プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年のバレンタインデーに気になる人にチョコを渡したのですが、そのときに
「これは何チョコ?」って聞かれました。
思わず「友チョコ」と答えてしまいました……

どういう意味で何チョコか聞かれたのでしょうか?
もしあの時本命って答えてたらどうなったんだろうとずっと考えています。

A 回答 (3件)

「ミルクチョコ」と答えればよかったのに…違うか。

「友チョコ」と「本命チョコ」だと意識的にだいぶ違ってきます。
「友チョコ」は配って満足する物って印象もありますので、なんの気もなく受け取れちゃいます。
「本命チョコ」と言っていれば、「本命は…ごめん」と気持ちを受け入れられない事をその場で言われたかもしれませんし、ホワイトデーにお返事が必要なものであると考えてもらえたでしょう。

お相手の気持ちを聞くお手軽なイベントで、気持ちを確認しそびれちゃいましたね、といったところです。
    • 0

> 「これは何チョコ?」

その質問からは、「何チョコか知りたかったから」以外の答えは存在しませんよ・・。(^^;)
なぜ、それを知りたいのか?は、判りません。
モチロン質問者さんが期待する様な理由かも知れませんが、それは可能性の一つに過ぎず。
単なる興味とか、冗談程度に聞いてみただけかも知れず、可能性ならいくつも考えられます。

ただ、質問者さんが期待する様な理由である可能性も低くはなく。
もしそうだった場合、「友チョコ」と言われたら、嬉しくはないでしょうね。
むしろ、ちょっとガッカリ・・って感じかと。

従い、「どういう意味で何チョコか聞かれたのでしょうか?」と言うより、逆に質問者さんが「どういう意味で「友チョコ」と答えたのか?」って聞きたいくらいです。
ゴール前では、キチンとシュート決めなきゃ!とは思います。

でもまあ、言っちゃったモノは仕方がないし、その場で「本命!」なんて言うのは、かなり難しいですよね。
また、「チョコを上げた」は事実だし、マイナスはありませんから、ここから巻き返して行きましょう。
仮に「ちょっとガッカリ・・」だとしても、ある意味チャンスだし。

たとえば、何かのついでに、また「友チョコいる?(笑)」とでも言って、蒸し返してみたら?
「友チョコ1つ以外は全部義理チョコで、私の中では、今は友チョコが最高位なんだよ。次は本命チョコの方がいい?」とでも言えば、何か動きがあるんじゃないですかね?

その場で「本命チョコ!」って言うよりは、言いやすくないですか?
「本命」と言う言葉を言い易くするために、前フリとしての「友チョコ」などにしないと、マイナスはなくてもプラスにもなりません。
    • 0

大丈夫、「友チョコ」で正解ですよ。

「もしあの時本命って答えてたらどうなったんだろうとずっと考えています」
→それであっても、結果は同じだと思います。
そんなに気にしないで、これからも明るく進んでいきましょう。
    • 0