アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の彼に片思いして約1ヶ月。初めの頃は仲良くやっていて、もしかして彼も私の事を気にしているのかもしれないと思う事もよくありました。
でも、彼が、私が彼の事を好きだという事を知って以来だと思います、2人がギクシャクし始めたのは。

私は好きな人にはあれこれ世話を焼いてしまうんです。例えば、他の男性には頼まれるまでしない事を、彼には自分からしてしまうとか、彼に何か、例えばガムだとか小さい物ですが、よくあげたり。引かれてしまったようです。以前のように、お互いが少しずつ歩み寄って、お互いを好きになっていくような関係でいるべきでした。

一緒に仕事をしているので毎日顔を合わすのですが、挨拶はするけれど、仕事中はとても微妙な感じです。お互い意識し過ぎて、仕事に関する会話さえ最近はしませんし、目を合わす事も避けています(私は)。もし目が合って、また彼に迷惑がられるのが嫌なので。でもお互い、仕事中であっても、別の人とは仕事以外の会話もします。

更に悪い事に、私達は帰る方向が一緒なので、仕事が終わった後は、仲が良かった時と同じように、それでも一緒に帰っていますが、最近はお互い一言二言喋って、その後会話が続きません。でも私は彼をずっと好きなので、一緒に帰りたいのですが。

彼に関心のない振りをするのはすごく辛いですね。本当はたくさん話したいのに。
仕事も本当にやりにくくてたまりません。彼が(わざとなのか)、私の前で他の女性と楽しそうに話しているのを見ると、逃げ出したくなります。

彼と以前のように仲良くなりたいです。でも、こんな状況で、どうしたら戻れるのでしょうか?
どなたかアドバイス下さい。本当に辛いです。

A 回答 (5件)

>お互いが少しずつ歩み寄って、お互いを好きになっていくような関係でいるべきでした。



うーん、USAusa2007さんの上記の書き方を拝見すると、
「彼も私を好きだったはずだ」
「彼は私を好きになりかけていたはずだ」
などと読めてしまいますが、そもそもその前提が間違っているってことはないですか?

向こうは会社の同僚として仲良くしてただけじゃないんでしょうか?

つまり、
「女としては眼中になかったからこそ仲良くしてた」
「お友達だから気軽に友達づきあいが出来ていた」
のだと思いますよ。

だから、その男性からすれば、質問者さんがお友達としてではなく、恋愛対象として自分を見ているときがついた時点で、

1)「あれ?なんだか恋愛感情をもたれてるのか?!」
2)「うわ~、いい人なんだけど、アイツと恋愛は無理。」
3)「ハッキリ告白されたわけでもないから恋愛感情はないって事を改めて伝えるのも変な話だし、、、。」
4)「とりあえずちょっと距離を置いて気付いてもらおう。」
5)「うん、そうだ。それがいい。」

と考えて、ちょっと距離を開けているのでしょう。

>彼と以前のように仲良くなりたいです。でも、こんな状況で、どうしたら戻れるのでしょうか?

質問者さんの言う「仲良く」って、結局のところ「あわよくば恋人に」ってことですよね?
そう言う下心があると、お友達としてやっていくのは無理なんじゃないでしょうか?

とりあえず、相手を恋愛対象としてみているのであれば、ちゃんと気持ちを伝えてみてはどうですか?

向こうもその気がちょっとでもあれば、告白をOKしてくれるでしょうし、その気がなければ、ちゃんと「ゴメン、ちょっと無理」と、向こうもハッキリ「No」の気持ちが言えるので、友達関係に戻りやすいと思いますよ。

結局「友達」と言う名目だけど、実際には下心があるので、向こうが引いているのだと思います。

多分、これは質問者さんの期待には反する回答かもしれませんが、結構あたっていると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さんのご意見、私が求めていたものでした。
私も、彼は本当に私に気があったのか?と時々疑問に思っていました。私が勝手に、彼も私に気があるのかもしれないと思い込んでいましたが、回答者さんのご意見で、そうではなかったんだとわかりました。
彼の気持ちを書かれていますが、彼は全くその通りに考えていたことでしょう。

何だか心のどこかでモヤモヤしていたものがなくなった感じです。彼に告白し、彼の気持ちも確認し、全てはっきりさせようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 01:42

こんにちわ。


彼に気持ちが伝わってしまってちょっとしたお世話で引かれてしまったけど、帰り道は同じだから一緒に帰るというあたりとか、どっちつかずでキツイ状態ですね・・

一緒に帰るあたりがそんなに嫌われている感じには取れないですけど。
なのでもしかしたら彼は何か告白のような言葉を待っているか、自分からしようと思っているのかもしれないし。
お世話したら引かれてしまったのは気持ちが知られたのに普通に接近してきた質問者さんに戸惑ってしまったとも考えられますよね。

他の女性と仲良く話す所を見せるのも、わざとかもしれないと感じるのなら私もわざとだと思います。(笑)
質問者さんの気持ちを試すとゆうか確かめたいのかもしれないし。

ただ気持ちを知ってしまった以上、前と同じ関係に戻るのは難しいのかなと思います。
お互いの気持ちを聞き合って関係をステップアップさせるとか・・・
もっと仲良くなったらいいなと思いました。^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一緒に帰ってはいますが、彼にしてみれば、今までもずっと一緒に帰っていたのに、今更別々に帰りたいとも言えない、嫌だけど仕方なく、というところかもしれません・・。

でも、回答者さんのおっしゃるとおり、これからはお互いに気持ちを知っている者同士として、関係を築き上げていくべきですよね。
告白しようという気持ちになってきました。今週末、ちょうど職場の飲み会があるので、その時が良いかもしれません。

お礼日時:2007/09/10 01:21

こんにちは


これはあくまでも私の意見(学生目線)なので、ちょっと的外れだったりしたらごめんなさい。。。
私もサークルの同期が好きだったことがありました。
私も最初はすごく仲良かったのに、私はとてもわかりやすいので・・・だんだん相手にバレて?うすうす気づかれて?ちょっと気まずくなってしまいました。
私も最初はどうしていいのかわからず、目が合わせられなくなったり一緒にいてもキマヅイ感じでした。
でももっと相手のことを知りたい!相手のことを独占したい!そう思うようになってしまいました。
せっかく一緒にいるのに、限られた時間しか一緒にいられないかもしれないのに、このままではいやだと思い、相手に気持ちを伝えました。
結果は「友達としかみられない」ということでした。最初は一緒にいるのが辛かったし告白したことを後悔しましたが、自分から元気に話しかけたりしたら打ち解けて、今では昔のように仲良しです。
私の場合はお仕事の関係とは無縁だからできたことなのかもしれませんが、告白しないにしても、「私はすき!」って自分で認めるとすごくラクになることもあると思います。
恋愛ってつらいですよね。私も今ここに質問させてもらってる立場なのでえらそうなことはいえませんが。。。
でも、だからきっと仲良かったときに話したこととか、すごく幸せな気持ちになれるんだと思います。
だから、一歩踏み出してみるのも手だと思います。
自分の中でなにかが変わると思いますよ(o'∪^o)
がんばってください☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の私と同じ立場にいらっしゃったんですね。でも回答者さんの場合は、結果的には以前のように彼と再び仲良くなれたんですね。良かったですね!

私も何度も告白する事を考えました。でもその度に、彼は今はもう私に関心がないかもしれない、とか、逆に嫌われてるかも、とか良くない方向に考えてしまって・・。
でも何かしなければ、この状況は変わりませんよね。気持ちを伝える事、真剣に考えてみたいと思います。その後の事は、その結果次第ですね。

お礼日時:2007/09/10 01:11

ご質問は意見致しました。



>彼と以前のように仲良くなりたいです。どうしたら戻れるのでしょうか?

との事ですが・・・『素直になる』これが一番です。
お互いの気持ちが分かったんですから、自分の気持ちに素直になればいいんです。

しかし・・・
職場が同じとの事なんで、そこは、公私を考えなければなりません。
仕事にプライベートを持ち込むのはよくありません。
だからといって、

>彼に関心のない振りをするのはすごく辛い。私の前で他の女性と楽しそうに話しているのを見ると、逃げ出したくなります。

・・・訳ですから、貴女の心は決まっていますね。(^^)
普通に(仕事のときはベッタリしないで)接した方がいいと思いますよ。(彼とお話する。仕事する。)
会社内では、『同僚』(上司?/部下?)な訳ですから。
話さない・・・では、仕事になりませんよね。

>仕事に関する会話さえ最近はしませんし、目を合わす事も避けています(私は)。仕事中であっても、別の人とは仕事以外の会話もします。

これを続けてしまうとかならず二人の間に『誤解』が生まれて来ると思います。

他の女性を近づけたくないようでしたら、やはり、普段通り接する事でしょう。
仕事が終われば、プライベートな時間です。
>私達は帰る方向が一緒なので、仕事が終わった後は、仲が良かった時と同じように、それでも一緒に帰っていますが、最近はお互い一言二言喋って、その後会話が続きません。でも私は彼をずっと好きなので、一緒に帰りたいのですが。

一緒に仲良く帰っても、何も他の人に文句を言われる筋合いもないと思いますよ。(^^)
 
くれぐれも、『仕事中の男女仲(ベタベタ)』には、充分に気をつけて
楽しい恋愛をして下さいね。
(先輩等で、社内恋愛している方がいらっしゃったら、アドバイスを聞くのもいいかもね。(信頼出来る人に限りますよ。変な噂立てられたら困りますもんね。(^^))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は同い年ですが、先輩にあたります。
確かに、職場に恋愛を持ち込むのは良くないですよね。彼はそこそこ上の立場にいるので、迷惑が掛かると大変です。

いっその事、彼に告白してすっきりしたいとも思います。だめならだめで、諦めてただの先輩として接すれば良いのですし。
でも今は取り敢えず、普通に接する事ができるよう頑張りたいと思います。明日から普通に話し掛けてみるつもりです。素直になる事が一番ですよね。

お礼日時:2007/09/10 01:03

アドバイスになるかどうか解りませんが…


私も、気持ちが表情や態度に結構出てしまうタイプで、
相手や周りに気づかれ気まずくなる、という経験を、たくさんしてきました。
その中から編み出した私の業は、
「ちょっとでしゃばりすぎた次の日は、距離を置く」です。
別に、気がある訳じゃないよ~、と芝居するんですよ。

人を好きになると、やはり舞い上がってしまいますよね。
そんな自分をクールダウンするための方法でもあります。

あなたの気持ちが周りに感づかれれば、一番困るのは、お相手です。
その点を、よく理解してあげて下さい。
毎日毎日お話をしなくたって、彼は逃げません。
その気持ちを抑え、まずは彼の立場や気持ちを考えてあげて下さい。

他の男性とも同じように楽しくしゃべったり、
彼とは仕事の話をビジネスライクに話してみたり、
距離をおく付き合いができるのが、まず大事かと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

実は大事な事を書き忘れていました。この場をお借りします。

それまで彼とずっと上手くいっていたある日、同じ職場の同期の男性と、仕事帰りに2人で飲みに行ったんです。彼とは何でも言い合える良い友達です。その夜2人で違う方向へ行くのを彼に見られてしまいました。その次の日から彼の態度が変わったんですよね・・。その同期と何かあるのかも、とか、色んな男と出かける人なんだ、と私の事を思っている可能性もあります。

回答者さんのおっしゃるように、危なくなったら距離を置いていました。これは良い方法ですね。
また、彼に気持ちを感づかれましたが、周りは全く知らないです。私達が仕事中にほとんど話していないのにも気付いていないと思います。むしろ、その同期の男性と仲が良いと思っているようです。

補足日時:2007/09/10 00:36
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A