アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内で好きな人がいます。

先月私からお誘いし初めて2人でご飯に行きました。
1度飲み会で一緒になったくらいで、社内でも席は近いのですが話したことはなくこのご飯の場で初めてちゃんと会話しました。

彼は42歳フリーで、仕事が常に多忙、もう何年も彼女がいない、基本自分からは行かない受け身、人見知りで真面目な人です。

私も人見知りで自分から行動できないタイプですが、今回初めて男性を食事に誘いました。
ご飯の最初はお互いかなりぎこちなかったのですがだんだんと彼も色々話してくれて、私はうんうんとその話を聞いたり色々質問したりしていました。
別れ際にチョコ渡したり(バレンタインが近かったので)1軒目の後さらに喫茶店に行きませんかとこちらから言ったりして。(確実に好きバレはしていると思います)帰る頃には彼もかなりフランクに話してたと思います。
別れたあと向こうからお礼ラインがきて「今日はありがとうございました!楽しかったです!チョコもありがとー(*^^*)」と。


そのご飯のあとも週1で会社で会っています。
会えば最低でも1度は目が合います。
ただオフィス内では常に彼は会議続き、また周りの目もあるし部署も違うので話すことはなく、廊下ですれ違ったらお疲れ様ですと挨拶する程度。1度昼から出社してきた彼に会ったとき「お疲れ様です、今からですか?」と話しかけて一言会話したくらい。。
基本会社では素っ気ない感じです。(ラインも返信してくれる時は必ず絵文字をつけてくれますが、この素っ気なさを考えるとかなり意外な感じ。)
彼の同僚が言うには意識して恥ずかしいだけだよと言うのですが。。


そして今月の頭にまたご飯行きたいのですが3月空いてる日ありますか?と4つ候補日を書いて連絡しました。
すると「○と○日は今ちょっとバタバタして厳しいです(汗)○と○日は行けるかもですが年度末なのでなんとも言えないです(泣)」との回答でした。

断られちゃったなぁとショックでしたが「忙しい時期にすみませんでした(汗)あの、もし行ける日があったら連絡ください!」としつつ
「体調崩さぬようお仕事頑張ってください(*^^*)」
で一旦終わりにしました。(かなり忙しいと周りからも聞いたので)

そしてそのラインのあと今日初めて会社で会いました。(10日ぶり)
いつも通り社内ではチラッと目が合う程度だったのですが、ビルの外でちょうど彼のタバコ休憩と鉢合わせました。

前から来る彼も私に気づいていて
誘いのことは気にしないようにと思っていて普通にと思いつつも周りに社内関係者もいない状況、なにか話したい!どうしよどうしよと思ってるうちにすれ違うタイミングになり、向こうも止まりはしないけど若干歩く速度を遅くしていたような・・・
が結局私は笑顔でお疲れ様ですと言うのが精一杯、向こうもペコペコしてお疲れ様ですと言っておわり・・・
向こうもなにか言われたら言われたで困ったかもだし、何も言われなければそれはそれで何も言ってこなかったな・・・と思ったかもです。
意識しすぎてお互いぎこちない感じ・・・。


私はなんてダメな人間なんでしょう。。
こういう時一言でも会話出来てたら違うとわかっていながら、緊張が勝ってなにも出来ない。
二人でご飯してるときは話そうと思った話やチョコ渡したりお茶したいと思ったことも行動に移せたのに。。

今日わたしはすれ違いざまどういう対応をすべきでしたか??
ガンガン行くと決めてラインではお誘いするならちゃんと直接でも(行けそうな日)連絡待ってます!と言ってしまえば良かったですか?(忙しいと言ってるのにそれは重い?)
それともとりあえず全然違う話題をすればよかったですか?

自分が情けないです。。

A 回答 (6件)

恋愛下手な2人だから仕方がないのでは?


それに、会社で親しげにされても、相手も困るでしょ。

スレ内でちょっと気になったんだけど、会社の人に彼のこと相談してる?
そういうの嫌がる男性多いから、もしそうならあまりしない方がいいと思うよ。

ガンガン行くってより、LINEと食事でゆっくりお互いを知ってく方がいいと思うけどね。
    • good
    • 1

あなたは何歳なの?



あなたが自己嫌悪になるのを悪く言うつもりはありません。あなたとしても勇気を出して誘ってみたり、チョコを渡したり、声をかけてみたり、それなりに努力はされてきたのですからね。

でも、そんな中で彼の態度というか彼から動き出さないことに疑問が湧くのです。

42歳で仕事盛りなのは良いことです。
もう何年も彼女がいないというのも仕事が忙し過ぎて恋愛する時間がなかったのも本当なのかもしれません。

でも、本当にそれだけなのかな?

あなたからこれだけ動けているのにあなたの気持ちを勘付いていないとは思いません。まぁもちろん本気で気付いていないのかもしれませんが、それが本当だとすると男の資質としてどうなのか?って話にもなってくるのですよね。

あなたが彼に近い歳の方で、本気で彼との将来を考えている、彼に寄り添って生きていくと思っているなら否定はしませんが、まだ30歳以下、結婚適齢期な年齢なら無理に反応の無い彼を追う意味なんて有るのかな?と思えてしまうのですよ。

ガンガンいくと決めて
もしガンガンいっていたらどのくらい進展したと思います?

ガンガンいこうがいかまいが、おそらく状況はそれほど変わっていなかったと思うよ。
    • good
    • 0

職場恋愛なんですね。


やはり会社何で彼が忙しくない時を見計らうしかないですね。
質問主さんは、凄いですよ。
自分も職場恋愛なんですが、どちらも受け身で様子を見てばかり、自分が有給を使うと言ったら機嫌が悪くなる。依頼書も発行してくれない等仕事にも影響があります。いまだに、仕事以外の話もできてないです。
一緒にご飯行けただけでも凄いですよ。
一歩一歩頑張って下さい。
    • good
    • 0

おやめになれば?


まともに話もできないのならほとんど妄想じゃないですか
相手は興味がないんですよ
楽しくもないし
社交辞令社内の人だし 空気を乱したくないから適当にさばいているんです
独身で彼女がいないからって
本気で好きになる人が見つかったら 自分から積極的に行きます
興味のない人にいろいろ言われて
迷惑なんじゃないですか
    • good
    • 0

「あれ?今日はちょっとお元気なさそうですね」


「バタバタしてますか?今お仕事どんな感じですか?」
「今日はお天気〇〇ですねー!お洗濯物が〇✕!」
「今日はよく会いますねー!」
「ご無理なさらず…」
「さっきまで何なさってたんですか?」

思い当たる会話です、つかってください。ファイト!
    • good
    • 0

仰る通り、彼からのお礼ラインに加え、彼があなたに対して素っ気ないと感じる行動をとるということは、意識している可能性が高いと思います。

ただし、彼が本当に忙しいということも覚えておいてください。たとえば、彼が常に会議に出席しているということは、あなたと話をするためには十分な時間がないかもしれません。

さて、あなたが今後どうすべきかについて、いくつかの提案があります。

まず、彼が仕事で忙しいということを念頭に置き、彼に時間を与えることを検討してみてください。彼が空いていると言った日を覚えておき、その日に彼から連絡が来るのを待ちましょう。また、彼が忙しいときに連絡をすることは避け、彼が少し余裕ができるまで待つことをお勧めします。

次に、彼と会話する機会を増やすために、あなたから提案をすることを考えてみてください。たとえば、彼が参加することができる飲み会やイベントに誘ってみたり、仕事で協力することを提案してみることができます。彼が忙しい場合でも、このような提案をすることで、あなたと彼の関係性を構築することができます。

最後に、あなた自身の感情にも目を向けることをお勧めします。彼があなたに好意を持っていることを確信できるなら、彼に自分の気持ちを伝えることも考えてみてください。ただし、彼が忙しいときにこのような話をすることは避け、彼が余裕ができたときに話をすることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A