プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年のバレンタインデーは、某高級チョコレート店のチョコをプレゼントしたのですが、今年に、個人のスイーツ店のチョコだったら、どう思いますか?がっかりとかしますか?

本命にプレゼントするチョコで、チョコをかえる意味はなく(気持ちがちょっと冷めたなどは全くない)、そこのスイーツ店のチョコが、見栄えも良く美味しかったから、今年はそちらのチョコにしようかなって思っています。

質問者からの補足コメント

  • 地方なので、ショコラティエがいるような、個人のチョコレート専門店はありません。

      補足日時:2023/01/12 00:35

A 回答 (4件)

そのまま伝えたらいいと思います。


ここのチョコが美味しかったから、あなたにも食べて欲しかったから。と。

金額的にもし気になるなら、何かプレゼントを添えたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そのまま伝えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/06 22:48

>去年、GODIVAをプレゼントしてしまい



ああ。。意図しないところで当ててしまってすみません。。汗

ただまあ正直なことを言いますと、ゴディバをもらうと、
「チョコに詳しくない」か、「手軽に済ませた」と判断します。
※あくまでチョコだけに対する感想です。
なぜなら、誰でも知っててどこにでもあるから、です。

それよりは、自分が気に入った個人店のチョコをくれたら、
わざわざ自分の事を思って時間を使ってくれたんだな、と感じます。
(そういう意味で、エピソード込みで渡すのは必須です)
自信を持って渡してください。

結果的に去年のあなたを揶揄するような感じになってすみません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

参考にさせてもらいますね。

ちなみに… 私がプレゼントした男性は、去年、GODIVAをプレゼントしたら、『GODIVAくれるの?良いの?』って、素直に喜んでくれました。

お礼日時:2023/01/12 00:30

大抵の男はチョコと言えばゴディバぐらいしか知りませんし、


詳しい人は逆に個人のショコラティエの方がレアで喜ぶでしょう。
ブランド大好きな人だけちょっと困りますが、
あなたが食べて美味しかったという話もして渡せば大丈夫です。
(適当に買ったんじゃないことが伝わればオーケー)

万が一リアクションがイマイチだったら来年からはブルガリのジェムでもあげてください。苦笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットで、『本命チョコはGODIVA』みたいな記事があり、去年、GODIVAをプレゼントしてしまい、今年は格下げみたいに思われたら嫌だなって気になりました。

そうですね、私が食べて美味しかったのでと伝えて、渡します。

お礼日時:2023/01/06 23:15

身も蓋もありませんが、バレンタインデーは、


製菓メーカーの策略に過ぎません。
恵方巻騒動と同じ。

只気持ちとして、女性から頂ければ、それでもうれしいでしょう。

その嬉しさを、ブランドで判断するような男が居ると
すれば、中身のない男だと思います。

真面な男であれば、素直に喜ぶでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、製菓メーカーの策略かもしれませんが、こういう日でなければ、なかなか自分の気持ちを伝える事も難しい場合もあるので、それなりに楽しんでます。

ブランドで判断はしないと思うけど、ネットなどで、『高級チョコレート=本命チョコ』などの記事があり、それを鵜呑みにされたら嫌だなって思いました。

お礼日時:2023/01/06 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!