プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもは作らない方が賢い、まともな人は子どもを作らないみたいな子持ちの世帯を貶すようなネット上での書き込みに賛同の声が相次ぐのに違和感を感じます。少子化が進めば経済的に良くないので、遠回しに少子化を賛同する声をあげる人の方が賢くないのでは?と思います。
子持ちの人は全員頭が悪いのでしょうか?

A 回答 (7件)

気にするだけ時間の無駄ですよ これはどっちが正しいどっちの間違いではなく 一人一人の生き方の違いってだけの話です 間違っていること

をあげるとしたら 自分と考え方の違う人を 否定するってことです そんなことする必要はありませんから そういう声には耳を貸さない方が良いです
    • good
    • 0

頭が良いか悪いかは分かりませんが!?


自分勝手で自己中心的な人間だとは思えますね。
相当、我儘に育って来たのだと思います。
    • good
    • 1

人はそれぞれ生き方違うし自由なのでそのそれぞれの夫婦が子供が居ようが居なくても気にする事ないと思います。

日本も既に少子超高齢化に入っててどうする事も出来ないしそれだからと言って国が滅びる事も無いし。あまりピンと来なく関係ない話かもですが凄く仕事の出来る社員が居てこの人辞めたら会社危ないかも…となりそいつが退職しても簡単に潰れないしなんやかんやでやっていける組織なのでそんな感じかと。
    • good
    • 0

そうです


間違いではありません。
    • good
    • 8

子持ちの親ですが、そのような声を上げる人たちに「賢い」と認められることに大した価値があるとも思わないので、どうでもいいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

こんばんは。



私は子どもを持つ持たないと頭の良し悪しは関係ないと思いますよー
子育てしたことない人が子育てについてとやかく言う必要もないし、逆もまたしかりだと。

ただ、子どもの有無関係なく自分の事『賢い』って言う人間ってちょっとアレなのかなぁ...と思う所はありますがね。

環境やらお金やらいろんな選択の中でみなさん生きてるので『子どもを産む(産まない)。それも一つの考え方だよね〜私は違うけど。』で済む話だと思うんですよね。

そりゃ少子化も大変ですけど、今若い人達が給料安くて暮らしていけない事も大変な事ですもんね。いろんな問題が複雑に絡まって少子高齢化は加速していってると思います。

でも、子どもを産んで育ててる身としては自分の子どもって本当想像できない位可愛いんで、この湧き上がる愛しさとか大変さとか、子どもと共に成長する楽しさも人生の醍醐味として経験して損はないと思いますけどね。
確かにお金も掛かるし嫌な事も沢山あるんですけど、やはり人の生き死にをみると人生観が変わりますから。そんな感じなんだと思います。

誰でも生き方にケチつけられたら嫌ですからね。傍観しつつ同じ土俵に上がらないのがいいのかなぁと思います。
    • good
    • 1

そういう書き込みにそういう人が集まっているだけで、逆も多いですよ。


結局、そういった書き込みばかり見ているから、そのような雰囲気に飲まれているだけでは?

頭がいいとか悪いとかではなく、何のために行きているのか?
個々の部分の価値観の違いが大きいのではないでしょうか?

経済優先の人もいれば、家系をここで断絶させることは恥と考える人も居るでしょうし、子供が大好きな人もいる。大家族や子どもを持つことに憧れている人もいる。両親が望む場合もある。経済的に子どもがいた方が有利になることもある。人生が豊かになるという人も多い。
そうかと思えば、上記を全く否定するような考え方の人もいるわけです。

ですので、個人個人の価値観の違いが大きいため、頭が悪いとか良いとかの話ではないわけです。

なお、少子化を進めたいと考えている人だってたくさんいます。そういう人にとっては敢えてこのムーブメントと推し進めることは実に賢い行動になると思いますよ。貴方の場合、子どもが増えるほうが望ましいと考えているため彼らの対応を頭が悪く感じているだけかと思います。

地球全体では人口爆発で大変なことになっています。大局的に見るとこれ以上の人口増加は良いとは思えないです。もちろん、地球以外への開拓や海上利用などに目処がついているならまだまだ増えたもいいと思いますが・・・
限りある資源を食いつぶしてしまいそうな勢いに見えます。

人類の爆発的な増加が蝗害の大発生と収束と同じ事にならないことを祈るばかりです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A