アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今の風潮としてLGBTを気持ち悪いと言うと「差別」と認定されます。
多様性を認めると言いながら、生理的に気持ち悪いと発言をするマイノリティは叩かれるのはおかしくないですか?

個人がどう思い発言するかは「表現の自由」なんじゃないのかなと。

質問者からの補足コメント

  • イスラム国なら首チョンパになります。
    理由は「気持ちが悪い」からです。

    ありがとうございました。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/01 13:34
  • 冷静な回答は受け入れたくなりますね。
    質問者の温度も分からないのに「お前が気持ち悪い」等の回答をいただくと、直情的なのだなと思い鼻で笑ってしまいます。
    多様性の許容点を分かりやすく諭して頂いた回答には感謝致します。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/02 11:21

A 回答 (27件中1~10件)

差別的発言は表現の自由の範囲か。



感情的には理解できなくはないですが、今日時点での「法律の解釈」ではアウトです。裁判所の判例をみてください。
完全にアウトです。

「個人がどう思い発言するかは「表現の自由」なんじゃないのかなと。」

あなたの意見を否定はしませんが、法律つまり社会のルールとしてはアウトです。将来や過去はわかりませんが、「いまは」完全にアウトです。
それは、その「アウト」を無視するとあなたに不利益が生じるという事です。

ただし気持ち悪いと思うことはセーフです。
内心は裁かれないからです。

今日まちでゲイが手をつないで歩いていた。気持ち悪かった。

そう日記に書きましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/01 06:17

自由と責任は表裏一体です。

自由とは言いたい放題やりたい放題という意味でありません。

貴方の発言により誰かを傷付けたのであれは貴方はその責任を負わないといけません。

その覚悟を持って発言して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お前気持ち悪いと言われたら受け入れます。
なのでLGBTを気持ち悪いと言っても受け入れてくださいね。
お互いに多様性を尊重しましょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 11:11

思うだけでとどめておくのが理性。

言ってしまうのは前頭葉のセロトニンの制御ができていない発達障害。
表現の自由が是ならここでどれだけ君を罵倒しても表現の自由になり、論戦は終わる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お互いに多様性を主張したら論争は終わらないですよ。
発達障害認定までしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 11:09

実際に、「オッサンがミニスカ女装」してて



明らかオッサンを、あのオッサン可愛いオッサンって?思いますか?

心の中で思ってても表現は駄目なんですよね?

もちろん「きしょくの悪いオッサン」って思ってても関わりたくないので

顔色も口にも出しませんが

それなら、自分を殺し顔色も変えない様に特訓しないと顔色が変わりそうですね


それにしても、どれだけ息苦しい世の中を作れば気が済むのか(綺麗ごと化)

どこまで親切を探している方々に合わせ、親切を手伝わさせられるのか

親切が大好きな方々を満足させないと批判される世の中を望んでいいるのか

そうなったら、自分を殺してまで他人の親切に合わさないと

ああ息苦しい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

多様性の名のもとに「過激な差別認定」をしている社会が恐ろしく思います。
gafaが富の独占をしながら、「過激な差別認定」を主導しているのは人類総家畜の計画があるからだと思いますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 11:08

LGBTに対する意見は別にどう思っても良いと思う。


どう感じるかなんて個人の自由だから。

ただ、それをどういう風に口にするかは個人の問題。
人を激しく非難する人はどんな内容だろうと、醜く見えて反発されるのはあたり前な事だから。
もし、あなたが柔らかく「LGBTはちょっと自分の中では苦手で認められないんだよね」ぐらいで言ったのに批難されたのなら批難をした人の言いすぎ。
社会的な流れに逆らう感じの意見だとそういう風にさらに言われやすいしね。
もし 聞いている方が不快に感じるような言い方をして批難をされたのならあなたの責任。
表現の自由は言葉の暴力の免罪符ではないからね。
顔が生理的に受け付けない人がいたとして、「あいつの顔気持ち悪くて見るのも嫌だ」と言えば、それは顔差別だと言われるのと一緒。

今回の問題はLGBTがたまたまその議題だっただけで、色々な社会に対する自分の意見を言う事についての難しさの問題だったんじゃないのかな。
自分は読んでいてそう感じた。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

優しく諭していただきありがとうございます。
冷静な文章だと意見が違っても受け入れたくなりますね。

お礼日時:2023/09/02 11:05

「表現の自由」は批判を受けない権利ではない。


言葉として表出させたならそれは批判の対象となる。表現の自由を行使した結果、差別主義者だと認定されるなら、それは甘んじて受け入れなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、大丈夫ですよ。
多様性を認めるので全てを受け入れます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 11:03

あなたの言っているのは正しい‼️気持ち悪いものは気持ち悪いです‼️(*゜Q゜*)

    • good
    • 9
この回答へのお礼

攻撃的なコメントが来るので気をつけてくださいね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 11:02

昨今の風潮としてLGBTを気持ち悪いと言うと


「差別」と認定されます。
 ↑
そうですね。
差別主義者と言われます。



多様性を認めると言いながら、生理的に気持ち悪いと
発言をするマイノリティは叩かれるのは
おかしくないですか?
 ↑
本当は多数派です。
皆、好い子ぶっているだけです。



個人がどう思い発言するかは「表現の自由」
なんじゃないのかなと。
 ↑
その通りです。
個人を特定するのは、違法になる場合が
ありますがLGBTとする分には
問題ありません。



イスラム国なら首チョンパになります。
理由は「気持ちが悪い」からです。
 ↑
同性愛が多数になったら、人類は
滅びます。

それに同性愛者の性病率は
通常人の数十倍になります。

サル痘なんてのは、98%が
同性愛者です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私の質問に同意すると攻撃的な回答がくるので注意してくださいね。
気持ち悪いと言われてオコみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 11:01

差別と区別は違うから


それで良いんじゃないかなぁ〜

質問者さんが他人を気持ち悪いと言うように
誰かが、質問者さんを気持ち悪いと言うのは

とても公平な話ですもんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、公平ですね。
矛盾しないようにするには全てを多様性で許すことです。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 10:59

気持ち悪いと感じ、発言するのは差別と違います。


ISISはコーランの教えを忠実に守っているのであって、生理的な嫌悪が理由ではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イスラム国の処刑人は気持ち悪いと叫びながら首チョンパしてましたよ。
教義でもダメ、心情でもダメ。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A