プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのデータをDVDのディスクに保存したいんですが、
できますか?できる場合はどうやったらいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

>エクセルのデータをDVDのディスクに保存したいんですが、できますか?



できます。

>できる場合はどうやったらいいんでしょうか?
1.書き込み可能なDVDドライブの付いたPCを用意する。無い場合は内蔵ドライブまたは外付けドライブを交換or増設。
2.エクセルのデータを保存する。書き込み方法はライティングソフトを使うか、マイコンピュータなどからドラッグ&ドロップ(メディアによって違います)。

手順としては以上ですが、DVDのメディアの種類が
DVD-R 
DVD+R
DVD-R DL
DVD+R DL
DVD-RW
DVD+RW
DVD-RAM
とかたくさんあるので、どれを使うかが問題です。
ここに挙げたDVDで、書き換えができるのはRW系とRAMだけです。

データを保存するだけとか他の人に渡すだけなら書き換えできないDVDを使えばいいと思います(ディスクを”閉じる”と追記ができなくなります)。

日常的に使うファイルの保存(常に内容が変更される場合)に使えるのはDVD-RAMだけだと思います。
理由:書き換え可能回数が10万回、ドラッグ&ドロップで書き込み可能。
DVD-RAMに対応していないドライブもあるのでもし購入するときは気をつけてください。
    • good
    • 10

メディアがDVD-RAMの場合は、ドラッグ&ドロップでコピーできますが、DVD-Rの場合はNo.1の方がご指摘のようにライティングソフトが必要になります、例えば「B's Recorder GOLD」とか「WinCDR」(何れも有料)。

    • good
    • 8

こんにちは。



No.1 様に追記。
書き込みドライブはありますよね?

これから作成して保存するなら、保存先をDVDドライブとして下さい。
    • good
    • 0

ライティングソフトを使って書き込みをして下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています