アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意識しすぎて話せない。

こんにちは。
上記のように、職場の気になる先輩を
意識しすぎて話せません。
場がシーンとしてしまいます。
(2人の時は特に)
私は話したいと思っても目も見ることができず、
結局会話がないまま、外勤にでます。

でもこの前、みんなでご飯に行った時に、
何話そうか一生懸命考えてると
言われました。

これは少しは話そう!と思ってくれている証拠ですか?

私が意識しすぎなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>これは少しは話そう!と思ってくれている証拠ですか?


そうだと思いますよ(^^)

その先輩も沈黙を打破したいとか
気の利いた会話でもしたいと考えているのだと思います。

先輩も話しかける側もタイミングを見計らっていると思うのですが

>私は話したいと思っても目も見ることができず、
これは良くありません!

これはあなたが緊張して目も合わせれないという事ですが
第三者から見ると興味が無いとか
会話を望んでないと
誤解される恐れもあります。

ですから、少しずつので良いですので
まずは目を合せる練習をしてみてください(^^)

目を合わせる事によって相手も話しかけやすくなりますし
それであなたが恥ずかしそうにしていれば
先輩は、仕草などが可愛いと思ってくれるかもしれません。

また、目が会って『間』に困った時は
天気や気温の話など何でもいいので
何か言葉を発すれば、先輩も話しやすいと思います。

最初から100点満点を目指さず
徐々に少しずつで良いので
慣れる様に頑張ってみてください(^^)

日頃から目が合った時に
どういう会話をしようか考えておくと
良いと思います。
仕事に関する質問とか先輩の出身校の話
や通勤事情など何でも良いですから
話を10個以上容易しておけば
咄嗟の場合でも何かは出てくると思います。
    • good
    • 0

思ってくれてると思います。

ただあなたの様子を見て気を使ってるだけなので好意が有るのとは少し違う気がします。あなたが好意を持っているなら頑張って伝えてみて下さい。
    • good
    • 0

あー、まぁ、意識しすぎているので、


そうかもしれませんね。
たまたま、そういっただけかもそれません。
あなたはその人となかよくなりたいわけですよね。
ならば、ま、細かい事を考えず、
そのチャンスをしっかりと生かせばいいんじゃないかな。
そのことを意識するよりも、
そのひとともっと沢山話せて、そしてもっと楽しく話せるように、
と考えたほうがいいじゃないかな。
どうでもいいといったら言葉が悪いですが、
そこ気にしても意味がないかと思います。
なので、そのことを気にするよりも、
繰り返しになりますが、そのひとと、どうしたらもっと沢山話せるのか。
どうしたらもっと楽しく話せるのか。
こういったことを考えたほうがいいじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A