりだったのですが。
最近ちょっと思い出すことがあって、それから気持ちがまたモヤモヤしてしまっているのです。
でも完全なる自家中毒状態です。

気になる人をもっと知るために時間が必要なのですよね。バレンタインは告白のいい機会にもなるのでしょうが、機が熟していない場合は焦るばかりでいいことないですね。以前の場合も気にはなっていたけどまだ早計だという段階で付き合うことになってしまったので、告白までの「お楽しみ」があまりないうちにいきなり相手が本気モードに入ってしまって、困ったというのはおこがましい言い方なのですが、正直ちょっと引きました。

以前より仲良くなるようなチョコだといいですよね。
会社単位でチョコをあげることにもなっているので、個人的にはいつも行くガソリンスタンドの既婚の男の子に、ふざけたチョコをふざけた感じであげました。幼稚園の娘さんにぞっこんのようなので、娘さんへ♪といちご風味の200円程度のチョコを、コンビニ袋のまま「お返しはいらないよ!」と気軽に。向こうも気軽に受け取ってくれました。

やっぱり義理でももらえるのはうれしいそうです。
義理バリバリだから余計気楽でよかったのかも。

お話参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/14 12:05

  こんばんは。

独身サラリーマンのyu-taroです。

 私はそういう気持ちでは義理チョコなどは欲しくないですね。

 本命チョコであれば歓迎します。

 悩むならばやめたほうが良いでしょう。誤解されても面白くないし、やめたからといっても何も変わらないと思います。
 つまらないチョコレートメーカーが流行らせた習慣に踊らされているだけです。

 本命の人を大事にしてください。

この回答への補足

誤解されても・・というのはちょっとあれだったかな・・と。
訂正します。
誤解させても・・が正しいかも知れません。
・・・あ、でもまだこっちの都合で考えてるかなぁ。。
うーん難しい。。

補足日時:2005/02/14 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ときどきお世話になります。

誤解されても困りますね、実際。
向こうがよっぽど私に惚れたぜ!って言うなら揺らぐかも知れませんが・・・そんなことありえませんし(笑)。。

>本命の人を大事にしてください。

本当は心の中にずっと一人の人がいるんですが、もうどーにもなりゃあせんのです。お互い気持ちがあるってときに素直にくっついていたらどうにかなったかも知れませんが、お互いにヘンな意地を張ってしまってぐっちゃぐちゃになってしまったままもう随分と経つのです。

まぁ今更のようにまだ想っているのは私だけなんですけどね。
男性にも「素直になれないタイプ」があるなんて夢にも思わなかったんです。男は男らしくびしっと自分から「好きだ」と言える人ばっかりだと思いました。
(そういうのが本当の愛だという声もやはり多いと思いますが)

私自身も体当たりでぶつからなかった。だからダメだったと思う。

・・なんて過去の恋を反省しても仕方ないんですが。。

最近好きになった人にも告白して振られましたが、そんな風に想える人は今はいませんね。
だからどうしたって「思わせぶりキープチョコ」にしかならない。
それならやっぱりやめておこう!と思いました。
で、結局今年はなし。
会社単位で女子全体であげるものだけです。

なので、今日を機会に何人かは私から離れていくでしょう(苦笑)。
今やっぱり心の奥でくすぶっている人を忘れるくらい本当に好きになれる人が次に現れるのはいつだろう・・。

お話ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 11:46

男の立場から意見させていただきます。



以前「好きです。少しだけ」と書かれたラブレターを貰って困惑した記憶が蘇りました。どっちやねん。はっきりせーや。みたいなw

男としては、完全に義理と分かっているチョコレートを貰うのはうれしいものです。気持ち的に楽ですから。
ただ厄介なのは、あまり好きではない人からの本命と、義理にしてはちょっと手が込みすぎなんじゃないのぉ~?もしかして本命!?的なチョコです。

自分としては、好きじゃない人からの本命ははっきりと断る事にしているんです。変に期待を持たせても逆に失礼だと思うので。

義理か本命かわからないチョコってどうしようもないんですよね。下手に断って「はぁ?何勘違いしてんの?義理なんだけど」みたいな流れは御免ですし…。義理だと思ってもらってみたら、「付き合ってるんだよねぇ」みたいに言われた事もありますし…。

いわゆる女性の「キープ」的な発想は我々男子にとっても天敵でありませう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご意見、参考になります。
>いわゆる「キープ」的な・・

あーこれを読んで「そうだー、私はキープしようとしているんだ!!」と気がつきました(笑)。
やっぱり本命とは言えないんですよね。
相手の気持ちが今ひとつわからないし。

相手はバツイチ子供なし(私はバツイチ子供あり)、私より3歳ほど年下君なのですが、以前は「もう一人に慣れちゃったから誰かと一緒に暮らすなんて面倒かも!」と言っていたのが、最近顔を合わすたびに「一人だから寂しいんですよ」とか、「ヤローばっかりだからたまには食事行きましょう」とか言われると「・・・?」とか思ってしまう。
まぁただの社交辞令かも知れないんですが。お互い派遣と派遣先という立場から、なかなか馴れ合いにならないように一線を引いているというのもありますし(たまに問題が発生するので)。

私もずるくて、相手の出方次第・・と伺っている感もある。仕事もきっちりがんばるし、性格もよさそうなので付き合ってみたい気もするけどこっちは子持ちだし、わざわざ私なんぞ・・と恐縮したりもするし。

昔好きだった人を忘れられない(その人の後輩)というのもあって、今の時期だから焦っているだけで、当分日和見気分だったというわけなのです。。。

もちろんアタックされたら揺らいでしまうと思うけど・・そんな都合のよい話あるわけないし~~です。

本命と義理の微妙な本音、とてもわかりますよ。
だからこそ「キープ」なんてことしちゃだめですね。
本当に好きになったときに「本命チョコ」にします。
・・ということで、今年は会社単位以外でのチョコはなし!でした。

お話ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 11:34

#2です。



>だからどのみちあげてもあてなくても相手には期待させることはないように思うようで・・・。

だったら問題ないじゃないですか!

私は、付き合っていない相手には、大本命でも、一目で”大本命”って分かるようなチョコはあげないですよ。
彼を含めた数人に、心を込めたチョコをあげたらいいんじゃないですかねえ・・・。

それによって、気になる人と、少し距離が近づいたらラッキーじゃないですか!

でも渡すのは直接の方がいいですよねえ・・・。
何か方法はないんですか? 彼の会社を訪ねてみるとか・・?? 必ずしも当日あげなくてもいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>彼の会社を訪ねてみるとか・・

こうできない理由が実はあるのです。
本当に自分はバカだなぁと思うのですが、以前とても好きになった人が同じ会社なのです。いろいろあってもう今更どうにもならない人なのでさっさと忘れて他の人を好きになればいいものを、忘れていたと思ったのが最近になってちょっとしたことで気持ちが揺らぐことがあり、そんなことが気になってしまっているのです。

私は子持ちバツイチなのでやっぱり恋愛は難しく、子供との今の生活を第一に考えるとなかなか男性の入り込む隙間もない・・というかそういう風にしてしまっている自分もいるようです。
気になる人はいても、それ以上に距離を縮めようとしないように自分からしている気もします。
まぁそれと多分気持ちの中に以前好きだったヤツがくすぶっているから。。これはショウモナイことです。

会社単位でチョコをあげることになっているので、今年は結局なしにしました。気になる人とも会えないことをいいことに・・。会える人たちには「今日はバレンタインだから仕事手伝うよ」と明るく言って手伝いました。肉体労働なので、そういう形のプレゼントも多分少しは喜んでくれると思います。

お話とても参考になりました。
2度にわたりアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 11:25

私だったら、本気にされて困る人にはあげないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に本気にされて困ったというのは、困ったという言い方は適切でなく、たぶん自分の片思いだろうと思っていたので、付き合うということを具体的に想像できなくて、あげたときの反応が自分が考えていたのとかなり違っていたので驚いたというのが正確かと思います。結果的にはハッピーエンドではあったのですが、もしこれがもう少し軽い気持ちだったとしたら・・と考えたら、ちょっと考えてしまいまして。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/13 09:15

あげる必要がないと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途半端にあげる必要は確かにないのですが、男性の気持ちとしてはどうなのでしょうか。
オールオアナッシングって感じで、ないと全然想いもないって思いませんでしょうか。。
バレンタインがなければ急いで告白するようなこともないのですが・・・。
もちろん告白するほど気持ちも固まってはいないのですが。。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/12 21:15

とりあえずあげておきましょう。


その後、発展するかもしれない恋の芽を紡いでしまうなんて勿体無いじゃないですか!

今の2人の関係を考えて、
義理チョコよりは、気持ちがこもっていて、
本命ほど重たくないもの・・・・
を探してみるというのは、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
でもまた困ってしまうことに、個人的にあげるというよりは、会社の関係で数人になってしまい、本命ほど気持ちはないけどいいなぁと思っている人はその中の一人なので、完全に義理チョコに隠れてしまいますね。

実は先月うちの母の葬儀があって、その人は派遣を代表して(うちの会社からは指示はなかったのに)通夜に駆けつけてくれたのです。葬儀の後に香典をいただいた人たちにお礼を・・と菓子折りを用意(会社単位での香典にお返しはしないと聞いたので)したのですが、気を遣わないで欲しいと言われて渡せませんでした。なので今回そのメンバー数人にチョコを渡そうかなと考えていたのですが、そうするとみな同じものを渡すことになり、結局その中の一人に特別な気持ちというのもなくなってしまいます。

派遣の人ということで、会うのもたまにだったりするので余計に困ります。毎日会える人なら渡すのも簡単ですが、会える派遣メンバー(香典をいただいた人)に渡しておいてもらえるようにお願いすることになりますし、余計に気持ちがこもっていませんよね。。

だからどのみちあげてもあてなくても相手には期待させることはないように思うようで・・・。

あー、バレンタインって難しいですね。
恋の芽・・・と言ってもこっちは子持ちバツイチ、相手はバツイチ子供なし年下君ってことで、別段私が相手にならなくてもいいような気もして、最近は恋愛にもしり込みしがちです。

お話参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/12 21:01

私はあげません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
困ってしまうのは、バレンタインデーにチョコが来ないとそれだけで全く「気持ちがない」と取られてしまうことですね。気持ちがないわけではないけど、やっぱり本命をあげるほどには盛り上がっていないのですが、やはり男性としてはこの日のチョコは特別なものがあるようで・・・。

結局本当にあげたいと思う人にはあげられず、その人以外には好きな人はいないのが現実です。
バレンタインデーは毎年憂鬱です。

お礼日時:2005/02/12 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています