アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場 
えこひいきされてる方いらっしゃいますか?
やはり、可愛い、気を配れる、ニコニコしている子は
本当によく可愛がられています。
新しい仕事も次から次へと教えてもらっていて、特別扱い。羨ましくなります。
因みに、私は同じ事ばかりです。 
上司と仲良くならないと新しい仕事はさせてもらえない暗黙のルールがあるみたいで、仲良くなるのは 
無理なので諦めた方がいいでしょうかね?
次の更新でもう辞めようかなって考えたりしています。
その上、犯人はわかりませんが、鍵付き傘立てに
鍵をかけないで置いといたら、鍵をかけなかった私が悪いのですが…外にやられていました…。信じられません泣メンタルズタボロです。悩んで眠れなかったです。
どう立ち直ったらいいですか?
このままでは、最悪なケースがよぎってしまいます。
助けてください。

A 回答 (5件)

えこひいきされてる人はいいなあ、ズルいなあ、って思うでしょ? でも実はえこひいきってぼーっとしててもされないんですよ。

傍からは愛想良くしてるだけで可愛がられてるみたいに見えても、ちゃんと「与えられた分にプラスアルファで返す」ことができて、更に愛想が良いから可愛がられるんです。
なんの努力もしてないわけじゃない。少なくとも、愛想良く振る舞う努力をしてる。
愛想良い人、って決して天性ではないですよ。
あれ、努力です。
あなたは「無理なので」って諦めてるけど、その努力はしてますか?
仕事内容も「新しい仕事させていただけませんか。皆さんのお手伝い、少しでもできるようになりたいです」と申し出る積極性は見せましたか?
そういう部分こそ、上は「やる気」として見てるもんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか、勉強になります。
今の私には愛想良く、笑顔がちょっと…苦手なんで、挨拶とお礼だけはしとこうと思います。

お礼日時:2021/01/23 08:27

贔屓って、偏って優遇することですけど、


依怙って、頼る人を探すことです。

だから何も行動しないで同じことをやってる人は依怙贔屓されません。
気を配ってると依怙贔屓されるのですから、自分で気を配ったりニコニコするのが無理って人は贔屓されない。
それは仕事のやる気という能力査定だからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
分かりました。そういえばそうでした。今まで汗
もう、諦めます汗
すいません。色々騒いでしまって…。

お礼日時:2021/01/23 08:31

心理学的には職場における相手(上司等)との好感度は「雑談の量」が重要とのことです。

普段からお仕事以外の雑談は上司とされていますか?今、ご自身でえこひいきされていると思われている方は上司との雑談を大切にしていませんか?ひょっとしたら質問者さんとは違う形の努力をされているのかも知れません。対して興味のない上司と仕事以外のお話をすることって以外と大変だと思います。そういうことも全部含めて「お仕事」と割り切ってみたらどうでしょう??お仕事上手く行くと良いですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雑談苦手なんです。
確かに重要ですよね?
すいません。私には本当にそれが無理なので
諦めます汗
エコひいきと騒いですいません。

お礼日時:2021/01/23 08:29

職場で一番大切なことは、



みんなに。平等
    • good
    • 1

職場の仕事ですが、あなたから声かけして教えてもらったらどうなの?


あと、えこひいきって考え方もやめよう。
コミュニケーションなんて、どこにいっても大事なもの。

改善すべき点はいくらでもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日は、本当にもんもんもやもやしていたので…そう考えないようにします。

お礼日時:2021/01/23 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A