プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性が若くて可愛い子に贔屓してしまうのは仕方がないと思うのですが、不真面目な娘でも贔屓される事にモヤモヤしてしまいます。
自分は可愛くないのでその分付加価値をつける事が必要だと思ってるのですが、結局男性は仕事してるかどうかなんて見てないんだなと感じることが多く、腐ってしまいます。
仕事上では頼ってくるのに、差し入れをする際は可愛い子のみだったり、困ってる男性社員を手伝ったりするんですが、自分が困ってるときは助けてくれない、それなのに可愛い子が「面倒くさいからやりたくない」って言って放置した仕事は手伝ってたり、、、
見返りが欲しくて頑張ったり手伝ったりしてる訳ではないのですが、目の前で露骨に可愛い娘のみを可愛がる所を見せられると、仕事を頑張ったり困ったりしてる人を助けても惨めな気分になるだけだ、、、都合の良い駒として消費されるだけなんだ、、
って言う気分になってしまいます。
だからと言って可愛くない自分が腐ったらさらに価値がなくなるっていうのも分かってるんですが、、
多分どこへ行ってもそういう事には出くわすと思います。
仕事は人のためではなく、自分自身のために頑張るものって頭では分かりつつ、やっぱり目の前で不真面目な娘の方だけを可愛がられる様子を見せられると、頑張る気力がなくなってしまうので、そんな時でもぶれずに腐らずにいれる心の持ちようを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 思いのほか沢山の方からご意見いただけて嬉しかったです!皆さんありがとうございました!

      補足日時:2019/02/06 15:19

A 回答 (9件)

ああ~わかるぅぅ~


理不尽だょねぇ
若いとき同じこと思ってたわ~

あなたと同じように真面目女子なのに報われない思いをしてる同僚・もしくは女友達はいませんか?
そういうメンバーと飲み食いしながら(できれば店でなく宅飲みで 誰の目や耳があるかわからないので)
『男ってなんで見た目にだまされるんだろぅ?!わかってない‼』
ってディスリ大会してください

不満という毒は溜め込んではいけません
吐き出すのが一番です
ただし他の人に聞かれぬように漏れぬように
ブスの僻みと思われるので注意が必要

吐き出した後はちょっとスッキリして笑顔も作れるようになります

誰もチヤホヤしてくれないなら自分でセルフチヤホヤしましょうよ!
大丈夫 あなたは一人ではない
同じ理不尽を抱える仲間は必ずいます

ファイト!
(回答になってなくてごめんなさい)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!共感していただけて嬉しいです!
共感してくれる女友達がいれば凄く発散出来そうですね、、!
そういう場がないので余計日々フラストレーションがたまるのかもしれません、、
明らかに理不尽な贔屓があってもブスの僻みと思われちゃうから、表立って言えないのも辛い所ですよね(TT)
親身なお言葉とても励まされました!ありがとうございます!!

お礼日時:2019/02/06 15:07

刺激やストレスに強い体質を作る。


効果あります。↓


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。さほど難しくありません。
具体的方法は色々ありますが、面倒臭がり屋の私のやり方は以下のとおり。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう。
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱える。
3.さらに、「お腹が温かい」と心の中で数回唱える。
4.何となく温かくなったように感じられたら、「額が心地よく涼しい」と心の中で数回唱える。

それぞれ3分~5分かけてじっくり行いますが、あまり神経質になり過ぎず、気楽にやってみてください。継続が何より大事です。
慣れてくると、すべてを同時に体感するようになります。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコなど)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
具体的なストレス解消法を教えていただいてありがとうございます!
参考にします!

お礼日時:2019/02/06 15:17

お言葉ですが、それはある程度勘違いです。


普通の人は、かわいい子にもかわいくない子にも同じく優しくしています。
ですが、かわいい子の方が、優しくされたとき素直に喜ぶので、優しくされてることが目立ってるだけです。
かわいくない子は、自分がどれだけ優しくされているか、気を遣われているか気づいてないだけです。

かわいくない子は、優しくしても無愛想だし、話かけるなオーラが出てるので、優しくすることすらできないし、気を遣って一人にしてるのです。それが優しさです。
かわいい子は、雰囲気が柔らかいので、優しくしやすいですし、優しくすると素直に喜んでくれるので、もっと優しくしようと思います。
その差があるから、かわいい子とかわいくない子に扱いの差があると思ってしまうのです。
気持ちの上では、かわいい子もかわいくない子も平等に扱っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういう真実もあるかとは思いますが、自分の職場ではそれが当てはまってないので余計モヤモヤしてしまいます、、。
自分は優しくされたときは素直に感謝するんですが、
男が女に優しくするのが当然だと思っていて、手伝ってもらっても奢ってもらっても特に感謝しない娘の方が優しくされています、、差し入れを貰っても「は?これ好きじゃないし!他の買ってきてよ!」とか言ってるんですが、結局その娘が可愛がられてます、、、
反応が可愛い子がモテるのは分かるんですが、女王様みたいに傍若無人に振舞っても贔屓される娘はされるので、結局「行いや反応より見た目なんだなー、、」って腐った気分になってしまいます、、

お礼日時:2019/02/06 15:16

「若くて可愛い」なんて形容詞が使える期間は決まっています。


結婚でもしたら確実にその対象から外れるでしょうし、あと数年もしたら確実対象から外れます。
仕事を覚える期間に覚えずに苦労するのは、その女の子です。
彼女は職場でやさしい虐めを受けているんですよ。
職場内の仕事という土俵で「女」で張り合う意味はありません。

>仕事を頑張ったり困ったりしてる人を助けても惨めな気分になるだけだ、、、都合の良い駒として消費されるだけなんだ、、
って言う気分になってしまいます。
仕事って、使用される側である以上ある程度は「都合の良い駒として消費されるモノ」なのでは?
自分から他人の仕事を巻き取ってモヤモヤするくらいなら、すっぱり見捨てたら良いと思います。
助け合いが出来ない相手を助ける意味はありません。
いっそ打算で割り切った方が楽になれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
的確で要点を上手くまとめてあるコメントに励まされました!ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/06 15:03

男と女がいる(当たり前ですが)社会では、そんなのがふつうです。



ちやほやされる年齢は限られますが、次々と若くて新しくて可愛い女の子が入って来て、男の視線はそちらに移ります。あなたは歳が行く一方で、ますます男の関心の対象から遠のきます。そんなものだと思っていれば、そんなもので済むじゃぁありませんか。達観してください。

気休めなことは幾らでも書きますが、書いても現実は変わらず、自分(の心の持ちよう)を変えるしか解決の道はありません。仕事で一目も二目も置かれるようになると、ちやほやではなく、あなたの内面の美しさが見られるようになります。これは歳を取りません。いっそう磨きがかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事である以上仕事内容で判断する方が会社にとっては理想的と思いつつ、現実はやっぱりそうですよね、、
人の入れ替わりが少ない少人数の会社の場合、自分が辞めない限り、世代交代が行われず、年上が軽んじられて、年下が可愛がられる状態が結構長く続くので、今可愛がられる娘より若い娘が入って、興味がそっちに移る所を見れないので、嫌になりそうですが、自分自身の心の持ちようを変えるしかないですよね、、
ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/05 15:42

「情けは人の為ならず」と言いますので


情けをかけるのは自分のためであり他人の為にやってやってる訳じゃないから
巡り巡って自分に返ってこない情けはかけるに値しない、という考えで切り捨てては如何でしょうか

やらざるをえない、仕方ない時は情けのタダ捨てで
見返りは一切期待しない
見返りがないとやれない事は最初から引き受けてはだめです。

たぶん有能な方なんでしょうけど
安売りをし過ぎなのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は見返りを期待する気持ちはなかったのですが、大変な仕事を手伝った自分ではなく、サボってゲームしてた娘にだけ差し入れをする男性達を見てどんどん惨めな気分になってきました、、。

安売りしすぎてるのかもしれませんね、、。
親切な方が良いと思っていましたが、自分自身をプロデュースして価値を高める事も必要ですね、、!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/05 15:31

その程度の露骨な差別は女性も変わらなくしていませんか?



イケメンか不細工かで判断し差をつけています。

女性は何故差をつけるのか理由がわかり無くなれば男性もしなくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は差別される気持ちが分かるので、性格や行いで男性を判断するのですが、
チヤホヤされてる娘は露骨に見た目で男性を判断してますね、、。
でもそういう娘が幅広く男性からモテているので複雑な気持ちになります、、。
差し入れを貰った場合自分は全力で感謝するのですが、モテる娘は男性を馬鹿にしつつ、差し入れを「まずい」って言って捨てたりしてるのに、結局皆そっちの娘に差し入れをしてるのでモヤモヤします、、。

お礼日時:2019/02/05 15:23

可愛い子がちやほやされるのは20代だけです。


30代以降は、仕事ができないバカ女と大きく評価が変わります。
バカ女は直ぐ辞めてしまうから、少数派になるのかな。
今時は65歳まで会社で仕事をする時代です。
20代は可愛い可愛いとちやほやされても、
30から65歳までバカ女の扱いを受けるのがいいのか、
それとも、
20代から65歳まで、堅実な仕事ぶりが評価されるキャリア女性の扱いを受けるのがいいのか、
どちらをベターと考えるかは人それぞれです。
長い人生を、見短い期間の不合理でダメにしない様に心がけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チヤホヤされるのが好きな子は「20代半ばくらいで結婚してとっとと辞める」と言って実際辞める娘が多い印象ですね。だから30代でもバカしてる娘は少数派になるのかもしれませんね。
「長く勤めて欲しい」と言いつつ、歳を重ねた女性は軽んじて、どうせ20代半ばで辞めちゃう娘を全力で贔屓するので嫌になりますが、周りの反応で自分の人生が左右されないようにしたいです(TT)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/05 15:16

一時の通りがかりでもなく、毎日顔をつきあわせている職場ですら、そんな扱いをするバカ社員がいるのですか。

貴女の会社はそれで大丈夫なのですか、やっていけるのですか。プライベートと仕事のけじめもつけられない低レベルの男性に何を期待しているのですか。
そんな社会人としてのレベルの低い人たちにちやほやされるのは、レベルが低いことを証明している様なものですよ。ご存じかと思いますが、可愛さと若さしか取り柄のない女性が年をとった後は悲惨なものです。アリとキリギリスではありませんが、一時の浮ついた状況に乗って、自分の価値をおとしめるようなことはなさらない方が宜しいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
女性を見た目だけでしか評価しない男性社員が多く、惨めな気持ちになる事が多かったんですが、きちんと業務内容で評価してくれる所もありますよね、、、
仕事が手いっぱいでこなせないと言っていた先輩男性社員の仕事を代わりにしたんですが、その間男性社員は不真面目な娘とYouTubeを見て騒いでたみたいで本当に嫌になりました。
ある程度見た目で判断されるのは仕方ないと思っているのですが、会社にも問題ありますよね、、(TT)
励まされました、、、ありがとうございます

お礼日時:2019/02/05 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A