プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ちゃんねるについて各スレを立てた人っていると思いますが彼らにはどんな特権があるのでしょか?
不適切な発言を削除する権限があるらしいことは知っていますが、記入者のIPアドレスなども閲覧可能なのでしょうか?その他特権についてお詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

2ちゃんねるで発言を削除できるのはいわゆる"削除人"と呼ばれる人たちのみで、

新規スレッドを立ち上げた人は発言の削除などできません。
IPアドレスの閲覧も同様です。
#1の方が書かれているようにスレッドを立てることは誰でもできるので、
不特定多数にそんな管理側が待ち得る権限など与えられる訳がありません。

他の特権?「そのスレッドを立ち上げた」という自負を勝手に抱くことができる、
時と場合によっては立ち上げたスレッドで「スレ立て乙(註:"乙"とは「お疲れ様」の意)」と書き込まれる、ぐらいじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

"削除人"とはサイトの運営者でしょうか?
閲覧者からの依頼で消すんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

削除人…削除をすることが認められている人たち。

サイト運営者ではない。
削除人以外の一般人は『削除要請』スレに
削除してもらいたいスレ・レスを書き込み、削除してもらう。
削除するかどうかの判断は削除人が判断する。
スレ立てた人…ニュース速報板では、記者として認められた人のみがスレを立てる事ができる。
それ以外の板ではスレ立てに制限などは無いのでもちろん一般の板住人。
そのため、いくらスレを立てようと、特別に特権が発生したりはしない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
よくわかりました!
ありがとうございました。

スレッドを立てても特権など何もありません。

出来る事はただレスを書き込む事のみです。
あなたと全く同じ立場です。
管理側の人がスレを立てる場合はもちろん別の話ですが。
削除人その他の管理側の人間と「スレッドを立てた一般人」を混同している様ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、すると「削除人その他の管理側の人間」はIPアドレスは閲覧できるんですよね?

削除については誰かが「削除人その他の管理側の人間」に依頼するんですか?それとも「削除人その他の管理側の人間」自身が見回って消しているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

間違っていたらゴメンナサイ

恐らく特権は何もないかと…誰でもスレ立てられますし。
でも特権があるなら俺も知りたいので知っている方がいたら回答して下さい!
    • 0