プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の話しづらい異性。
元々は好きでした。最近では敬遠しています。
理由は他の男性に接する時と同じように雑談を振ったら、雑談そのものではなくて、私の態度について話されるんです。
例を言うと、
「その靴おニューですか?カッコイイ!」
「ああ〜。だいぶ前だけど、今頃言ってるの?…あんまり俺のこと観察しないで〜。」
か、観察⁈まるで私がすごくその人を気にしてるみたいに取るんです。いやいや、靴が新しいのは、色が変わったりもすれば割と気がつきます。
他の男性だと、いいだろ!とか、こないだどこそこで買ったとか、きちんと雑談内容に乗ってくれます。なのにこの男性は、先のように、私がいかに自分を気にしているかを読んで、俺に惚れないで的に自意識過剰っぽい牽制をして来るんです…私はフランクな方で、どの異性にもそれくらいの話はとっかかりとしてするので、え?と思ってしまいました。しかも、普段はあまり接点がないため、ようやく話しかけてみたため、靴をその方が変えた時から少し(2日〜3日)時間が経ってはいたんですが、敢えてそれを指摘して、私がいかにも頑張って話題にしたんでしょ、みたいに話すんです。
嫌われてるんだとは思ったし、確かに好きだからそうして声をかけましたが、何だか接しづらく感じました。それが狙いなんですかね。何だかナルシストと思うのですが、皆さんだったら、こういう対応されたら、どう感じますか?

A 回答 (2件)

相手にしなければ良いですよ。

ナルシストと思います。
雑談はその人にはしない。
会話は事務的に…。

その方なりの、会社での人間関係の感覚があるんでしょう(理解できないけど)
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、雑談をもうしないようにします。

すごく分かります!

私は介護士なのですが、私の後に入社してきた43歳男性と似ています。
話しが面白くて普通に話しをしていました。
利用者(施設の入居者)との会話で、「あんたと○○君(43歳男)は仲がいいね」と言われて、職員同士ですからねと答えたところ、何を考えたのか奴は「ここでは隠してるけど、夜はベッドの中で激しく仲良くしてるんだぞー(笑)」と…。
認知症の方は本気にしてしまいます。

は?!
馬鹿じゃねぇのこいつ!!と思った私はそれ以降無視してます。
仕事以外の会話は話しかけられても返事をしません。
変人とのつきあい方を勉強させられた一件でした。
    • 1
この回答へのお礼

エピソード読ませていただきました。
その方は岩子さんを好きだから言ったんでしょうね、確かにシモネタで、こちらが気持ちがなければ立腹ものでしょうが、好意があるのでまぁ許せるように私は思うのですが。
私の例は、突き放して来る内容なんですよね。