プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の2点について教えてください。

(1)先日、CD-Rを買ってきました。一度しか書き込み出来ないと思っていたのに、何度も書き込みできました(読み込みではありません)どういうことでしょうか?これだと、CD-RWと同じになってしまいますよね。これって、どういうことでしょうか?また、何回くらいできるものなのでしょうか?

(2)CD-RやCD-RWって、どこのメーカーのものがよいのでしょか?(みんな同じだとおもっていたのですが、先日買った「マクセル」のものは一日も持たなかったので)できれば日本製のものを書いたいのですが、電気店で見かけたことがないのですが。

A 回答 (9件)

CD-Rは、2通りお書き込みができます。


1つは追記禁止の一度きりの書き込み
2つめは追記可能の、数回書き込み可能な方式
(但し、書き込んだ容量ぶんディスクサイズは使われますので、書けば書くほど、容量は減ります)

CD-RWは、フォーマットするれば、何回もフル容量に戻すことが可能なメディアです。(耐久年数はありますが…)

diskについては、ノーブランド以外では、それほど劣化は激しくないです。
ブランド物でも、保存のしかたが悪いと、すぐに劣化します。
※記録面に日光や蛍光灯の光をなるべく当てないようにケースに入れて保存してください。
そうすれば、約3年は問題なく持ちます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

追記可能の、数回書き込み可能な方式というのがあるのですね。なるほど、心から納得しました。本当にありがとうございます。心から感謝いたします。

お礼日時:2005/08/31 13:26

(1)CD-Rは一度しか書き込みはできません。

ただし、ディスクを閉じていない場合「追記」はできます。
つまり、CD-Rは書き込んだデータは消せないけれども、ディスクを閉じなければディスク領域が許す限り書き込みができます。
ただし、再書き込み可能にした場合はセッションをそのつど書き込むので、15MBほど領域を消費します。

なお、CD-Rでも今までに書き込んだ内容を見えなくすることは
できますが、空き領域は増やせませんので、あまり使わないほうが良いでしょう。

(2)よほどの低価格メディアで無ければよいでしょう。マクセルが一日持たなかったそうですが、マクセル製がすべてが一日もたないかといえばそうではありません。
実際、マクセルのCD-Rで音楽CDを作りましたが、多分外国産だったと思われますが特に異常はありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マクセルのものが駄目になったのは、たまたまかもしれないとは思っています。そうでなければ、会社として成り立ちませんものね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 09:39

もう解決しましたか?



(1)についてですが、
SonicのDLA(Drive Letter Access)というソフトを使ったんじゃないでしょうか?
私のPCに買ったときから入ってました。ただ、私も使ったことが無いので正直よくわかりません。^^;

その、DLAというソフトを使うとCD-Rでも削除が出来るとか出来ないとか。(私には信じられないのですが・・・)

ご参考までに。他に詳しい方いたらお願いします。

参考URL:http://www2.mdit.co.jp/service/apricot/bookshelf …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何とか解決しました。DLAは使っていないんですよ。だから、余計に不思議だったんですよ・・・
参考URLまで教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 10:04

CD-Rなら記録面を見ると書き込みされた部分の色が変わるのでどこまで使っているかわかると思うのですが削除したら色がもどるのでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでしょうか?見ていないので分かりません。でも、削除しても容量は減っているので、おそらく色は変わっていると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 10:01

1)CD-Rでも、空き領域が残っている場合は、セッションクローズしなければ書き込みが可能です。


ただし、追記するたびに管理情報を追加することになるので、使用できる容量は追記回数と共に減っていきます。
CD-Rの容量は650MB(74分メディア)または700MB(80分メディア)ですので、
「今までに書き込んだデータ量+追記管理情報(確か10~20MB程度だったと思うのですが、確実ではありません)+追記データ量 が メディア容量の限界を超えない回数」
だけ追記ができます。
ただし、今までに書き込んだデータを削除することはできません。書き込みソフトによっては削除が可能なようにしてあるものもありますが、それは「そのデータは利用できません」という情報を書き込んでいるだけであって、削除している訳ではないのです。

CD-RWの場合は、不必要になったデータは削除することができます。また、フロッピーやMOなどのようにフォーマット(初期化)が可能で、フォーマットをするとデータは全部削除され、またメディアが記録できる最大容量まで記録することができます。
ただし、CD-RWではメディアの寿命があるため、一般的には書き換え可能回数は1000回程度と言われています。とはいえ、一般的な用途なら十分な書き換え回数ではないでしょうか。

2)一般的に購入できるCD-R/CD-RWメディアとしては、太陽誘電製が高品質で有名です。私は三菱化学のメディアを愛用していましたが、今はDVD-Rばかり使っているため、CD-R/CD-RWの最近のトレンドは分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 09:58

(1)


ファイナライズ,クローズセッションをしていないので追加書き込みできている
だけではないでしょうか?

(2)
有名どころでは太陽誘電(That'sというブランド)のものをお勧めいたします。
マクセルと言っても生産国が国内のものや海外のものでメディアの質は微妙に
違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

That'sというブランドは、太陽誘電なんですね。知りませんでした。ありがとうございます。どこの量販店(私は近畿在住です)で売っているのか教えていただければうれしいです。

お礼日時:2005/08/31 13:21

CD-Rでもトラックアットワンスで書き込めば


要領内であれば書き込めます。


>一日も持たなかったので
の意味がわかりませんが・・・。

私も見た事がありません。(答えにならなくてすみません)
なんとなく「TDK」を使ってます。

この回答への補足

トラックアットワンスって何でしょうか?無知なもので、教えてもらえれば有り難く思います。

補足日時:2005/08/31 13:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何とか解決致しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 09:56

>(1)先日、CD-Rを買ってきました。

一度しか書き込み出来ないと思っていたのに、何度も書き込みできました(読み込みではありません)どういうことでしょうか?

書き込み容量に、空き容量が有ったためと、クローズセッションを行ってない為に、追加書き込みが出来たのです。

>何回くらいできるものなのでしょうか?

CD-Rの容量が1杯になりますと、書き込めません。

>(2)CD-RやCD-RWって、どこのメーカーのものがよいのでしょか?

私の場合は、太陽誘電製を使用しています。
日本製で、信用できます。

この回答への補足

いえ、それがですね、クローズセッションは行っているのです。とても不思議で・・・

補足日時:2005/08/31 13:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽誘電は日本製のものがあるのですね。貴重な御意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/01 09:55

CD=Rは追加の書き込みはできますが、書き込んだものを削除することはできませんので、ディスクの容量は減るだけです。

何回書き込めるかは書き込んだファイルの容量にもよりますので一概には言えません。
CD-RWは削除が出来ますので全部のファイルを削除してしまえば新品と同じ容量に戻ります。

この回答への補足

いえ、それがですね、削除することもできますし、上書きもできるのです。とても不思議で・・・

補足日時:2005/08/31 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています