アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少女漫画の生徒諸君を読んだことある人に質問です?生徒諸君の主役「ナッキー」があまりにも2chの板で嫌われてるのに驚きました。理由は (1)いつも自分の意見だけが正しいと思ってる (2)友だちでレイプされた初音ちゃんに対してむやみに警察に行けとかいってるが、そっとしてあげるのも友情だと思う。 (3)金持ちなのに有閑倶楽部みたくそれを満喫してるのでなく無理に庶民にあわせようとするところが鼻につく とのことだと。 私は(1)は確かに人にはそれぞれいろんな意見があるのでナッキーの意見ばかりがかならず正しいとは思えないが、でも他の人にそれを脅しで強要してるわけでないのでいいと思うし。(2)は初音を暴行した男に対して許せないからなので 当然だと思うし(2chでは泣き寝入りをするほうがいいという意見が多くてびっくりした)(3)はそんなこといってたら水戸黄門や暴れん坊将軍や俺の空の主役なんかも同じだと思います。
ナッキーは明るくて堂堂としてて私は好きですが、もちろん彼女より大人しめの女性が好きなら好きで 個人の自由でぜんぜんいいとおもいますし、私は舞ちゃんみたいな大人しいのにも別の意味で好きだったりしますし、でも2chのナッキーの書き方はちょっと酷いです。
(まるで明るくて活発で自己主張をするの女がいけないみたいな。初音の件にしても 泣き寝入りするのがいいみたいな書き方が多くて…まるで初音を侮辱したオバサンと同じ人種みたいな感じさえした)
2chのナッキーへの意見って世間一般のナッキーへの感想なのか?それとも2chだけが特別なのか?どうなんでしょ? 今でも再連載やっててかなり人気ですよね(今は大人のナッキーの教師編ですが)
2chを全然やらない人にもナッキーって嫌われてるのでしょうか?

A 回答 (9件)

 答えから先に書きますが、ナッキーは人気のあるキャラクターです。


 主人公が嫌われていたらあんなに何年も連載されないでしょうし、続編が描かれることも無かったと思います。

 では、なぜ2chでは悪く書かれているのか?
 あくまで個人的な予想ですが…

 匿名掲示板は、やり方次第では「あたかも何人もの人間が意見を出しているように装う」ことができてしまいます。
 その作品に対して自分と同意見の人がいなくても、ちょっと細工をすれば、まるで何人もの賛同者がいるかのように見せかけることができるのです。
 そして、「その作品が好き」という人よりも、「その作品が嫌い」という人の方が、こういった行為に手を出し易いような気がします。
(ネガティブな思考とネガティブな行為が結びつくんですかね?)

 たまに「2chの書き込みは公衆トイレの落書きと同じ」という風に表現されているのを見ますが、主な原因はこれだと思います。
 いくらでも細工できてしまうので、書かれている内容に信憑性など無いのです。

 ですので、賭けてもいいですが、ナッキーは多くの読者に愛されていると思いますよ。


 …ただ、ちゃんと理由があって「嫌い」という立場を貫いている人もいるでしょうから、そういった人の意見は受け止めるべきかと思います。
 書き込みの内容で、その人がどういう人か、ある程度わかりますしね。
 中傷的だったり、挑発的だったり、そういった書き込みは相手にしないに限ります。
 2ch風に言えば「スルーしる!」といった感じです。


 …ところで、前の方のコメントを見ていると、どうも2chは悪の巣窟というか、とんでもない危険地帯と思われているようですね。
 ある意味当たっていますが、それが全てではありませんよ。

 匿名掲示板という性質から、普段言えない、言わないことを無遠慮に書きなぐる人もいますが、キチンとルールやモラルを守って利用している人が大多数です。
 書き込みを信じすぎないことと、失礼な人間を無視できるだけの自制心があれば、それほど危険なところでもないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2chが盛り上がるのはやはりここやYAHOOなんかと違い 一人でいろんな人になりすませるからなんですよね。だから信憑性はここやYAHOOよりは薄いと思います。言われて見れば。私の周りでもナッキーはあまり嫌われてなかったので。(キャンディの方が嫌われてたかな)彼女は結構愛されてるキャラなんですねやっぱり。
でも2chも確かに落書きのようなのも多いが 理由を述べてる人もいますね。確かに。 多かったのが私が最初に書いた(1)~(3)の意見でした。
あと漫画の板に関して言えば2chは恐ろしいと思いましたが、日常の悩みとかの板はそうでもないところもありますね
でもそこでもやはり一人で何人に成りすますってのあるんでしょうね。あまり信じすぎないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 20:40

ナッキーは今の価値観には向かない主人公ですね。


今、連載されていたら間違いなく打ち切りになるでしょう。
でも当時は大ヒットした作品です。
当時はそれでよかったんだと思います。
2ちゃんねるのことは気にしなくていいと思います。
所詮負け犬が傷をなめ合うようなところですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の漫画は確かに もっと駄目なところがある主役の方が多いですよね。お金持ちならそれをある程度ひけらかすみたいなところもあるような。
駄目なわりに成長していくのが今の漫画なので。でも昔をなつかしんで読むには本当いい漫画です。読んでて「こんな時代もあったんだなあ」と感じる漫画の代表だと思います。キャンディとかも。
2ちゃんねる 負け犬が傷をなめあうですか!わかりました。気にしないようにします。確かに同じような意見ばかりのような気がしますし。

お礼日時:2006/04/20 21:34

>2chを全然やらない人にもナッキーって嫌われてるのでしょうか?


そうですねえ、正直私もあまり好きじゃありません。
昔読んだことがあるけど「正論ぶっていやな子」というのがあります。
もっともナッキーはまだ学生さんだから、ああいう青い考えでいいと思います。

ただ、あの作品は正しすぎるんですよ。
人間ってそうじゃないし、あの作品をけなすことで自分は曲がっている人間だと思われたくないという心理も働いて当時はでてこない意見だったのではないでしょうか?
明るく正しいナッキー、お金持ちでも庶民の味方な性格のいい子のナッキー。

昔の作品は正義と悪がはっきり分かれてますからね。
でも実際は悪の中にも正義はあるし、正義の中にもズルさがあります。これが実際の世の中です。

私自身がナッキーのような子を好きかというと実際にいたらやっぱり嫌な部分ってあると思いますよ。
例えば貧富の差も子供のうちでも子供なりに感じます。
私もやっぱり経済層の同じ友達といるのが一番楽です。
自分よりも貧困な家場合も豊かな家の場合も価値観も違うし、チラチラ見える、見せる嫌味ってありますから。なんの意図もなく無意識の生活観の違いというやつです。

初音ちゃんの事は・・・
私は若い頃に酷い痴漢あいました。
でも結婚前の女の子がそんなことで警察にいくなんて親は許しませんでしたよ。
痴漢1つでこうなのです、レイプ事件ならもっと過酷ではありませんか?
確かに正しい選択は警察にいくことです。
犯人を野放しにしておくことがいいことではありません、次の事件を自分の尽力で防ぐことができるのです
ですが皆けっきょく自分が可愛いのです。その正しい選択は時に正義の暴力なのです。
黙っていることで精神の安定を得る性格の子もいます。
裁判などで戦うことでその傷を取り戻せる子もいます。
人の性格によってもかなり違うのですから。
ナッキーの悪さは自分が体験してないことに対し、正論を振りかざすことです。
現実の人間社会でいたら鬱陶しい人だと思いませんか?
ナッキーは中学生のくせに知った顔で中身がありすぎなんですよ。違和感ありません?
自分が子供の頃にあんなふうに物事を考えられたでしょうか?
書籍としての生徒諸君は名作だとは思います。

>今でも再連載やっててかなり人気ですよね(今は大人のナッキーの教師編ですが)
そうなんですか?
ちょっと二番煎じというか昔とった杵柄みたいであまりリバイバルは好きじゃないですけど見てみますね。
そういえば作者の方はその後、結構暗いディープ系なものも書いてますしナッキーの青さがどうなったのかも是非見てみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はナッキーは好きですが、確かに中学生の癖に出来すぎだとは思います。あと普通の家庭に一人だけ大金持ちの子がいても浮くとは思いますし。あの漫画は皆生徒たちはナッキーを尊敬してますが中には生徒たちの中にアンチな子も普通はいそうですね。(キャンディとかは逆に女の子に嫌われすぎてて、あんな明るい子だったら いい子ちゃん過ぎてきらいな子もいるが 逆にかばう子もいるだろうよ って思いました)
キャンディは必要以上に女の子に嫌われすぎ、ナッキーは必要以上に皆に好かれすぎって思いました。初音の件にしても それが原因で対人恐怖症とかになって外にでれなくなるって人もいますので必ず警察に行く人ばかりではないですよね(行くほうがいいとは思いますが、死ぬほど嫌な人はしょうがないと思います)
ただ一つああいう人がいたら鬱陶しいとかまでは思いませんね。いたら困るのはやはりキャンディのイライザみたいな人です。イライザはナッキーとは逆に悪い子の見本ですし、本を読んでて「これぐらい本音で生きられたらなあ」と思うこともありますが、でもこんな人が私に実際意地悪したらたまったもんではありません。逆に、ナッキーは社会にいてもいいとは思います。やり方に賛同できなかったら無視すればいいだけですし。ナッキーならそれを根に持ってイライザみたいに人をいじめませんし。
ただあの漫画みたいに 生徒が皆ナッキーの信者になることは絶対ないとはいつも思ってました。中には「あの子ちょっとカッコつけすぎだよね」っていうのもいるとは思ってました。

お礼日時:2006/04/20 21:30

私はわりと好きでしたけどね。


確かに「いい子ちゃん」っぽくではあるけど、キャラに躍動感と鮮やかさがあるところが、読んでて
すかっとしました。

2ちゃんの中で、趣旨が「~を批判しよう!」みたいなスレは基本的に、スレのタイトルに賛同する人が書き込みます。
例えば「ナッキーをたたけ!」ならナッキーに批判的な意見を持つ人が書き込みます。

あなたみたいな人がいくら反論しても、無駄です。
そこに集まる、圧倒的大多数の人から、こてんぱん(なつかしい表現)にやられるからです。
真剣に反論すればするだけ、自分の言ってることが通じないことや、関係ない個人攻撃(「3792は水虫で悩んでるらしいよ」「3729、作者本人じゃないの?」とか)に疲れて、悲しい気持ちになるだけです。

また匿名ですから、書き方も過激になる傾向にあります。
他の方も書いてますが、極端に言えば、あなたが見た書き込みを全て一人の人が書いている可能性もあります。

みんなそれを知ってるから、わざわざそこに反論に乗り込もうとはしません。
その結果、ナッキー反対派だけのスレになります。
自分の意見と合わなければ、黙ってスルーしましょう。

そもそも、「ナッキーが好き」な人は個人のファンサイトのBBSとかで語っていることが多いように思います。
「嫌い」な人で、わざわざそんなサイトを立ち上げる人はいませんし、ファンサイトで「嫌いだ!」と書けば、それはアラシとして排除されます。
嫌い派の人もそれはわかってるから、2ちゃんですれ立てるんじゃないかと思います。

2ちゃんにも、賛成・反対バランスよく、冷静に意見が交わされてるところもありますよ。
全部が「こわい」ところではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに一人でいろんな人になりすまして書いてる節もありますね。似たような意見ばっかりでしたしね。
最近はWAVEにしろYAHOOにしろ一人でいろんな人になりすますのができ難いですが(ハンドルネームが固定されてるので)、2chだけは簡単にできますもんね。それと作者本人でないのっての書き込みも多かったですね確かに。(私は反対意見載せたことないですが、恐ろしくて)
それと全く関係ない小学生のような批判もありますね。あと、いわれるとおり好きな人はファンサイトのほうにいきますよね。私もそこには書いたことあります。 
2chのことがいろいろわかりました。ありがとうございます。 それにしても2chで怖くない板ってどこですか?漫画のところはほとんど怖かったような。(特にナッキーは酷いと思いましたが)やはり漫画やタレントとはあまり関係ないような板でしょうか!

お礼日時:2006/04/19 20:05

(1)いつも自分の意見だけが正しいと思ってる。


自分の意見を主張してるだけで、正しいと思ってるということはないと思います。結構蔭で悩んでるシーンも出てきますから
まあ、人前で見栄を張るタイプなんでしょうね。といっても陰険・陰湿ではありませんが

(2)友だちでレイプされた初音ちゃんに対してむやみに警察に行けとかいってるが、そっとしてあげるのも友情だと思う。
その場の精神的なストレスという意味では、そっとする選択肢もあるかもしれませんが
ほっておくと、それが生涯のトラウマになる可能性があります。
現在のマスコミの報道の仕方の問題点がありますが、うやむやにしないことで解決することを薦めたのでしょう。
それに下手すると第2第3の被害者がでないとも限りませんし...
生徒諸君の発刊当時から比較すれば、今は訴えるべきという意見が多いと思いますけどね。

(3)金持ちなのに有閑倶楽部みたくそれを満喫してるのでなく無理に庶民にあわせようとするところが鼻につく
幼少時、田舎でおじいさん・おばーさんと暮らしてたのですから、金持ちという意識が希薄なのでしょう 
もっともあの性格からすれば、親元で育ったとしてもお上品にはならないと思いますが...

意見に関しては「2chだけが特別」といった方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(1)は確かにナッキーって陰で結構悩んでるところありますね。それにしても当時の漫画で女の子が自分の意見を堂堂と主張するってのあまりなかったのでそれが結構好きでしたが。それに初音や舞が最初に沖田君に偏見を持ってたときにナッキーが「あたしはあたし初音ちゃんたちは初音ちゃんたち、あたしが沖田クンと仲良くするからってアンタたちまでしなくていいんだよ」とかみたいなこといったときに、結構他の人の意見も取り入れるところもあるのになんで2chではあんなふうに言われるのかと思いました。
(2)ですが当時は圧倒的泣き寝入りが多かったですが、私はナッキーのあの励ましがなければ初音は駄目になってたと思うのに、あの初音ちゃんを失いたくないの一言に打たれましたが。なんでそれをあんなふうに2chでは叩くのか謎です。題材がレイプでなくても他の重大事件でも友だちにあんなふうに言える人はすばらしいと思いますがねえ。
(3)私は金持ちを売り物にする(自慢はしないが)有閑倶楽部も大好きです。でも自分の身分をかくして(すぐばれるが)庶民ぶるナッキーも暴れん坊将軍みたいで面白いと思いましたが。
本当おっしゃるとおり2chは特別ですね。

お礼日時:2006/04/19 20:14

ナッキーが嫌われたらあんなに本は売れないんで無いの?


そういう書き方をされること事態が人気者の証拠!
嫌いだと書いている人の100倍は好きな人がいますよ、安心してください。

 只個人的には後半は暗くなっていってしまって えっ?えっ!?え~~!!って感じでしたね。最初の明るい感じが好きでした。

 そうか~~キョンキョンもやってたなぁ~ おらの世代だと榊原いくえなんだよね・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに彼女があまりにも嫌われすぎてたらあんなに本は売れませんね。それと私も最初の中学生のころの天真爛漫でちょっと悪がきのナッキーが好きです。これはしょうがないことですが、やはりだんだん大人っぽくなってきますよね。あと赤毛のアンとかもそんなところないですか?子供のころはすごく大胆でワンパクなのに大人になってだんだんちょっと暗い面も見せてくる。
どちらにしても先生なんですよね。アンも確か教師になるような・
ナッキーとアン なんか共通点多いような(ナッキーはあんなに容姿のコンプレックスはないが)
あと榊原郁恵さんのナッキーは星野夏樹といって全然違うキャラだったような(北城ナッキーと違い普通の子で成績は中の下で 姉さんが美人で優等生)だったですよね。
テレビで北城ナッキーを演じたのは上田美恵さんだったような。結構好きでナッキーのイメージあったんですが何処いったんでしょ>?

お礼日時:2006/04/19 20:20

[2chを全然やらない人]です(読むくらいはしますが、別に本を読むのと変わりませんので、2chの人ではないという事で…)。


生徒諸君はリアルタイムで読みましたが、私もナッキーは好きじゃなかったですよ。(1)いつも自分の意見だけが正しいと思ってる。これを非常に感じました。ですから、友人に借りて一通り読みましたが、二度と読み返す事はしませんでした。
あまりにもいい子ちゃんで、見ていて嫌でした。

私自身の性格が、これに近いものがあったので、自分の嫌なところを見ているようで好きになれなかったのかもしれない、と今なら思います。
自分自身を嫌いだったわけではないですが、やはりなにかひっかかったんだろうと思います。

ついでに言うと似たようなキャラクターで、「キャンディキャンディ」のキャンディも大嫌いでした。でも、ナッキーにしろ、キャンディにしろあんなに人気のあったものを、両方嫌いと言う私は珍しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり嫌いな人もいるんですね。同性から見たらいい子すぎるところあるとは思います。っていうかちょっと異性からモテ過ぎなところありますね。主役だからしょうがないか?私がそういうので嫌いなのは王家のキャロルです。あれはいい子度にしてもモテ度にしても、行き過ぎてるからです。と言うかあそこまでいったらありえない。 私がキャロルを嫌いなようにナッキーを嫌いな人もいる。それはそれでいいと思います。あと友だちにキャンディが大嫌いな人もいました。イライザの見方ばかりしてましたね。理由は回答者さんと同じです。 それと沖田君もそういうところあるみたいですね。沖田君は大人気ですが、中には「遭難したとき、なんで自分の命を犠牲にして後輩を助けたんだろ。なんかかっこつけすぎてないか?ていうか自分は沖田より沖田の父親が可哀想すぎる。息子に先立たれるなんてしかも他に兄弟もいないのに 親としてはこれほど不幸なことはない。沖田のやったことはある意味偽善だ。親のためを思うなら自分ひとりでも助かるはずだ」という男性読者の意見もありました。人それぞれいろんな意見があるんだなあと思いました。ナッキー嫌いな人がいてもいいと思いますよ。ただ2chの書き方はちょっとえげつなさすぎるかなあと思います。

お礼日時:2006/04/19 20:28

こんばんは、私の母が生徒諸君を買っていたので小さいときから読んでいました。

(ちなみに私は31歳です)
ナッキー好きです!世間一般はそんな嫌な人はいないと思います。小泉今日子でドラマ化されているし、共感している人がいるからこそ、人気も出たんだと思います。
2chの意見は、世間一般の参考にはならないと思います。(意見がひねてる感じがします。)

2chて、まりいい噂は聴きませんよ!
家の兄に、「2chだけには、手をだすな!」といわれました。そんなに危険な物なの!と、驚きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も小さいころからナッキーに憧れてました。上田美恵 小泉今日子 どちらも良かったですよね。

2chは前にも書きましたが。一人で何人にもなれるところなのであまり信用しすぎないようにします(こういう意見もあるのだな)程度にしか見ないようにします。

でも最近2chって電車男とかで美化されてるような。なんででしょうね。訴訟とかもあったりするのに。

お礼日時:2006/04/19 20:44

2chって全く見た事が無い者です。


生徒諸君は学生時代にハマッタ作品のひとつです。
六人の個性がそれぞれ好きでしたよ。
ちなみに、今の作品はまだ見てないのですが・・
おじさんの意見でした・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
6人の個性確かに皆個性派ぞろいです。 有閑倶楽部も(あれも女6人男6人の話)で同じぐらい好きです。 生徒諸君はナッキーだけがお金持ち、有閑倶楽部はメンバー全員お金持ち。
同じ男6人女6人ものなのに 雰囲気が全然違ってくるので、それぞれのよさを比べたりもしてました。(有閑倶楽部知らなかったらすいません)
今の作品も結構いいです。でも昔の中学のときの天真爛漫なナッキーが一番ですが。

お礼日時:2006/04/19 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!