プロが教えるわが家の防犯対策術!

読んでくださりありがとうございます。
もともと私が購入し一人暮らししていたマンションに友達が間借りする形でルームシェアをしています。始めてから約一年半が経ちます。
始めた当初は私が留学に行く予定で(コロナで行けなくなりましたが)、友人も結婚しそうとのことで、期限は決めてなくても、そんなに長い間することはないだろうと思っていました。でも結局結婚しなくなり、今はいつ解消するともわからない状態です。
私はもともと一人暮らししていたのもあり、自由に自分の好きな時間に起きて寝て家事をしてと過ごしていました。
解消したい理由は細々とした意見が合わないのと、友達の小言が気になるから、あとやっぱりひとりの気楽な時間が恋しいです。今や家は落ち着ける場所じゃなくなっているように感じるからです。小言はあなたは私の母親か?というレベルで小言を言われます。食事を一緒に作る時にも、私は後でまとめて洗う派なんですが、片付けながらやらなきゃみたいなことをいわれ、仕事に疲れて9時くらいに寝ようと思ったらもう寝るの!?と言われ、休みの日に夕方寝てたらいつまで寝てるのとか、もうほっといてよ!って思うことまで言われます。もう無理だと思ったこの前の小言は、衣類乾燥機のフィルターの掃除を私がしてないと決めつけて注意されたとこです。。基本決めつけて本人は良かれと思って注意してきます。さすがにきつめに言い返してしまいましたが、たぶん性格的にも言わずにはいられないタイプで本人はコミュケーションの一部だと思ってるんでしょうね。でも言われ方は気になりますし、私は逆にあまり言わないタイプで、ちょっと思うことがあっても言わずに我慢しちゃいます。積み重なりすぎて私のやることは全てダメなのかなとか、自分のとこをダメ人間みたいに思えてきてメンタルもやばいです。
あと、私はアニメを見るのが好きだったのですが、友達はアニメが嫌いです。もうはっきり嫌いっていうぐらい嫌いです。今までリビングで気兼ねなく見てたアニメも見れず、最近はほとんど見てません。部屋にこもって音も漏れないようにパットで見るのも虚しくて...シェアしてるとはいえ、もともと私の家なのに....。
仕事から帰ってきた日も友達はずっと疲れた疲れたって口ぐせのように言ってます。たぶん口癖だと思いますが、私も疲れてるし、何回も言われる疲れたに毎回おつかれって返すのもこっちが疲れます。最近はスルーしていますが.....
私が神経質で過剰に気を使っているだけなのかもしれないですが、もう、心がついていきません。何かを言われた日はずっと心がもやもやするし、また言われたらと思ってビクビクしてしまうクセがついてしまいました。
もともとしていたオンラインゲームも友達にボイチャを聴かれるのが嫌で億劫になりやめてしまいました(ボイチャ相手が友達が嫌っている友人でした)。友達は最近22時ぐらいまでボイチャでホラーゲームをやって大声で叫んでいますが....叫び声にびっくりさせられる毎日です。
友達はOLなので夜は家にずっといるし、私は夜勤があるので、友達は夜一人で気兼ねなく過ごせる時間があります。それも不公平ではともやもや。
住宅ローンは諸々合わせて9万円ぐらいで、友人からは光熱費・生活用品込みで友達に月35000円もらっています。
もともと一人で支払っていたのでなくても困らない金額ですし、物価が上がっている今、ただただ、私の負担が増えている気がするのももやもやの一つです。

特にお互い転機があるわけではなく、シェアハウスを解消するタイミングがありません。私が嫌だからという理由だと追い出す形になってしまうしで困っています。友達と話し合って改善してみたらというのは無理です。友達の帰ってきた鍵の開く音にもストレスを感じるのでもう無理なんだとおもいます。
私のわがままだとはわかっていますが、メンタルが持ちません。どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

お知恵をお貸しくださいーーーというほどのことではないけれど。



本件の場合、追い出したという形にならないように追い出したいということだから、物価上昇等を理由に家賃を値上げすればいいのでは。

いろんなコストが上がっていることを値上げの理由に使う。
物価や光熱費が値上がりしていることはニュースなどで友人も知っているだろうから、その辺は確実に口実に使う。
また、管理会社から届く書類を友人に見られることがないなら、管理費・修繕積立金が値上がりしたと嘘だけど口実に使うのもありかもしれない。
管理費等の値上げは珍しいことではないからね。
さらに、物価上昇の関連として、今後の給湯器・エアコン・キッチンなど水回りの設備の修繕費用が値上がりすることがほぼ確実なので、将来発生するその費用の分の貯蓄額を増やさなければいけないからという口実も使いたい。

友人の経済状況や価値観や性格にもよるだろうけど、3.5万でシェアだけど「分譲マンションに住める」という点にメリットを感じているはずだ。
だけどシェア賃料が上がって、例えば5~6万円になったら、割高感や(相手側目線)で不公平感や損している感覚になるのでは。
手ごろな賃貸に引っ越すことを検討するはず。

友達からすれば、賃料が上がればシェアするメリットもなくなるので自然と出ていくようになると思うよ。

家賃額やいろいろなシェア条件などの交渉を友人からされるようなら。
「友達同士でそういう交渉とかしたくないから、悪いけど引っ越して」
とでも言えばいいと思う。

つまり。
表面上は、経済的な要素と友人関係を大切にしたいという理由にすること。
こういう理由なら、シェアしている友達が他の友達にグチっぽく話したとしても、他の友達からすれば合理的な理由だし他人事だから質問者に対する悪評は拡散しないはずだよ。

実際のところは、相手の性格や状況と質問者との関係性などから相対的に判断して、理由(口実)をでっちあげるということになると思うよ。


質問者にとって良い結果に、そしてできれば友達にとっても悪くはない結果になることを祈る。
どんなに仲の良い友達であってもシェア生活はうまくいかないものだからね。
”たかが”シェア生活がうまくいかなかったからといって、せっかくの友達関係が終わってしまうのは残念。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても具体的にアドバイスをいただいたので、ベストアンサーとさせていただきました。
交渉術も話術も相手の方が遥かに上で、とても緊張しますが、その方法で切り出してみたいと思います。

お礼日時:2022/06/26 08:45

「友達」を解消するのが先。


心の中で友達から知り合いに格下げできるか?
相手のことはわからないが普通に
「悪いけどストレスが溜まって無理なので1人に戻りたい。
シェアを解消したい。」
と言えば済む。
(相手が無条件で出るか、またそれはいつか、はその後の話し合い)

少なくとも今の軋轢があるならわだかまりは残るだろう。
何も無しに元の知り合いでいたい、は諦められるよね。

(見かけ上の)いい関係も継続したい、の二兎を追うつもりなら質問者が倒れるよ。

相手への不満を並べる必要はない。
生活のすれ違い、考え方の違い、習慣のすれ違い、これに尽きる。
かつ、メンタルの耐性では貸す側の質問者のほうが脆弱だった。
シェア解消は契約解除、ペナルティと思うから二の足を踏むのでは?
双方にメリット、デメリットがあるので対等だからね。

普通に
「シェアを解消したい」
で切り出せば?
相手も軋轢を薄々わかっているので応じると思うよ。
最初の前提が留学消滅と婚約解消で大きく変わったわけで、そもそも永続的なシェアではなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、自分のメンタル耐性のなさを思い知らされました。
今も友達解消に踏み切れず、二兎を追っている状態ですが...シェアできるという利点が彼女に無くなれば友達を維持するのは難しいので結局そうなりそうですね...
覚悟を決めてお話ししたいと思います!

お礼日時:2022/06/26 08:50

率直に考えていることを伝えて、解消したいと話すほかないと思いますよ。


できるだけ冷静に、落ち着いた話し方で、淡々と事実と率直な考えを伝えることに徹することです。
感情的になるとこじれます。

また、相手は鍵を持っていますよね。
合鍵を作ってしまう可能性もあるので、解消後は鍵の交換を考えておくと良いでしょう。
また、念には念を、であれば、不本意に居場所を失う人は、盗聴や盗撮をして嫌がらせをしようとする例もありますから、そのような面にも注意を払うと良いでしょう。

関係を解消するときは、作る時より難しい問題がつきまといます。
情緒にとらわれず、理性的に考えることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分の感情を表出することが苦手で、キャパを超えたら私が泣き出してしまいそうですが、アドバイスを心に、冷静に理性的にを心がけてお話を進めたいと思います。

お礼日時:2022/06/26 08:53

何ヶ月後までに出ていって欲しいって伝えましょう。


理由は本当のことでもいいし適当な理由をつけてもいいです。友人もOLなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
期限を決めるのは大事なことですね!
友達は今までルームシェアを渡り歩いてきた人なので、多分次もルームシェアを探すとおもいます。普通に賃貸借りるよりハードル高そうなので、期日内に行けるか...そもそも見つかるのかが悩みですが、相手のことを気にしてたらキリがないので、すっぱりと期限をきめてしまいたいと思います!

お礼日時:2022/06/26 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!