アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代、今年新卒で就職いたしました女性です。

30代以降の社会人の方で、特に男性の方にお聞きしたいのですが、職場にて、顔面によって女性への応対を変えることはありますか?


私は中学くらいの頃から、お顔の可愛い素敵な友達と一緒に行動していると、男性から態度に露骨に差をつけられる経験をしばしばしております。
・友達のほうにだけ顔を向けて「ありがとうございます!!」と言う。
・友達のほうにだけ顔を向けてお菓子を渡す。
・私が中心というか主役?のはずの飲み会で、完全に空気扱いされる。

などなど…
最後の飲み会に至っては、あまりにも自分が空気過ぎて、皆の前で号泣してしまいました。今でも思い出すと悔しくて涙が出ます。

そのせいで、他にも女性がいる環境では、「また同じように差をつけられて接されるんじゃないか」とビクビクしてしまいます。精神に異常をきたすほどでは、さすがにないのですが。


先日、私と年次の近い20代先輩社員の方・そして30代後半の先輩社員の方、のお二方とたまたま帰り道でバッタリ一緒になり、2分か3分だけ一緒に歩いたのですが、後者の、30代の先輩社員の方が殆ど喋りかけてくれませんでした。
また、別日に、職場のちょっとしたスペースでたまたま二人きりになった時も、全然喋れるチャンスだったのに、特に何も話しかけられませんでした。

「今時いろいろと厳しいし、遠慮されているだけだろう…」と思うようにしていたのですが、ネットで『私には業務内容だけ話す大人しい社員が、美人には昔悪かったアピールや仕事論、地元のお店の話など話題を探しては喋ってる』『男性は興味ある女性には自分からガツガツ話しかける』という内容の書き込みを見て、あー、私の顔が可愛くないから興味ないのか。これが可愛らしい女性だったらもっと喋ってくれるのかな。と思い落ち込んでいます。
だって30代後半なら、「緊張しちゃって女の子に話しかけられない!」なんてウブな人、殆どいませんよね…。

ちなみになぜこの方に拘るかと言うと、来年からは同じ課になり一緒に仕事をすることになるからです。


負け犬の遠吠えでしかありませんが、大学時代は一時期水着モデルのようなことをしたこともあったので、壊滅的に男性から嫌悪されるような見た目ではないと思います。
が、そんな過去は関係なく現在の状況が全てですから、他事業部のこれまた可愛くて明るい同期が周りの人達と打ち解けている話を聞くと、自分と比べてしまいます。



やはり、顔が可愛い・美人な女性の後輩にはどんどん話しかけ、雑談もされていますか?
ブスにはなるべく話しかけず、仕事の話以外はしないようにしていますか?
本気で悩んでいるので回答お願いいたします。女性目線のご回答も歓迎いたします。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずでしたが、件の30代の先輩とは、業務上のお話は普通にしています。それ以外の雑談があまりにも無い気がして…不安です。

      補足日時:2021/07/23 14:45
  • どう思う?

    皆様、さっそくのご回答ありがとうございます。
    やはり見た目によって対応の差は、ありますよね…。
    ちなみにイメージしやすいように補足すると、顔は壇蜜さんに似てる。とか大人っぽい、バーにいそう。と有難いことによく言われますが、もう少し愛される見た目の人になりたかったなと思います。

      補足日時:2021/07/23 15:07
  • >業務上の話をしている時のリアクションが悪いんじゃないかと思います。
    視線が下を向きがち。笑顔がない。声が小さい、トーンが低い。「すいません」言いがち、みたいな。

    これは昔、バイト先にて同様のことを指摘されて以降、挙げておられることの反対の態度を心掛けているので、そこはあまり問題ではないかなと思っています。「すいません」だと愛嬌がないので、「ごめんなさい」を心掛けています。

    件の先輩社員の方とはある共通点があるので(相手もそれを知っておられる)、そこの点をとらえて雑談できるんじゃないかと思うのですが、どうも向こうはそんな気はないようですね(;^_^A

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/23 15:15
  • やはりそうですよね…「壇蜜に似てる」「今まで見た女で一番色気がある」「20代とは思えないね」と様々な方から(主に中高年の殿方から)褒められてきましたが、やはり現状が大事だと認めるべきだと痛感しています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/23 15:17
  • ありがとうございます。
    仕事上の話でしたら、その人に関係あることであれば積極的に話しかけております。
    ただそれ以外の雑談で話しかけることは、またいつもの自分の後ろ向きな気持ちが邪魔してなかなか出来ません(;^_^A

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/23 15:48

A 回答 (9件)

男性の先輩から話しかけられないというのはあなたが受け身の姿勢でいるからではないですか?



昼休み、休憩時間にあなたから雑談なり話しかけてみてください!何でもいいです。男性の先輩が自分の気になるゲームで話題になっていたら私もそのゲームやってます~。というところから始めてください。あなたの顔の問題ではなく、先輩があなたのことをよくわかっていないから話しかけられないのです。でしたらわかって貰えるように自分から輪の中に入る必要が出てきます。

勇気を出して一歩自分から話をしてみれば案外相手も受け入れてくれたりします。あとはあなた次第です。
    • good
    • 0

それだと、なかなか明るい印象は持たれないと思います。



明るい人は自分から雑談ふれます。
今度自分からちゃんと話しかけてみて下さい。
それでもテキトーな相づちしかしないなら、確かにあなたに好意的でない(顔原因かはわかりませんが)のでしょう。
    • good
    • 1

補足頂きまして。



明るく、朗らかにしているということですね。

自分からは話しかけているんでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

男女問わず


顔だけじゃないと思います
好きなところ、嫌なところいっぱいありますよ

年齢、スタイル、綺麗な髪、似合う髪型、話し方、言葉遣い
立ち居振る舞い、服装、匂い、肌の色、人種、性格、顔

相性が全てかと
    • good
    • 1

業務上の話をしている時のリアクションが悪いんじゃないかと思います。


視線が下を向きがち。笑顔がない。声が小さい、トーンが低い。「すいません」言いがち、みたいな。
そうすると「話すの嫌いそうな人だな」て思うから、わざわざ必要ない話までしようとしない。

美人なら話したくなるかも、とあるけど、例えば女芸人はどうです?少なくとも仕事中は明るくはつらつとしてますよね。
ああいう雰囲気なら顔関係なく話しやすいと思いませんか?

雑談は、重要な報連相でも深刻な相談でもない。単純に「楽しむ」がメインの会話です。
話したら楽しそうな人、話したら楽しんでくれそうな人と思われないと、話はふられないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

男より女の方が容姿がいい方が明らかに露骨に生きていく上では重要だし差をつけられてしまう現実なんで仕方がないですね

    • good
    • 0

何を今更わかりきったことを声高に叫んでいるのかよくわかりませんが、世の中そういうものでしょう?


見た目がどうの、といったら、女子だってかなりひどいものです(苦笑)。
むしろ男子の方が寛容で、(女子の)男子に対する差別のほうがよほど露骨な気がします。
意外なのですが、男女問わず見た目にコンプレックスがあるひとほど、見た目のいいひとを好きになり、結果当然傷ついて、「見た目が悪いからだ」「見た目のせいだ」とグレてしまう傾向がある気がします。
見た目でひとを判断する無意味さを知っているはずなのに、何も学んでいないのでしょうか?
大事なのは、現実を受け入れることです。その上で「自分がここにいる意味」を考え、職場の人間関係を円滑にする方法を工夫し、仕事でも結果を出すことに努めるしかないです。
職場では自分が誰かなんて関係ないのです。社長ですら、いくらでも代わりはいます。
いなくてはならない人間なんていません。結果を出せるか。すべてはそこにあります。学校ではないのです。甘えてはいけない。
私はそう、思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

逆に好きな男性のタイプが知りたいな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

俳優の渡辺裕之さん、菅原文太さんなど。年上の方がどちらかといえば好きです。

お礼日時:2021/07/23 15:08

自分だったら顔が可愛い・美人な女性の後輩にはどんどん話したり雑談をしますが、ブスには仕事の話以外はしないようにします。

別に雑談をしなくても仕事が出来れば問題は無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A