アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良く、掲示板などで新しいスレッドを作成するという意味で、
「たてる」という言い回しを使いますが、漢字で表記する場合何が正しいのでしょうか?

因みに、Googleで「すれたて」で検索すると"立"の方がよく使われているようです。
約 2,380,000 件 (0.41 秒)
次の検索結果を表示しています: スレ立て
元の検索キーワード: すれたて

A 回答 (6件)

掲示「板」ですから立てるでしょう。


建てるという書きかたはあまり見かけませんね。
ただ「たてる」というのは大和言葉なので、漢字で書きわけるのにこだわる必要はないと思います。
    • good
    • 0

この質問とは直接関係ないが、スレッドの元の意味は「糸・繊維」だったらしですね。

そのようにつながりのある話をする場所を作ることを「スレッドをたてる」というなら、「ハーイ、ここへ集まって話を続けましょう」と言う気持ちで立て看板をたてるようなものだから、「立てる」でいいのでは。
    • good
    • 0

NO.1です。


こちらは個人の主観になりますが。
以前は掲示板が主流でした。
その掲示板の中には「ツリー形式」と言われるものがありました。
たてたスレッドのレスポンスが、まるで枝葉が伸びるように見えるということでそう呼ばれています。

このツリー形式の掲示板を知ってる者からしますと、建物というイメージは浮かびません。
こういった背景もお考えになってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

建物は「建てる」だけど、


(雨)傘や(掲示)板は(壁などに)「立て(掛け)る」方がシックリ来ます。
    • good
    • 1

目に見える建物なんかだと「建てる」の方がピンと来ますが、もう少し抽象的なものを「たてる」場合だと「立てる」を使う方が多いように思います。



立憲、立法、立件、設立、立后、立項、立党、立志...
    • good
    • 0

同じような内容のスレッドがたちあがると「スレッドを乱立させないように」という動きが働きます。


「乱立」という言葉を使うのですから、建てるよりも「立てる」が自然ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

個人的には、実は、建てるではないかと思っているのですが、

例えば、乱立ですが、辞書で調べると、こんな感じでした。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/230284/m0u/ より
1 多くの物が乱雑に立ち並ぶこと。「広告塔の―する繁華街」

広告塔を建てる
とは言いますが、
広告塔を立てる
では、なんだか転がってる物を立てるみたいでちょっと違和感がないでしょうかね?

お礼日時:2014/11/02 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!