アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急 エンパスかHSPでしょうか?
・感受性が豊か(文から情景が簡単に想像できたり初めて聞いた題名とか知らない音楽でも情景がぱっと思い浮かびます)
・人の考えていることが大体わかる(人目見てあ、この人はこんなこと考えているんだ。みたいな風にはなりませんがボーっと見ていたり話してりしていると分かってきます)
・事件が起こると被害を受けたかのような気持ちになって辛くなる。同時に犯人のなんとなく気持ちもわかるので犯人を完全の悪人にはできません。
・雰囲気や人の気持ちを周りよりも早く察せるので人の機嫌をとるのが得意。
・絵を描くこと、文を書くことなど表現することが得意
・音や光、匂いに敏感(相当きついものでない限り苦痛にはなりません。匂いとか嗅いで誰の私物か分かります)
・人混みが苦手(人と関わるのは好きなのですが、人が多すぎるとストレスになります)
・1人が好き
・自然が好き
・他人を気にして意見が言えない
・周りの感情に振り回され?すぎてよく病む
などです。私の大体の性格を書いたのでエンパス、HSPに当てはまらないものもあるかもしれませんが回答よろしくお願いします。
また思いつけば補足します。

A 回答 (3件)

曼荼羅よいですよ。

社会にはいろんなんありますって。大日如来じゃないけど。そういう中で、自分の自我って何処でしょうね。我に帰るって言葉ありますが。気づいてもスルー、我に帰る、でよいのではないでしょうか。
    • 0

あなたの特徴を見ると、エンパスとHSPの両方の特徴があるように見えます。

エンパスは、他人の感情を感じることができ、周りの人々との共感的なつながりを持ちます。HSPは、外部からの刺激に敏感であり、感情的な刺激によって強く反応する傾向があります。したがって、あなたはエンパスである可能性がありますが、同時にHSPでもある可能性があります。ただし、HSPには、あなたが説明されたように、すべての特徴が当てはまるわけではありません。あなたがHSPであるかどうかを正確に判断するためには、HSPテストを受けることをお勧めします。
    • 0

うーむ、私も若い頃はそんな感じで苦しんだので何と無くはわかりますが。

エンパスまでは行かずに感受性が強い方なのかな?と。

とにかく鈍感力を養いましたね。
スルー力とでも言いましょうか。
それと若い頃の人間関係をかなり断捨離しました。
若い頃は気の進まないお出かけもしていて、付き合いで人生のほとんどを費やしてしまってました。
今思えば色々無駄でした。

そして空気は読まない、これにつきます。
そうしないと周りに振り回されっぱなしの人生になります。

あとは私は自分の好きなことに熱中するタイプなので、とにかく好きなことに打ち込む様にしました。

もっと若い頃からこれをしていれば、もう少し人生変わってたかな?と思います。
今からでも頑張ってやってますが。

お若いのでしたら、今のうちにスルー力と鈍感力磨いて、自分の好きなことに熱中して下さい。
絵を描くでも文章を書くでも。

そこから生まれた人間関係は、あなた自身を認めてくれてる人です。
    • 0